SSブログ

アリイ ホンダN360 [ホンダ N360 アリイ]

完成しました。アリイ N360。N360は僕の生まれた年1967年に誕生したホンダ初の量産乗用車です。2ストロークエンジンが主流だった軽自動車業界に、空冷ですが4ストロークOHCの高性能エンジンを載せたホンダの傑作です。ハセガワのN360は持っていますが まずは手軽に1/32から作ってみようということで ハセガワのNコロは本当に出来が良いですねー これを先に作っちゃうとアリイのが作れなくなりそうで・・ 何も考えずサクツと作っちゃいましたが、これがなかなかかっこいいです。ライトが小さいのが変ですが(^^♪。今回も製作記と完成写真を多く載せましたでぜひ見てくださいね。


アリイ ホンダN360

アリイ ホンダN360

最終更新 : 2017年12月17日






H29.12.03.A-(001).jpg



まずはパーツの紹介から。
ボディーです。んー見事にすべてが一体です・・塗装しにくそう(*´Д`)。それにあまり似てない・・どこがというと、ライトですね 小さすぎます・・ 全体にモールドはしっかりしています。

H29.12.03.A-(002).jpg

残りのパーツです。非常に簡素ですが必要にして十分な構成です。

H29.12.03.A-(003).jpg

仮組して車高のチェック。んーこれはいけません。まるでラリー車というかトラックです。

H29.12.03.A-(004).jpg

車軸を上げますが、妙にデカイ板バネが邪魔です。

H29.12.03.A-(005).jpg

ルーターと紙やすりで相当削りました。

H29.12.03.A-(006).jpg

グレーサフ クレオス#1000缶スプレーです。

H29.12.03.A-(007).jpg

今回は箱絵と同じ緑にしました。ガイアーのビリジアンです。これ本当にきれいな色です。明るくもなく暗くもなくちょうどいいです。別の車にもつかえそう。

H29.12.03.A-(008).jpg

簡単でしたが今週はここまで。。ではでは。

12/9  年末です。師走 師も走るほど忙しい・・当然、一般庶民のわたくしはものすごく忙しい・・てなわけであんまり進んでいませんが・・

いつものフィニッシャーズGP1を吹いて24時間後の研ぎ出しです。バフレックス緑、グレー、ラプロス#6000#8000、タミヤコンパウンド赤青白、ハセガワセラミックコンパウンドでピカピカです。この手の車は少しやれているほうが良いかもしれませんが、僕はピカピカが好き(^^♪

H29.12.03.A-(009).jpg

グリルが一体なんで面倒です。マスキングしてメッキシルバーNEXTです。この後、ラッカークリアーを砂吹きから慎重に吹いてコートします。

H29.12.03.A-(010).jpg

筆でエナメルのセミグロスブラックを塗って凸部を薄め液をつけた綿棒で擦り取ります。
窓枠にもメッキシルバーNEXT スジに多めにスミ入れをしたらゴムパッキンみたいでちょうどよくなりました。

H29.12.03.A-(011).jpg

写真ではわかりにくいですが、アリイの透明パーツは表面がザラついていて透明度が低いので、バフレックスのグレーから研ぎ出しです。

H29.12.03.A-(012).jpg

非常に簡素なシャーシです。インパネとドア内張はボディー側につきます。タイヤはマスキングしてホワイトサフを吹きホワイトリボン

H29.12.03.A-(013).jpg

このようにボディー側にはインパネとドア内張

H29.12.03.A-(014).jpg

今週はここまで、来週にはたぶん完成します。

12/17 毎日寒い日が続きます。今年は7月に母が亡くなったので年賀状は無しです・・・。それでもいろいろ忙しいです。

完成しました。ホンダN360
ボディー色は、箱絵と同じ。ガイアーのビリジアンにしました。これ本当にいい色です。フロントグリルもまあまあ良く塗装分けれました。やはりライトが2周りぐらい小さいのが気になりますが・・

アリイ ホンダN360

ホイールは整形色が白だったので、グロスブラックの上、ウレタンクリアーの上、メッキシルバーNEXT いい感じで光っています。ホワイトリボンもかっこいい。

アリイ ホンダN360

ワイパーがいまいちですねー

アリイ ホンダN360

ハッチバックでなく、トランクがあります 

アリイ ホンダN360

1/32なのでボディーの厚みが気になります

アリイ ホンダN360

アリイ ホンダN360

最後は、同年代の軽自動車を。左はスバル360、上はマツダR360クーペ、右はスズキフロンテ
アリイのオーナーズシリーズなかなかいいですよ 皆さんも作られては 1/32オーナーズシリーズしかない車種もあります。

アリイ ホンダN360









nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

BOO

Nコロ行きますか。知り合いのデザイナーが、NIIデラックスに乗ってたから、その仕様で作ってよ〜と言われました。正直詳しく無いのでわかりません。 最近のハセガワはNコロの次にSB1だなんて、リアルにホンダと同じで。(笑) そういえば、オーナーズクラブには、派生車のZもあったような…。
by BOO (2017-12-04 23:47) 

たっくん

booさんコメントありがとうございます。zありますよ 既に作ってこのブログに載せているので良ければご覧ください。そちらのブログのコメントにとびますが フジミもハセガワも新作は殆どいろんなバリエーション展開が期待できますね。シビックも1200GLが出たら買います ボルボももう少しイカスカラーが出たら買おうと思います 焦りは禁物(笑)
by たっくん (2017-12-05 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。