SSブログ

タミヤ ニッサン R390 [ニッサン R390 タミヤ]

完成しました。タミヤ ニッサンR390 前回BMWのエンスージアストという大変なモデルでしたので、今回は簡単なモデルを・・とストックを物色しましたが、結局、部品数はそこそこあってもタミヤのモデルは悩まずに説明書通りに組んでいけば良いのでこれを選びました。
 1997年のルマン 僕はワクワクしてテレビ中継を見ていました。そのころはルマンは生中継されていましたね さすがに24時間ではなかったけどね。僕はどちらかというと日産党 迫力のあるカッコいい日産の技術の集大成みたいな いかにも優勝しそうなこのR390を手に汗握り応援したものでした 結果が出なくてがっかりだったのを覚えています。
 デカールのグラディエーション部分を塗装でしようか悩みましたが結局デカールでいくことにしました。今回も製作記と完成写真を多くを載せまていますのでぜひ見てくださいね。

タミヤ ニッサン R390タミヤ ニッサン R390タミヤ ニッサン R390


最終更新 : 2016.04.16

H28.03.27.A-(005).jpg

いつものようにパーツの紹介です。

ボディーとデカールです。仮組はしないつもり たぶんOKでしょう。

H28.03.27.A-(001).jpg

Aパーツです。箱の大きさ一ぱいの大きなパーツです。各パーツのモールドも申し分ありません。

H28.03.27.A-(004).jpg

B.Cパーツです。メッキも程よい輝きでいい感じです。

H28.03.27.A-(003).jpg

Dパーツです。透明パーツも曇りもなく良いです。

H28.03.27.A-(002).jpg

ボディーはリアカウル部がこのように補強されています。塗装完了まで残そうかと思いましたが、カウルの合いを見たいので取ってしまいます。

H28.03.27.A-(006).jpg

カウルを被せました。右側だけ少し隙間が空きます。対処は後で考えます。

H28.03.27.A-(007).jpg

パーティンングラインをヤスッてスジを深くMrラインチゼルで彫りました。その後クレオス#1000グレーサフを吹いて仕上がりを確認です。

H28.03.27.A-(009).jpg

まずは、レッドを吹くので下地に白サフを吹きました。ガイアーエボホワイトです。

H28.03.27.A-(010).jpg

レッドを吹きました。クレオスのシャインレッドです。ほとんど朱色ですね

H28.03.27.A-(012).jpg

マスキングをしてブラックを拭きます。マスキングは激ムズです。特にサイドスカートあたりは入り組んでいて大変です。マスキングで2時間かかりました(*´Д`)。

H28.03.27.A-(014).jpg

少しマスキング漏れはありましたが、まあまあうまくいきました。

H28.03.27.A-(015).jpg

今週はここまで うん いい調子です。それではまた来週お願いします。


4/3 桜が綺麗ですね。朝方花見に行ってきました。 今週は、絵的にあまり進んでいませんが更新します。

デカールを貼るのに、塗面が平滑でないと密着性が悪くてトップコートの際に縮んだりトラブルの原因になりますので、ラッカークリアーを吹いて軽く研ぎ出します。バフレックスグレー、タミヤ#3000フィルム、タミヤコンパウンド赤、青まで

H28.04.03.A-(001).jpg

デカールを貼り終わりました。3時間ぐらいかかりました(*´Д`)。気になるグラディエーションの所もうまくいったと思います。このデカールは決して丈夫ではないのですが、マークセッター、マークソフターにも耐えます。保険で表見には事前にデカールリキッドを塗りました。

H28.04.03.A-(003).jpg
H28.04.03.A-(002).jpg

大変だったのが、テールのタミヤマークです。ここはたいそうな曲面に貼ります。これはまず白の四角い下地を貼ります。マークソフターが無ければ貼れません ソフターをつけて10秒ほどして綿棒で軽く軽く押さえてなじませていくます。上からタミヤのマークを慎重に位置を合わせて貼ります。

H28.04.03.A-(004).jpg

トップコートを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。今回もとても良い仕上がりでした。大部分の表面がとても滑らかなので、部分的な研ぎ出しで済ませようと思います。
ウレタンクリアーは使い始めて1年になりますが特にトラブルは無いし非常に良いです。
主瓶が80ccあります。1/24カーモデルでは通常10ccでOKですので8台分ぐらい作れます。よくネットで使い終わりは劣化していて白い粉状になるとかありますが、特にそんな風になったことはありませんよ。

H28.04.03.A-(005).jpg

濡れたような艶

H28.04.03.A-(006).jpg

タミヤマークのあたりもこの通り

H28.04.03.A-(007).jpg

今週はここまで、来週は小物の塗装と研ぎ出しですね

4/10 桜も散ってしまいましたね。あっとゆうまでしたね 月曜日は長女の大学の入学式に行ってきました これから楽しい学生生活ですね うらやましいな 1年生は強制的に学内の寮で生活なのでしばらく家にいません 嫁さんは寂しそう・・。

さて今週は、小物の塗装という地味な作業が続きました。

この時期のタミヤのモデルからウインドウのマスキングシートが付いています。これはとてもありがたいものですね。

H28.04.10.A-(001).jpg

セミグロスブラックを吹きました。

H28.04.10.A-(002).jpg


足回りのパーツとかが揃いました。シルバーの筆塗りは、いつものように塗料皿にタミヤペイントマーカーX-11を出して筆塗りです。瓶のX-11より数段輝きがあります。

H28.04.10.A-(003).jpg

サスアーム下部はシャーシに付いておらず、このようなパーツについています 消火器、アクセルペダルなどが付きます。

H28.04.10.A-(004).jpg

シートです。シートベルトはデカールで済ませました 出来上がってもウインドウ越しにはほとんど見えないしね(^^♪ 

H28.04.10.A-(005).jpg

フロント回り組みあがりました。このあたりのディテール質感の高さは、さすがタミヤだと唸ってしまいますね(^◇^)

H28.04.10.A-(006).jpg

写りは悪いですがコックピット

H28.04.10.A-(007).jpg

エキマニとターボチャージャーです。こんなお皿みたいなエアインテークはあまり見ませんね。排気管はシルバーとゴールドを混合したものを吹きつけ、その上からクリアオレンジを吹いています。

H28.04.10.A-(008).jpg

シャーシの完成です。うん かっこいいね いつもながら最小のパーツ数でのディテール再現力は、さすがタミヤだね。

H28.04.10.A-(009).jpg

エンジン回りも基本素組です。バイピングは2箇所 ブレーキホースと、これは何だろうか?点火系のコードかな?
 エンジン下は耐熱のためアルミテープを貼ろうと思っていて忘れました!(*´Д`)。ここまで組んだらもう無理なのであきらめます・・・

H28.04.10.A-(010).jpgH28.04.10.A-(011).jpg

パーツへのジョイントは、アドラーズネストのニップルを使いました。10個入って500円です 少し高いですが、ぐっとディテール感が増します。

H28.04.10.A-(012).jpgH28.04.10.A-(013).jpg

今週はここまで、来週はたぶん完成でしょう。またよろしくお願いします。

4/16 大きな地震がありました。福岡県でも震度4の地震が頻繁にあり、とても心配です。そんなときでもプラモデルは作ります。被害にあわれた地方の一日も早い復旧をお祈りいたします。

これはテールランプです。見たこともないような妙な筒状のテールランプです。ライトの境界がフラットブラックの指定でしたので、ハセガワのつや消し黒フィニッシュを細く切って貼りました。

H28.04.16.A-(001).jpgH28.04.16.A-(003).jpg

ライト部分です。説明書の指定は無かったのですが、スモールライトのリフレクタになる部分はメッキのままとします。

H28.04.16.A-(002).jpg

シャーシとボディーを合体!うおーかっこいいぞ アンテナは虫ピン2号としました。メタルプライマーを塗ってセミグロスブラックを筆塗りです。

H28.04.16.A-(004).jpg

完成しました。パーツ数は少なくは無かったのですが、すべてパチピタで何のストレスもなく楽しく組み立てられました。

タミヤ ニッサン R390

フロントはフェアレディーZ、テールはスカイラインを模したそうな。でもこのテールはR35だよね、このころはまだR35出てないよね。

タミヤ ニッサン R390

当時このマシンを見た瞬間「絶対優勝する」と思いました。それほど完成度が高く、日産の本気をひしひしと感じるかっこいいマシンでした。

タミヤ ニッサン R390

いたるところにNISSANのマークが日産党としてはテンション上がります。

タミヤ ニッサン R390タミヤ ニッサン R390

やはりリア右側のカウルの合いがいまいち(´・ω・`)まあいいや 十分かっこいいし

タミヤ ニッサン R390

タミヤ ニッサン R390

タミヤ ニッサン R390

カウルを取ると、そこそこの密度のエンジンが見れます。

タミヤ ニッサン R390

ちょっとだけパイピングしてみました。

タミヤ ニッサン R390

ツインターボが目立ちます。

タミヤ ニッサン R390タミヤ ニッサン R390

タミヤ ニッサン R390タミヤ ニッサン R390

次は何を作ろうかしらん トヨタのTS020も作らなくちゃね!









nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

BOO

九州は今大変な状況になっているので心配しておりましたが、足跡を残していただいて、安心しました!
by BOO (2016-04-19 19:10) 

たっくん

御心配おかけしてすいません。福岡は震度4だったのでほとんど被害らしい被害はありませんでした。まさか九州で大地震なんてビックリです。日本で安心できる場所はありませんね。防災対策をしっかりしようと思いました。

by たっくん (2016-04-20 06:11) 

吉野 太一朗

上手ですね!
by 吉野 太一朗 (2021-03-04 11:03) 

たっくん

吉野さん

コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
by たっくん (2021-03-07 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0