SSブログ

タミヤ モンキー125 [モンキー125 タミヤ]

完成しました。タミヤモンキー125 この夏発売されたタミヤの最新モデルです。
ホンダのモンキー125 これも最新式です。50モンキーが大きくなって125になりましたが、どこから見てもモンキー! 乗り身もモンキー! 本当にいいバイクです。
僕はリードの110にもう10年乗っています。シート下のトランクがとても大きくて、乗っても全く振動が無く、エンジンもうるさくなく、まるでクラウンのような良いバイクです。とても気に入っています。
このモンキーは、トランクもなく実用的ではないですが、ツーリングをしてとても楽しそう。2台めに欲しいかな。
そんなモンキーを作りました。タミヤの最新式なのでとても作りやすくすごく綺麗にできました。
いつものように製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひみてくださいね。

タミヤ モンキー125
タミヤ モンキー125
タミヤ モンキー125

最終更新 2019.11.10






 T19.11.03.A-(001).jpg


いつものようにパーツの紹介から。
A.Bパーツです。モールドが素晴らしく良いです。(^^♪

T19.11.03.A-(003).jpg


その他パーツです。メッキがいい具合です。シートがゴム製で質感が抜群です。タイヤのパターンもとても綺麗です。

T19.11.03.A-(004).jpg


バイクモデルはタンクをピカピカに光らせたいです。ウレタンクリアーをたっぷり吹くのですが、今回は、ブラック→シルバー→クリアーレッド→ウレタンクリアーと塗装の厚みがとても厚くなりそうなので、タンクに取り付けるパーツの隙間を多くしておかないと後で付かなくなりそうです。
やホンダのエンブレムがつくのですが、紙やすりは難しいので、セラミックのバリ取りナイフで穴を広げてやります。

T19.11.03.A-(005).jpg

接着剤でしっかりつけて乾燥を待ってから、接合面をやすります。

T19.11.03.A-(006).jpg

サフを吹いてから、クールホワイト

T19.11.03.A-(007).jpg

マスキングテープが付いていますが、自分でしたほうがよさそうです。
T19.11.03.A-(008).jpg

マスキングして、ブラック

T19.11.03.A-(009).jpg

そしてシルバー

T19.11.03.A-(010).jpg

そしてガイアーのクリアーレッドでキャンディー塗装。その他のパーツも吹きました。

T19.11.03.A-(012).jpg

今週はここまで ではでは

11/10 昨日生まれて初めて人間ドックにいってきました。父がいま、大腸がんで治療中なので、僕ももういい年だしということで妻にせかされて行ってきたのでした。大腸、胃カメラ以外はいつも会社から受ける健康診断と同じなので必要ないなと思いました。大腸を空っぽにしなければいけないので、下剤を2リットル飲まされました。そして便所に10回ぐらい行って、便が水みたいに色もなくなってから、カメラを入れます。何かるだろうと思っていましたが、意外や意外、とても綺麗な大腸で何も問題ありませんでした。これからも2年ごとにカメラ飲もうと思います。

さて、モンキーです。
マスキングを剥いで境目にシルバーの帯デカールを貼るのですが、塗装の段差が出来ているのでクリアーを吹いて段差を消します。

T19.11.10.A-(001).jpg

シルバーの帯デカールを貼ります。

T19.11.10.A-(002).jpg

エンジンが出来ました。

T19.11.10.A-(007).jpg

フレームにエンジンを付けます。ビスでつけますが、専用のドライバーが付いています。

T19.11.10.A-(008).jpg

T19.11.10.A-(009).jpg

リアフェンダーが出来ました。

T19.11.10.A-(010).jpg

ビスでリアフェンダーをフレームに付けます。

T19.11.10.A-(011).jpg

リアスイングアームにタイヤを付けました。

T19.11.10.A-(012).jpg

フレームに付けました。

T19.11.10.A-(013).jpg

自作のスタンドで立てて組み立てを続けます。

T19.11.10.A-(014).jpg

フロントフォークはいつもハセガワのミラーフィニッシュを貼ります。

T19.11.10.A-(015).jpg
T19.11.10.A-(016).jpg

フロントも付けました。

T19.11.10.A-(017).jpg

来週はできるかな?ではでは

11/23 一周とばしてしまいました。すいませんm(__)m。 先日、娘が中型二輪の免許をようやく取りました。本人は125ccのバイクを買いたいらしい。完成したモンキーを見せたら、「綺麗だなー いいなー でもモンキーは中古でも40万円ぐらいするので無理だなー」と言っていました。ここで「大丈夫 買ってあげるよ」と言えればいいのですが、我が家の台所事情はなかなか厳しく・・・。

かっこいいよねーモンキー メッキパーツが多いです。レトロっぽいね

タミヤ モンキー125

ブットいタイヤがまたかわいらしいね。

タミヤ モンキー125

でも僕のリードより大きいんでしょうね。

タミヤ モンキー125

マフラーがこんなに上についています。

タミヤ モンキー125

色は、このレッドとイエローがあります。

タミヤ モンキー125

メーターは現代らしくデジタルメーターです。ここは好みがわかれるところですねー

タミヤ モンキー125

最新式のタミヤ製 とても精密で素晴らしいです。

タミヤ モンキー125

タミヤ モンキー125

次は何をつくろうかな











nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

000

これはモンキーが素晴らしいのか模型として素晴らしいのかどっちでしょうか?!
by 000 (2019-11-27 19:16) 

たっくん

コメントありがとうございました。実車も素晴らしく格好良く、タミヤもそれを素晴らしく良く再現しています。最新式のタミヤなので作り手の技量にさほど左右されずカッコイイ作品ができます。ぜひ作ってみてください。
by たっくん (2019-11-29 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。