SSブログ

タミヤ スズキGSX1100S カタナ [スズキ GSX1100Sカタナ タミヤ]

完成しました。タミヤGSX1100S カタナ 昔々30年ぐらい前はバイクも良く作りました。5年くらい前に出戻ってからバイクは初めてです。バイクに目が向いてしまったら、あれもこれも欲しくなってしまって、最近買いまくっててイカンです・・。
 カタナはバイクで一番好きですが、乗ったことはありません。僕はカワサキのバイクばかり乗り継いできましたから。GPZ400F KR250 GPX250R Z400GP これらのバイクのプラモもまた作りたいなー。
 久々のバイクで、作り方がよくわからなかったです。バイクつて立たないんだね(当然!)ウインカーとかつけてたら、ボテツ バックミラーつけていたら、ボテツ こけて取れたり折れたり、今後何か挟む冶具が必要ですね。
タミヤのカタナを作るのは3回目ぐらいです。前はタンクの合わせ目など消さずに作ってました。いえ、消す方法を知らなかったのです。今回はかっこよくできたと思います。(^^♪

今回も製作記と完成車写真を載せましたので見てくださいねー。

タミヤ スズキGSX1100S カタナ
タミヤ スズキGSX1100S カタナ



最終更新2017.11.03

カタナはとにかくかっこいいのと、やはりバリ伝の秀吉のバイクだったからかなー。
高校生のころバリバリ伝説にはまって、バイクが大好きになった若者も多かったと思います ストーリーも良かったし。昔のサーキットの狼を読んでスーパーカーが好きになったようにね。
H29.10.14.A-(001).jpg


それではパーツ紹介から。

A,B,Cパーツです。約40年前のモデルですが、さすがタミヤ 金型の傷みもなくすばらしいモールドです。それにして1/12はエンジンが大きいですねー

H29.10.14.A-(002).jpg

D,Eパーツです。そーですねー バイクはタンクとかがモナカ状になってて接着面を消さなきゃいけないんですねー メッキはとてもきれいですよ
H29.10.14.A-(003).jpg

F,G,Yパーツとタイヤ、デカールです。

カスタムチューンは、このYパーツ 集合管、大型ディスク、オイルクーラー、フロントフォーク、リアサスペンションがつきます。

H29.10.14.A-(004).jpg

さて、作るとします。まずはモナカ状の部品の接着から。磨いたりするときに壊れないように裏側にプラ板を貼って補強します。

H29.10.14.A-(005).jpg

できました。この後、表面に瞬接とか塗って合わせ目を綺麗に消します。

H29.10.14.A-(006).jpg

今週はここまで。ではでは

10/21 台風が来ますし選挙ですね。選挙番組がなにげに楽しみです(^^♪。  

さて、タンクの合わせ目に黒の瞬接を塗って、紙やすりで合わせ目を消します。僕はいつも#400をかけて#1000番で仕上げます。

H29.10.21.A-(001).jpg

サフを吹きました。クレオス#1000缶スプレーです。

H29.10.21.A-(002).jpg

ボディー色は、やはりシルバーにします。なので下地のグロスブラックを吹きます。

H29.10.21.A-(003).jpg

クレオス#8シルバーを吹きました。んーやはりメタリックは合わせ目をどんなに消しても出てきますね・・しょうがない"(-""-)"

H29.10.21.A-(004).jpg

ほかのパーツにもシルバーを吹きました。

H29.10.21.A-(005).jpg

シールを貼るところにシャビシャビクリアーを吹いて表面を平らにしてからデカールを貼りました。

H29.10.21.A-(006).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。今回は5cc吹きました。砂吹きを3回ぐらい行ってからドバ吹きをしましたが、少し粒子が踊ってしまいました・・もう少し砂吹きを入念に行えばよかった・・。

H29.10.21.A-(007).jpg

ホイールです。シルバーとメタリックグレーです。手間がかかりますが、ここは綺麗に仕上げたいところ。まずはグロスブラックの上にシルバー#8 の上にクリアー のうえにエナメルのメタリックグレー。

H29.10.21.A-(008).jpg

そして綿棒にエナメルシンナーを付けてシルバーにしたい個所を丁寧に擦り取ります。下地にクリアーを吹いたのは、シルバーが擦り取られないようにです。マスキングも無理だし筆塗は汚くなりそうだし、この方法が一番です。まあまあ綺麗にできました。もう少しメタリックグレーが濃かったほうがメリハリついてよかったかなー。

H29.10.21.A-(009).jpg


ウインカーにシルバーを塗りますがこんなところもマスキングしてエアブラシです。1/12はパーツが大きいので筆塗は目立ちます。

H29.10.21.A-(010).jpg

今週はここまで。いやー1/12は大きいね 車と勝手が違うのでどんどん塗っていってますが、いいのかな?よくわかんないです。

10/29 いやーまた台風ですよ 2週連続しかも土日に・・ 気分がはれませんねー こんな日は部屋で模型つくりですね。庭の掃除とかもカミさんに頼まれなくて良いし(^^♪

さて、ひたすら塗装です。模型つくりの時間の8割は塗装ですねー。
こんなハンドルみたいな細かところもマスキングしてエアブラシです。仕上がりが違いますもんねー。

H29.10.29.A-(001).jpg
H29.10.29.A-(003).jpg

ディスクブレーキは、カスタムモデルなので本来とは別パーツ。大きいです。
内側はガンメタ ディスク部はクリアーを吹いた上にメッキシルバーNEXTです。
H29.10.29.A-(002).jpg

ウレタン塗装の上に塗装するときは下地としてガイアーのエッチングプライマーを吹きます。

H29.10.29.A-(004).jpg

さすが、1/12 バイピングの中空チューブがついています。

H29.10.29.A-(005).jpg

プラグも大きいこと大きいこと

H29.10.29.A-(006).jpg

エンジンが出来上がりました。1100CC DOHC4気筒 大きいです。フラットアルミの指定だったので、クレオスH8にホワイトとフラットベースを混ぜて吹きました。エナメルのセミグロスブラックをシャビシャビに溶いて、凹凸部に塗り陰影をつけました。

H29.10.29.A-(007).jpg

バイクの模型は、ここがポイントなんでしょうね。左右フレームの合体です 様々な機器を挟んで接着します。だけど説明書をよく読まなかったもんだから、リアフェンダーを入れ忘れたり、エアークリーナーを入れ忘れたり・・もう何やってんだか"(-""-)"。

H29.10.29.A-(008).jpg

リアサスペンションが組みあがりました。おーリアルでかっこいいです。

H29.10.29.A-(009).jpg

フロントサスペンションです。ブレーキホースも付けます。フォーク部はメッキパーツ出なかったので、ウレタンクリアーの上からメッキシルバーNEXTです。

H29.10.29.A-(012).jpg

メーターのデカールを貼りました。んーカタナのメーターですね。スピードとタコが反対方向に回転します。これは見にくそうに思うけどね。

H29.10.29.A-(010).jpg

ライトを付けました。説明書では、このライトにダボがあるので挟み込むように付けるのですが、接着跡が残るので、後はめです。
今回はウレタンクリアーを垂れる寸前まで近づけたので、トロツとした艶ができたので、研ぎ出しはしません。

H29.10.29.A-(011).jpg

久しぶりのバイク作り 面白いです。んーバイクにも手を出してしまって大変(*´Д`)。車の模型が200個積んでるのに、バイクの模型が欲しくってたまりません。困った困った。
さて来週は間違いなく完成!

11/3完成しました。いやー久しぶりのバイク面白かったですよー。やはり1/12はでかい モールドもしっかりしています。いろんな方のブログを拝見させていただくと、1/12バイクはパツと見 本物に見えますね ぼくもそんな風に作れたらなーと思います。

オイルクーラーのホースがオーバー気味に目立ちます。今回はウレタンクリアーの吹きつけがうまくいったので研ぎ出ししませんでした。つやつやです。

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

集合マフラーがかっくいいです。シルバーで塗って、大まかにクリアーオレンジを吹いて、繋ぎ部や曲がり部にクリアーブルーを吹きました。

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

今回はテールランプ、ウインカーなどは表から塗りました。いつも裏からですがパーツの厚みが目立つので初めて試してみたらかなりいいです。メタルプライマーを軽く吹いてからクリアーオレンジ・レッドを吹きます。

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

スクリーンは裏からスモークを吹きました。

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

前から見ると細見ですね。

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

タイヤのトレッドパターンも時代を感じます。

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

メーターにUVクリアーを流したのですが、でこぼこになってしまいました。反省
今後は透明プラ板にしよう。

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

あ!サイドカバーを部分的に黒く塗るの忘れた!あとで塗ろうつと

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

ちょーかっこいいよねー でもでかいよねー 僕は扱えないなー

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

カタナを題材にしたマンガ、ドラマ多いですよね。
西部警察、キリン、サムライダー、バリバリ伝説 それほどかっこいいバイクですもんねー

タミヤ スズキGSX1100S カタナ

いやー久々のバイク 楽しかったです メカメカしくってかっこいい。最近バイクのプラモを買いまくっています。ではでは。
















nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

柴犬

通勤途中の御成門、毎朝出逢うんです~

大好きなバイクです♪
カラーリング含め、楽しみにしております(^^ゞ

by 柴犬 (2017-10-19 11:38) 

たっくん

柴犬さんコメントありがとうございます。カタナは大好きです。250 ccが出たときは驚き 400ccが出たときは真剣に購入を考えました 中免しかないもんで… いつか750ccを買いたいなあ 今は大学生の子供が2人いるのでだめですね おっと大型も取らなきゃ
by たっくん (2017-10-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。