SSブログ

フジミ クラウン ターボ S110 [トヨタ クラウンターボ フジミ]

完成しましたあ。フジミのクラウンターボS110 クラウンの6代目いわゆる鬼クラですね。大学生の時に同級生がこれのハードトップに乗っていたのを思い出します。トヨタ初のターボ車で2000cc 145PSのモデルです AT車のみでMT車の設定が無かったのが不思議。同時期にソアラターボもありましたね。
フジミのS110ですが、モータライズの板シャーシです。前に作ったGX71チェイサーとほぼ同じ構成で、かなりくせ者で作りにくかったです。 でも何とか鬼クラに見えるようになったかな?。ボディーはバンパー以外は一体で塗り分けが難しかったです。今回も製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
フジミ クラウン ターボ S110
フジミ クラウン ターボ S110


最終更新 2019.09.01



T19.08.18.A-(001).jpg

まずはパーツの紹介から。

ボディーです。かっこいいですが、フロントグリルが一体なのでメッキ塗料などでの塗り分けが必要この良し悪しでクラウンに見えるかどうかが決まります。難しそうです。

T19.08.18.A-(002).jpg


モールドはかなり甘いです。

T19.08.18.A-(003).jpg

A.Bパーツです。板シャーシです。なぜかロールバーが付いています。
問題はこのシート・・クラウンはこんなシートではないよね。これは使えません・・

T19.08.18.A-(004).jpg


D.Gパーツです。透明パーツはあまり透明度がありません。

T19.08.18.A-(006).jpg


メッキパーツとタイヤその他です。

メッキの質は最悪です。それに光りすぎ・・これはキッチンハイターで落として塗り直しが必要です。ホイールは、標準はこれではないんだろうけどどうしようかな・・

T19.08.18.A-(007).jpg
T19.08.18.A-(011).jpg


これはフジミの悪い子ちゃんのほうなので仮組は必須です。
車高は問題ないようです。しかしトレッドが狭いので若干の調整が必要です。
T19.08.18.A-(008).jpg


ライトは左側だけわずかに隙間が空きます。

T19.08.18.A-(010).jpg


バンパーをボディに合わせてみました。悪くはありません。ウインカーはモールドなので抜いてジャンクパーツからそれらしいのを探して付けたいと思います。

T19.08.18.A-(012).jpg

サイドがダメでした。こんなに隙間が空きます。プラ棒と黒瞬接で埋めました。
T19.08.18.A-(013).jpg
T19.08.18.A-(021).jpg

ヘッドライトは麦球なんか入れて光らせる仕様なので、まずはプラ棒で埋めて、パテで埋めました。

T19.08.18.A-(014).jpg
T19.08.18.A-(015).jpg


乾いたらリューターで削ってリフレクターを作ります。

T19.08.18.A-(022).jpg


サンルーフは裏から開けるタイプです。僕はサンルーフがあまり好きでないので開けません。
サフでヒケを埋めます。

T19.08.18.A-(019).jpg

全体にサフを何回か吹きました。

T19.08.18.A-(020).jpg


今週はここまで、ではでは

8/25 だいぶ出来上がってきました。

ボディーを塗りました。クレオスブルーFS15044にシルバーを少し混ぜて、当時の高級車にはよく合った色です。

T19.08.18.A-(023).jpg

塗りました。

T19.08.18.A-(024).jpg


サイドにスーパーサルーンのデカールがあるのですが、なんじゃこりゃ?のでか過ぎ・・かっこ悪いので貼るのは止め。

T19.08.18.A-(025).jpg


デカールを貼りました。デカールを貼る個所にはラッカークリアーを少し吹いておきます。

T19.08.18.A-(027).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。

T19.08.18.A-(028).jpg

一週間して研ぎ出して、メッキシルバーNEXTを吹きます。

T19.08.25.A-(002).jpg

マスキングが大変(*´Д`)2時間かかりました。

T19.08.25.A-(003).jpg

なかなか良い光り具合です。

T19.08.25.A-(004).jpg

んーいい感じ、古い車の雰囲気が良く出ています。

T19.08.25.A-(005).jpg


シートがバケットシートみたいなのだったので、アオシママークⅡのシートから複製します。
まずは、お湯丸君で型どり。
T19.08.18.A-(016).jpg


それにタミヤのエポキシパテを詰めて

T19.08.18.A-(017).jpg


はい出来上がり。

厚みが無いので、プラ板を瞬接で貼って
T19.08.25.A-(001).jpg


ヤスリで整えてサフを吹いて出来上がり

T19.08.25.A-(006).jpg
T19.08.25.A-(007).jpg

今週はここまで。来週は出来上がりかな?


9/1 この前までの暑さが嘘のように肌寒いです。リビングのエアコンが壊れて、1週間暑い暑いいいながら取り付けてもらってからすぐにこんな涼しくなりました(´・ω・`)。  さてクラウンです。バンパーにメッキシルバーNEXTを吹いて十分乾いてから、エナメルクリアーを筆塗して軽く保護しました。それも十分乾いてからゴムのぶぶんの再現にハセガワのつや消しブラックフィニッシュを貼りました。これ結構活躍してくれます。

T19.09.01.A-(001).jpg


内装はこんな感じ。バスタブ式ではありません。昔はこんな絶壁インパネでしたねー。そして懐かしいデジパネです。

T19.09.01.A-(002).jpg


やはりシートは作り直してよかったです。

T19.09.01.A-(003).jpg


そして完成!!(^^♪


フジミ クラウン ターボ S110


いいでっすねー。箱車はいいねー。フロントグリルも何とか綺麗にできたんじゃないかな。
凹部にはエナメルのセミグロスブラックを薄く溶いて流し込みました。

フジミ クラウン ターボ S110

ホイールも似合ってるんじゃないかな?ソアラターボもこんなフィン状のだし。

フジミ クラウン ターボ S110


昔の車はメッキが多用されてましたよねー そしてフェンダーミラー。

フジミ クラウン ターボ S110


テールもS110の雰囲気出てると思います。モータライズにしては、なかなかフジミさんいい仕事してるじゃないですか。

フジミ クラウン ターボ S110
フジミ クラウン ターボ S110

クラウンの中でもなかなかマイナーな存在のS110ですが、どうしてどうしてかっこいいですよ。

フジミ クラウン ターボ S110


ワイパーは付いていませんでした。

フジミ クラウン ターボ S110


この時期のフジミのモデルは運転席の窓が無いのが多かったりします。インパネが後から見れます。

フジミ クラウン ターボ S110


ウインドウも磨いたのでピカピカです。

フジミ クラウン ターボ S110


次は何をつくろうかな。




















nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。