SSブログ

タミヤ ホンダ CB750F 1/12 [ホンダ CB750F タミヤ]

完成しました。タミヤCB750F 1/12 タミヤからは1/6も出ていますが1/12のほうです。CB750Fといえば、バリバリ伝説ですよねー。僕が高校生の時に連載されていました。
グンのCB750と秀吉のカタナのバトルに触発された峠族が多かったですよねー。
400ccマルチとか2スト250とかのほうが軽くて峠では圧倒的に有利なのにあえて重たい旧式の750で峠を攻めまくるグンと秀吉にすごいなーと思ったものでした。
 そんなCB750Fを作りました。カスタムチューンを作りますが、注意しなければならないのはカスタムチューンには箱絵のデカールしかありません。グンのレッドのCBのデカールはノーマルのCB750についているデカールを使いました。幸いノーマルのCBも持っていたのでそちらを使います。
今回も製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいねー。

タミヤ ホンダ CB750F 1/12
タミヤ ホンダ CB750F 1/12
タミヤ ホンダ CB750F 1/12

最終更新 2019.04.21






T19.04.07.A-(001).jpg

まずはパーツの紹介から。デカール以外はノーマルのCBの部品が全てあります。
気を付けるのは、カスタムではエンジンの塗装はブラックとなっていますが、グンのはノーマルのシルバーです。そのあたりは「バリバリ」の資料を見ながらつくります。

A.B.Cパーツです。かなり昔のモデルなのでタミヤといえども金型はくたびれています。

T19.04.07.A-(002).jpg

D.Eパーツです。シートのモールドはとてもリアルです。

T19.04.07.A-(003).jpg

G.Y.Fパーツです。Yパーツがカスタムチューン専用パーツになります。


T19.04.07.A-(004).jpg


いつものようにボディーから組み立てます。パーツの合いがいまいち・・。
黒瞬接を盛って、紙やすり#240からガシガシ段差を消してから、#400→#1000で傷を消します。

T19.04.07.A-(005).jpg


裏側はいつものようにプラ板で補強します。

T19.04.07.A-(006).jpg

グレーサフ#1000缶スプレーを吹いて傷チェック。

T19.04.07.A-(007).jpg

H8シルバーを吹いて

T19.04.07.A-(008).jpg

ガイアーのクリアーレッドを吹いてキャンディー塗装です。ガイアーのクリアーレッドはクレオスより赤が濃くてテールランプなどに良く使います。

T19.04.07.A-(009).jpg

とてもいい感じです。

T19.04.07.A-(010).jpg

デカールを貼りました。ノーマルのCBのデカールです。デカールは薄いですが貼りやすいです。
タンクの曲面などは綿棒に水を湿らせてヘアーアイロンで温めてなじませます。

T19.04.07.A-(011).jpg

セミグロスブラックを吹きました。

T19.04.07.A-(012).jpg


いやー、久々のバイクモデルでモチベーション上がります(^^♪。早くできそうです。
今日は選挙なのでこのあと行ってきます。
それではでは。

4/14 会社が忙しいのもひと段落付いたようでめでたしめでたし、働き方改革とはいえ、本当に忙しい時期はありますよねーどうしようもありません。

さあCB750Fです。シルバーを吹きました。クレオスH8シルバーとエンジンはガイアーのスターブライトシルバーです。かなりキラキラ明るいシルバーです。

T19.04.14.A-(002).jpg

ブレーキディスクを全体をセミグロスブラックで拭いてからマスキングしてスターブライトシルバーで

T19.04.14.A-(001).jpg

ホイールの塗装です。まずはH8シルバーを吹きクリアーでコートします。

T19.04.14.A-(003).jpg

全体をエナメルのセミグロスブラックで吹きます。

T19.04.14.A-(004).jpg

そして、綿棒の先にエナメルシンナーをつけてふき取ります。この際にクリアーをコートしていないと、シルバーが取れてしまいます。まあ綺麗にできたともいます。

T19.04.14.A-(005).jpg

エンジンが出来ました。タミヤのモデルはコードが付属していてバイピングをいっぱいします。ここら辺は本当にありがたいです。(^^♪。

T19.04.14.A-(006).jpg

T19.04.14.A-(007).jpg


カスタムチューンは乾式クラッチとかついていますが、ノーマルで行きます。ノーマルのパーツもありますので選択できます。つまり、ノーマルのCBにカスタムの部品Yが付いたものです。しかし、デカールはカスタムカラーしかありませんので注意です。

T19.04.14.A-(008).jpg

フレームの中に組み込みます。

T19.04.14.A-(009).jpg

リアタイヤを付けました。ショックのスプリングはカスタムチューンについているもの。

T19.04.14.A-(010).jpg


そしてウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。新しく開封したもののせいか、艶が素晴らしいです。研ぎ出しもいらないぐらいゆず肌がありません。

T19.04.14.A-(011).jpg


4/21 完成しました。今回は3週間でできました。バイクはなんか早くできますねー。車と比べるとエンジンもむき出しでメカメカしくて複雑な感じなんですが、アツという間にできちゃいます。


ハンドルを下げます。グンのCBのセパハンはトップブリッジの下にありますので作り変えます。

3.5mmのパイプと2mmのプラ棒です。パイプはWAVEのもの0.5mm刻みで7mmまで全種類揃えてあります。プラ棒はタミヤのこれは1mm刻みで角棒も全種類揃えてあります。

T19.04.21.A-(001).jpg

フロントフォークにパイプを輪切りにして差し込むのですが少し細いので切ります。

T19.04.21.A-(002).jpg

ハンドルには2mmプラ棒を差し込みます。

T19.04.21.A-(003).jpg

こんな感じでどうかな。

T19.04.21.A-(004).jpg


マフラーなんですけど、集合なんですがエンドがラッパ型です。グンのはモリワキのストレートなので改造します。

T19.04.21.A-(005).jpg

ノギスで径を測るとちょうど5mmです。

T19.04.21.A-(006).jpg

5mmパイプを接着して、こんな感じ。

T19.04.21.A-(007).jpg

セミグロスブラックを吹いていい感じ。
T19.04.21.A-(012).jpg


ホーンを塗り分けます。まずはセミグロスブラックを吹きました。そしてマスキングして

T19.04.21.A-(008).jpg

H8シルバーを吹きます。

T19.04.21.A-(009).jpg


マスキングテープをパンチコンパスで穴あけしてグロスブラックを吹きます。


T19.04.21.A-(010).jpg

こんな感じ 面倒ですが筆塗よりよほど綺麗にできます。

T19.04.21.A-(011).jpg

フロントが出来ました。ウインカー類は最近は表から吹きます。裏から吹くとプラの厚みが目立つので。

T19.04.21.A-(014).jpg

以前作った。バイクを立たせる冶具です。これが無いとボテボテこけて あらウインカーが、あらミラーが 取れてしまいます。

T19.04.21.A-(015).jpg


ハンドルをつけて いい感じ。

T19.04.21.A-(016).jpg


リアカウルとシートを付けて。

T19.04.21.A-(017).jpg
T19.04.21.A-(018).jpg

完成!!

タミヤ ホンダ CB750F 1/12


学生のころ、先輩が同じ色のCBを持っていて、運転させてもらったことがあります。大型もってなにので駐車場で。とにかくトルクがあって、やっぱりナナハンはちがうなーと思いましたねー。

タミヤ ホンダ CB750F 1/12


後ろから見るとかなりスリムですねー。
タミヤ ホンダ CB750F 1/12

今回はウレタンクリアーがうまく吹けたので研ぎ出しはしていません。

タミヤ ホンダ CB750F 1/12

このアングルが一番かっこいいような

タミヤ ホンダ CB750F 1/12

タミヤ ホンダ CB750F 1/12

メーターにはパンチコンパスで切りぬいた透明プラ板を置きました。デカール糊を付けただけです。

タミヤ ホンダ CB750F 1/12

サスペンションはカスタムチューン版にはスプリングが付いてきます。

T19.04.21.B-(009).jpg
タミヤ ホンダ CB750F 1/12

秀吉のカタナとともに。

タミヤ ホンダ CB750F 1/12


いやーかっこいいですねー絵になりますねー。またバリバリ伝説を読み直したくなりました。

タミヤ ホンダ CB750F 1/12

タミヤ ホンダ CB750F 1/12

タミヤ ホンダ CB750F 1/12


バイクも車もですが、昔のほうがかっこいいですねー

タミヤ ホンダ CB750F 1/12


次は何作ろうかなーゴールデンウイークですねー。



















nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。