SSブログ

アリイ プリンス スカイライン GT-B [プリンス スカイライン アリイ]

完成しました。プリンススカイラインGT-B アリイ1/32 オーナーズシリーズです。スカイライン神話はこれから始まった伝説の名車 羊の皮を被った狼です。箱絵にはニッサンスカイラインとありますが、プリンス自動車です この後、日産とプリンスが合併してハコスカの誕生となるわけです とくどくど書かなくても皆さんはもちろん御存知ですよねー。フジミの1/24も持っているのですが、まずは1/32をということで作ってみます。旧LSのモデルでもとはゼンマイ仕掛けですが、とっても良いフォルムです。フロントグリルは前期と後期が選べます 600円也 今は800円のようですね。ネットを見てもなかなか作例の無いこのモデルですが、模型伝道士さんのいい作例がありましたので、ちょっとまねっこさせていただきました。詳しくは製作記を見てくださいね。

アリイ プリンス スカイライン GT-B

アリイ プリンス スカイライン GT-B




最終更新 2018.09.29





H30.09.15.A-(001).jpg

まずはいつものようにパーツの紹介から。

ボディーです。んーさすがLSかっこいいです。ベレット、コンテッサといい低いシャープな感じで良いフォルムです。フジミよりかっこいいかも(^^♪

H30.09.15.A-(002).jpg


その他全パーツです。フロントマスクは前期、後期ついています。ドア内張もしっかりついています。


H30.09.15.A-(003).jpg

模型伝道士さんのまねっこです。ドアノブ、給油キャップ、ウインカーを切り取ります。磨く際に邪魔だから。お湯まるで型をとってタミヤエポキシパテで複製します。エポパテは2剤を十分にコネコネしないといつまでたっても固まりません。ベチャベチャするので、いつも手に水を付けながらコネコネしています。折れたり失敗するものもあるので、倍数ぐらい作ります。

H30.09.15.A-(004).jpg

H30.09.15.A-(005).jpg

カミソリで切り取ってドアノブの複製完了(^^♪


H30.09.15.A-(006).jpg


さてフロントマスクなのですが、このシリーズはバンパーがグリルに一体になっていることが常です。
H30.09.15.A-(007).jpg

いつものように切り離します。エッチンスソーで丁寧に

H30.09.15.A-(008).jpg


リアバンパーも切り離します。

H30.09.15.A-(009).jpg


こんな感じで隙間が空いてしまいます。

H30.09.15.A-(010).jpg

隙間にプラ角棒を詰めます。

H30.09.15.A-(012).jpg

リアも

H30.09.15.A-(011).jpg

下部を切り取って、タミヤのポリパテを盛ります。これも硬化剤の量が少ないと固まりません。

H30.09.15.A-(013).jpg


ボディー側にくっつけてサフを吹きます。傷には黒瞬接を付け硬化スプレーを吹きます。

H30.09.15.A-(014).jpg


車高を見てみます。いいんじゃないかな。

H30.09.15.A-(018).jpg


今週はここまで ではでは


3連休が続きます。普段、あれもしたいこれもしたいとしたいことが山ほど頭に浮かぶのですが、いざ休みになるとゴロゴロして何もしないです。
これは、以前全巻揃えたディアゴスティーニの「日本の名車」100号揃えて5万円ぐらいしたのですが、後悔しています・・だって平成に入ってからの車も全て載っているのですから・・
でも写真が大きいのでこのようなときにたまに役に立ちます。


H30.09.15.A-(035).jpg


これはフェンダーミラー あんまりよねー ミッキーの耳みたい

H30.09.15.A-(016).jpg

ステーを切り飛ばして 模型伝道士さんの要領でステーを作ります。
真鋳線を瞬接でつけて

H30.09.15.A-(017).jpg

タミヤの光硬化パテを買って塗ってみました。これは良いです。ちょうどよい粘度で盛り付けやすいです。部屋の光でも固まるので作業は手早くしなければなりません UVライトを使うともっと早く固まります。


H30.09.15.A-(019).jpg


バンパーを付けました。んーかっこいい 別体にした甲斐がありました。

H30.09.15.A-(020).jpg


フロントウインカーは切り取ってジャンクパーツからそれらしいのを加工して付けます。

H30.09.15.A-(021).jpg


ボディー塗りました。H8シルバーに黒と茶を少々。この時代っぽくてよいでしょ。
H30.09.15.A-(022).jpg


デカールを貼ります。伝統の赤バッチ

H30.09.15.A-(023).jpg


ウレタンクリアーを吹いて一週間後研ぎ出しました。

H30.09.15.A-(024).jpg

フロントグリルは一部メッキシルバーNEXTで

H30.09.15.A-(025).jpg

んーまあまあかな

H30.09.15.A-(026).jpg
H30.09.15.A-(027).jpg


今週はここまで 来週は完成だなー


9/29 また台風がやってきます。今年は多いですねー気を付けないと
アリイのオーナーズシリーズは透明パーツの仕上がりがすごく悪いです。ので磨きます。バフレックスの緑、グレー、ラプロス#6000、#8000、タミヤコンパウンド赤、青、白、ハセガワセラミック
結構時間がかかります"(-""-)"


H30.09.15.A-(028).jpg

フェンダーミラーを付けました。まあまあかな オリジナルよりは確実に良いです。

H30.09.15.A-(029).jpg


GSRモデルズのエッチングワイパーです。1/24用なのですが、すごく小さいです クーパーにも小さいんじゃないかな・・1/32モデルにちょうどいいです。


H30.09.15.A-(030).jpg

ドアノブなどを後付けです。やはり別体のほうがいいです(^^♪

H30.09.15.A-(031).jpg

ナンバープレートのデカールを貼ったのですが、これはねー・・・雰囲気ぶち壊し的です(*´Д`)
デカールなしで行きます。

H30.09.15.A-(032).jpg


やっとこさ完成!!

H30.09.15.A-(034).jpg


アリイの1/32オーナーズシリーズ素晴らしいです。このモデルもボディフォルムは抜群に良いです。

アリイ プリンス スカイライン GT-B

フロントグリルは前期と後期が付いています。まだ作っていませんがフジミの1/24が前期なので、これは後期にしてみました。ワイパーはエッチングに交換しました。

アリイ プリンス スカイライン GT-B

フロント部を20cmも延長してグロリアの2000cc6気筒エンジンを搭載しました。

アリイ プリンス スカイライン GT-B

メッキ部はすべてメッキシルバーNEXTで塗装しました。

アリイ プリンス スカイライン GT-B


アリイ プリンス スカイライン GT-B


ドアノブと給油キャップはオユマルで型どりし、エポキシパテで複製したものを後付けです。ボディも磨きやすくて見栄えも良くなりました。

アリイ プリンス スカイライン GT-B


ワイパーはいわゆる喧嘩ワイパーです。フェンダーミラーのステーは真鋳線と光硬化パテで作りました。

アリイ プリンス スカイライン GT-B


ウレタンクリアーの艶がいい感じです


アリイ プリンス スカイライン GT-B

昔の雰囲気のボディー色にしてみました。落ち着いたいい佇まいだと思うのですがいかがですか?
次は何を作ろうかな
























nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

らしゅえいむ

エポパテ・・
車のちょっとした凹み補修に使うようなやつですか?
この工程を
もう少し、詳しく教えていただけると、うれしい。(^^♪
by らしゅえいむ (2018-09-15 18:33) 

たっくん

らしゅえいむさん いつもコメントありがとうございます。タミヤから出ているエポキシパテ 500円ぐらいです。中には粘土のようなうす茶と白のが入っています。これを練り合わせます 10分程で硬化が始まり3時間程で固まります 固まっても硬いゴムのようで弾力があります。車の補修にはつかえませんね。車にはそれ用のがあるんでしょうよ(^_^)
by たっくん (2018-09-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。