SSブログ

フジミ インフィニティーQ45  [ニッサン インフィニティーフジミ]

完成しました。ニッサンインフィニティーQ45 前作で疲労困憊なのでサクツとできるものと思って選びました。
インフィニティーQ45は平成元年に出た日産のフラッグシップカーですが、当時街中でめったに見ることは無かったですねー 小型車のプレセアとフロントマスクが似通ったものです。プレセアはそこそこ売れましたが、インフィニティーはトヨタセルシオの快進撃には遠く及びませんでした。
 性能的にはV8 4500cc 280PS 油圧アクティブサスペンションなど見るべきものは十分あったのですが、グリルレスのマスクはどうでしょうか?鉄仮面ぽい?あまり気にいられなかったようです。2代目はグリルが付いたのですが、個性的でなくなって、これも全くでした。
 インフィニティーはフジミとアオシマから出ているようですが、ボディーフォルムはフジミに軍配が上がるようです。加えてサイドマーカーがフジミはクリアパーツなのに対してアオシマはモールドのみとフジミにしては?力作といえるかも?
 そんなインフィニティーQ45を作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。


フジミ インフィニティーQ45 

フジミ インフィニティーQ45 


最終更新 2018.12.22



H30.11.23.A-(001).jpg

まずはいつものようにパーツの紹介から。

ボディーです。プレジデントと共通シャーシなのですごく大きいです。
モールドはある程度しっかりしていますが、窓枠など浅いので十分彫りなおしてやらなければなりません。でも金型の傷みもなく良いボディーです。

H30.11.23.A-(002).jpg

A、Bパーツです。モータライズ車ではないのでそそこのリアリティーあるモールドです。

H30.11.23.A-(003).jpg

ハンドルは左右が選べます。純正ホイールも半光沢で良い感じです。透明パーツも透明感高いです。デカールは黄ばんでいたので、日光に一週間ぐらいさらして白くしました。

H30.11.23.A-(004).jpg


いつものようにホイールは仮組の時に痛めてはいけないのでマスキングします。

H30.11.23.A-(005).jpg

車高チェック。んー少し高いですかねー。

H30.11.23.A-(006).jpg


下げてやろうと思います。フロントは差し込みダボの下に差し込み

H30.11.23.A-(008).jpg

リアも差し込みダボの下に差し込み

H30.11.23.A-(009).jpg

ナンバープレート裏に受けを作ってやります。

H30.11.23.A-(011).jpg


サイドは1.2mmプラ板を接着してボディーの下に入り込むようにしてやります。

H30.11.23.A-(010).jpg


するとこんな感じ。エンジンレスモデルなのでなせる業ですかねー 通常はタイヤのほうを上げてやるのですが。
 この方法で注意するのは必ず室内パーツとウインドウも付けて調整することですね

H30.11.23.A-(007).jpg


クリアパーツの合いをチェック
テールランプはマッタク隙間ないぐらいぴったりです。ウレタンクリアーで隙間がなくなったらクリアパーツのほうをヤスろうと思います。

H30.11.23.A-(012).jpg

インフィニティーの肝のフロントライトです。こちらもパチピタです。安心しました。

H30.11.23.A-(013).jpg

サイドマーカーもパチピタです。アオシマのはこれがただのモールドです。この違いはかなり大きいですね。


H30.11.23.A-(014).jpg
H30.11.23.A-(015).jpg


今週はここまで ではでは


12/02 とうとう12月になりました。早いねーアツというまだねー。 今週は、あまり進んでいませんが更新します。


昨日は奥さんと小倉に遊びに行ってきました。昼は「れりっしゅ」というレストランでランチをいただきました。コックさんがおひとりとウエイトレスさんがお二人。20人も入るといっぱいになってしまう家庭的な昔ながらの町の洋食屋さんという感じのレストランお値段も手ごろで本当においしかったですよ。


s_1001.jpg


まずはカボチャのスープと手製のドレッシングのサラダ。んーおいしい。

78f9e06d-s.jpg
aebd1913-s.jpg


そして、本日のランチはポークソテーのジャポンネソース。ジャポネソースとは醤油ベースということ。んー本当においしい。ご飯も多めでした。

12137c69-s.jpg


僕たちが食べ終わるころにはお待ちが出ていました。11:30からオープンなのでその頃に行くことをお勧めします。

ん?これは食べ物ブログか?いや違う

インフィニティーです。

スジをBMCタガネ0.2mmで深くして。全体にペーパーを掛けます。#1000番の紙やすりで

H30.12.02.A-(001).jpg

全体にサフを掛けました。クレオスの缶のグレー#1200

H30.12.02.A-(002).jpg


サフをかけると傷が見えてくるので、黒瞬接で埋めます 硬化スプレーは必ずかけます。

H30.12.02.A-(003).jpg


途中を飛ばしてしまいましたが、
塗装は、クレオスパープルに黒とシルバーH8を混ぜて、実車より少し紫がきつくなりましたが、僕の脳内イメージは、この色なんだなー 光の当たり具合によって紫が濃くも薄くもなる色だからねー

それからウレタンクリアー いつものフィニッシャーズGP1です。

H30.12.02.A-(004).jpg

一週間したら研ぎ出しです。ではでは。


12/16 すいません。一週飛ばしてしまいました。なんかモチベーションが上がらずに・・ 忘年会シーズンですね。僕もあと2回あります。会社の人とワイワイはあまり好きではありません。なんか絶対に仕事の話がでるんですよねー 酔って普段言いたかったことを言われる・・嫌です・・


さて気を取り直してインフィニティーです。
研ぎ出しをしました。ゆず肌がさほどでもなかったので、バフレックスのグレーからラプロス#6000、8000、タミヤコンパウンド赤、青、白、ハセガワセラミック。こういった濃いボディーカラーは後から傷が目立つのでバフレックスの傷を綺麗に消さなければなりません。

H30.12.16.A-(001).jpg

先日、思い切って0.2mmのハンドピースを買いましたヨドバシで9500円ぐらいでした。クレオスのプロコンBOYダブルアクションタイプです。どういうことに使いたかったかというと、マスキングを少なくピンポイントで吹きたかったから。こんな風にマスキングして。

H30.12.16.A-(003).jpg


低圧でセミグロスブラックを吹きます。御覧のようにとても細い線が引けるので、マスキングももう少し少なくても問題ありません。買ってよかったです。

H30.12.16.A-(004).jpg

窓枠のメッキ部分を付属のメッキシールを千切りにして貼ったのですが、んーダメダメですねー。とってつけた感じ。

H30.12.16.A-(005).jpg

全部剥いで、やっぱりメッキシルバーNEXTで塗装しました。やっぱりこっちがいいなー。

H30.12.16.A-(006).jpg

内装 シートはホワイトレザーです。後部座席はバスタブに一体なのでマスキングしにくかったのですが、ここでも0.2mmが大活躍でうまくできました。シート裏の肉抜きは手つけずです。

H30.12.16.A-(007).jpg
H30.12.16.A-(008).jpg
H30.12.16.A-(009).jpg

今週はここまで。来週はすることがいっぱい。年賀状も作らないといけないしー 


12/22 完成しました。前作とは違い全く手がかかりませんでした。フジミの中でも出来の良い方の部類でしたよ。フロントライトを綺麗に作るのが肝だと思っていました。まあまあかな

フジミ インフィニティーQ45 


フロントのオーナメントは立体モールドの上からデカールを貼るのですが馴染ませるのに一苦労でした。

フジミ インフィニティーQ45 

長ーいボディーも気品漂います。メッキ部分はいつものようにメッキシルバーNEXTで塗装しました。

フジミ インフィニティーQ45 


リアから見てもいい感じ(^^♪

フジミ インフィニティーQ45 

リアのパネルの塗り分けも割ときれいにできました。

フジミ インフィニティーQ45 

シートはホワイトレザーです。これもボディーカラーに良く合います。

フジミ インフィニティーQ45 

フジミ インフィニティーQ45 


今年はこれが最後の作品です。何とか月に1台 12台作ることが出来ました。凝った仕上がりはできませんが、数多く作りたい気持ちで何とか頑張りました。来年もよろしくお願いします。m(__)m





























nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

カズ

いつも楽しく拝見させてもらってます。Q45若い頃に乗ってました。保険税金燃料等に首が回らなくなり手放しましたけどね(笑)ハイソ感バリバリのいい車でした。

それよりも小倉のれりっしゅ僕もよく行ってました。車仲間が旦過市場の近くに住んでいて週末は唐津から車を飛ばし夜はいつもここのハンバーグを色気も何もない野郎ばかりで食べてましたね!今は鹿児島で小倉は行かなくなりましたが行ける機会があれば久しぶりに行ってみたいです。

だいぶ寒くなってきたので風邪なんか引かないようにプラモ製作頑張って下さい!

by カズ (2018-12-09 19:40) 

たっくん

カズさんコメントありがとうございます。q45乗ってましたか!いいですねー レリッシュの常連だったんですか?それも素晴らしい 僕は宗像なのでそう滅多に行けないですが ぜひまた食べたい味です。値段も手頃ですよね いつもブログ見てくださっているとのこと ありがとうございます。今週は風邪で更新できませんでしたが今後も宜しくお願いします。
by たっくん (2018-12-10 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。