SSブログ

タミヤ ドイツⅡ号戦車 [ドイツⅡ号戦車 タミヤ]

 長い正月休みに完成出来るものは無いかと考えて、近所のヤマダ電機に行きました。車、バイク、飛行機どれもパッとしたものは無く、目に留まったのは戦車 ドイツⅡ号戦車720円 値段も安いしこれなら時間もかからないだろうと思い買いました。
 戦車なんて小学生以来かな。昔はタミヤのリモコンの戦車を買って走らせたものでした。いまは走る戦車なんて売っていませんね。値段もリモコン戦車が1200円、ただのモータライズなら800円でした。今はディスプレイで2500円。中身は変わりません。
 2日ぐらいトータル12時間ぐらいでできました。久々の戦車ですが我ながら良くできたと思います。ドライブラシやハンドピースで汚しも加えました。Ⅱ号戦車はとても小さいです。
人形は別買いです。定価1500円の戦車兵セット。これは近年のものみたいで昔とは格段に良いものです。顔が面長で、服のしわもリアルで、何よりデカールが豊富 これは買う価値ありです。これを機に戦車にも手を出してしまいそうです。

タミヤ ドイツⅡ号戦車

タミヤ ドイツⅡ号戦車


2020.01.12完成





戦車兵が5人もついています。これはアフリカ戦線の仕様です。今回はヨーロッパ戦線のグレー仕様にしますのでこれらは使いません。

T20.01.02.A-(021).jpg

戦車兵セットです。小物がとても多く、拳銃もルガー、ワルサーP38、PPKが付いています。

IMG_0369.jpg
パーツの紹介だけ。下部パーツです。とても小さいモデルですが、これもモータライズだったようです。

T20.01.02.A-(026).jpg

上部パーツです。大昔のものですが、さすがタミヤらしくバリもなくとても綺麗です。キャタピラは昔ながらのゴムで接合部を熱したドライバーなどでつぶすタイプです。とても懐かしいです。

T20.01.02.A-(023).jpg

パーツ類です。とても良い具合のパーツ構成 

T20.01.02.A-(024).jpg
T20.01.02.A-(025).jpg

説明図です。

T20.01.02.A-(022).jpg

いきなりですが完成写真
ジャーマングレイを吹いて、タンやデザートイエロー、H8シルバーなどをドライブラシ。
そしてデザートイエローをグラディエーションぽくハンドピースで汚し

タミヤ ドイツⅡ号戦車

タミヤ ドイツⅡ号戦車

デカールを貼って最後につや消しクリアーを全体に吹きます。

タミヤ ドイツⅡ号戦車

汚しはかなり楽しいです。カーモデルやバイクモデルみたいに綺麗に作ることを気にしなくて良いので、肩の力を抜いて作ることができ、非常に楽です。

タミヤ ドイツⅡ号戦車
タミヤ ドイツⅡ号戦車

やはり、戦車兵があったほうが臨場感が増します。

タミヤ ドイツⅡ号戦車

タミヤ ドイツⅡ号戦車

顔は肌色に塗っただけ、目を描くなど大変そうで

タミヤ ドイツⅡ号戦車

いやー楽しかったです。綺麗に作らなくて良い 汚く作る でもただ汚いだけでなく汚れにも汚れる場所と理由があります。これは戦車にもはまってしまいそうです。 



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。