SSブログ

フジミ BMW535i [BMW 535i フジミ]

完成しました。フジミBMW535i これもバブル期にとってもよく見た車ですねー E30は六本木カローラと呼ばれ、若者が手に入れたかった車ですが、この5シリーズは手が届かない存在でしたね。そいいう僕も一時期E30の320に乗ってました(^^♪。恰好はものすごくよかったです でも重いからか加速は悪いしアクセル重いしエアコンあまり効かないし やっぱり国産車がいいと思ってしまいましたねー Mテックとかなら話は少し違ったのかなー。フジミのBMWは全て持っています そうそうハセガワから2002もでましたねー 買いましたよー。そんな535iを作りました。今回も製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひ見てくださいね。

フジミ BMW535i
フジミ BMW535i

最終更新   2018.06.23





H30.06.09.A-(005).jpg

いつものようにパーツ紹介から
ボディーです。新しいモデルでは無いのですが、これはフジミにしては?とても良い出来の部類のモデルです。こんなに良いものと、どうしようもないものの差が極端なフジミさんです。
モールドも細くキリッとしてとってもシャープです。

H30.06.09.A-(001).jpg

Aパーツです。パーツもバリは若干ありますがモールドはくっきりです。それに板シャーシではありません。ステアリングはしません 前輪もシャフトです。シャーシ裏も、しっかりとしたモールドです。 

H30.06.09.A-(002).jpg
H30.06.09.A-(006).jpg

Bパーツです。室内はバスタブ式です。ドア内張が肉抜きになっています。これはメリハリ効いてかっこよく仕上げられそうです。

H30.06.09.A-(003).jpg

その他パーツです。BBSホイールがついています。そうパーツ数はとても少ないです。

H30.06.09.A-(004).jpg

まずは車高のチェックから。BBSも良いのですが、手持ちにこんなかっこいいホイールがあったので使います。少し前輪が高いみたいです。

H30.06.09.A-(007).jpg

シャフトなのでパーツを削って簡単に下げれます。こんな感じでいいでしょう。

H30.06.09.A-(008).jpg

ウインドウは一体なのですが、隙間などなくいい感じです。

H30.06.09.A-(010).jpg

ネットでも話題の間違い。フロントグリルの抜き方向が表裏逆になっています。

H30.06.09.A-(011).jpg

H30.06.09.A-(012).jpg

表の方から紙やすりで丁寧に折らないように形を整えます。

H30.06.09.A-(013).jpg

こんな感じでいいんじゃないでしょうか

H30.06.09.A-(014).jpg

フォグのリフレクタが真っ平だったので穴を明けて後ほどアルミテープかなんかで凹凸をつけてやろうと思います。

H30.06.09.A-(015).jpg

キドニーグリルは、メッキシールが貼りにくいので、メッキシルバーNEXTで行こうと思います。
ケガキ針で慎重にスジ彫します。

H30.06.09.A-(017).jpg

今週はここまで、また来週お願いします。

6/16 昨日インドネシアに留学に行っていた娘を空港まで迎えに行きました。10か月ぶりの日本です。僕は正月に行ったので6か月ぶりなのですが、妻は10か月ぶりです。感動の対面となるかと思いきや実にあっさり普通でした。現在はLINEという便利なアプリがあり毎日会話していたもんねー。LINEは便利、インドネシアでもどこでもWIFI環境があれば会話はタダだし動画会話も何でもできちゃう いやーすごい時代だ。

さて話はBMWです。サフを吹きました。いつものクレオス#1000缶スプレーです。
BMCタガネやケガキ針が滑って傷をつけたところが無いかチェックして、あれば黒瞬埋めます。

H30.06.09.A-(018).jpg

ボディーカラーは相当悩んだ挙句シャインレッドにしました。そのために下地にホワイトサフを吹きます。ガイアーエボホワイトをエアブラシで薄く吹きます。

H30.06.09.A-(019).jpg

シャインレッドを吹きます。前後バンパーは色味が違ってはいけないので付けて吹きますが、隠れそうなところや塗りにくい場所を吹いておきます。

H30.06.09.A-(020).jpg

シャインレッド吹きました。かなり黄身がかったオレンジに近いレッドです。以前アウディークワトロに吹いてとてもいい色だと思いました。BMWにこの色は滅多にないでしょうが、スポーティーでカッコいいです。

H30.06.09.A-(021).jpg

キドニーグリルはメッキシルバーNEXTにするので、下地のブラックをエナメルで塗ります。

H30.06.09.A-(023).jpg

デカールを貼りました。フジミのデカールは柔く切れやすいのが常 デカールリキッドを二重に塗って保護します。それでも切れましたが・・
ウレタンクリアーを吹きましたいつものフィニッシャーズGP1です。1週間乾燥させて研ぎ出しました。いつものようにバフレックスグレー、ラプロス#6000、8000、タミヤコンパウンド赤、青、白、ハセガワセラミックでピカピカです。

H30.06.16.A-(001).jpg

マスキングしてセミグロスブラックを吹きました。ウレタンクリアーの上のラッカーは剥げやすいので、ガイアーのエッチングプライマーを下地に吹きます。

H30.06.16.A-(002).jpg

今回、メッキモールは久しぶりにハセガワミラーフィニッシュを貼りました。

H30.06.16.A-(003).jpg

キドニーグリルをマスキングしてメッキシルバーNEXTで吹きます。

H30.06.16.A-(004).jpg

うーん かっこいい BMWは丸目4灯にキドニーグリルできまりだね E30以降のBMWは丸目4灯でなくなってBMに見えないね。

H30.06.16.A-(005).jpg

マフラーはピンバイスで穴あけ

H30.06.16.A-(006).jpg

タイヤシャフトを位置を決めてからエポキシ接着剤で固定します。

H30.06.16.A-(007).jpg

今週はここまで、来週は完成だ!

6/23 完成しました。んーなかなかかっこいい!このホイールが似合ってる!スポーティーに決めるのもいいね。

フジミ BMW535i

フロントグリルのオーナメントは付ける寸前で四次元の世界に迷い込んでしまって見つかりませんでした。そんなに小さくないのにどこ行ったんだろうなー。

フジミ BMW535i

フジミ BMW535i

しまったなー このホイールだとディスクブレーキが無いとおかしいねー

フジミ BMW535i

今回初めてウインドウを塗装してみました。クリアーグリーンを吹いてみました。いい感じですね。

フジミ BMW535i

峠シリーズより安い値段設定のモデルですが、ディテールもしっかりしていてとても良いモデルです。

フジミ BMW535i

フジミ BMW535i

ウインドウモールは本当に久しぶりにハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。

フジミ BMW535i

いつもサンルーフは埋めるのですが、スポーティーモデルなので初めて残してみました。

フジミ BMW535i

いやー フジミなのにとってもいいモデルでした。グリルの間違いさえなければ完璧です。安いしパーツも少ないし(^^♪
次は何をつくろうかな。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

らしゅえいむ

ん~・・・・よい・艶! (^^♪
by らしゅえいむ (2018-06-23 20:34) 

たっくん

らしゅえいむさん いつもコメントありがとうございます。つやつや大好きですよ 大事なポイントと思います。
by たっくん (2018-06-24 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。