SSブログ

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10 [トヨタ ソアラ2.8GT Z10]

完成しました。アオシマ ソアラ2.8GT(初代ソアラZ10です)。
これが発売されたとき、確か中学生だったと思います。
スペシャリティーカーという新しいジャンル。大きくて2ドアしかない贅沢な車。新型2.8L DOHCエンジン そしてなにより素晴らしくかっこいいスタイル。
僕は完全にハートを奪われてしまいましたね。通学途中に1台の白いVXが停まっていていて、いつも羨望のまなざしで見ていたものです。
 Z10ソアラですが、フジミ、タミヤ、アオシマから出ています。しかし、2.8GTの専用純正ホイールがあるモデルはありません。
 純正ホイールがあるのは、極初期のアオシマモデルしかありません。ヤフオクでなかなか出品されないのでかなり年月経ちましたが、やっと手に入れることが出来ました。
 そんなソアラを作りました。けっこう良くできたと思います。大満足です。
いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10
アオシマ ソアラ 2.8GT Z10
アオシマ ソアラ 2.8GT Z10




最終更新 2020.02.11




手に入れたのは、たぶんソアラが出たころに発売されていたものでしょう。定価500円と箱に書いています。昔は安かったですもんねー。今は中身は全く一緒で2000円以上しますもんねー
T20.01.19.A-(001).jpg
T20.01.19.A-(002).jpg


パーツの紹介から ボディーです。金型の段差などありますが、全体に素晴らしいプロポーションです。

T20.01.19.A-(008).jpg

残りのパーツです。ホイールは御覧のように2.8GT純正です。なぜ今のアオシマソアラにこれが無いんでしょうか?BBSメッシュになっています。金型無くしちゃった?このホイールが欲しい人はかなりいると思いますが?
パーツ数はかなり少ないです。

T20.01.19.A-(006).jpg

2.8GTのホイール これが欲しかったんです(^^♪

T20.01.19.A-(004).jpg

デカールは上が現行型、下が付属のもの 現行型のもの ここは現行型のものを使います。

T20.01.19.A-(007).jpg

現行型のものも持っています。(#^^#) これはいずれ廉価版仕様で作りたいと思っています。V1の鉄チンホイールで。

T20.01.19.A-(005).jpg

パーツが少ないので簡単に仮組できました。
T20.01.19.A-(008).jpg

うん。良い やはりホイールが良い タイヤも扁平率が70程度の純正に近いです。かっこいい(^^♪

T20.01.19.A-(009).jpg

ウインドウのフィッティングも問題ありません

T20.01.19.A-(012).jpg

リアサイドウインドウはソアラ独自のカーテンが付くのでそのモールドがあります。
これは同仕上げましょうか?

T20.01.19.A-(013).jpg

ライト類は当時のお約束で麦球を入れて光る構造ですのでリフレクタがありません。

T20.01.19.A-(010).jpg

エンブレムはモールドですが、デカールがあるので削り取ります。

T20.01.19.A-(011).jpg

今週はここまで。ではでは

2/1 1週さぼっていしまいました、すいませんm(__)m。今週はずーっと雨で本当にうっとしかったですねー。電車通勤なので傘をさしたりたたんだり、乾かしたり・・。

ソアラですがヘッドライトの麦球部を埋めます。
まずはプラ角棒

T20.01.19.A-(015).jpg

そしてラッカーパテで埋めました。

T20.01.19.A-(016).jpg

ラッカーパテは乾くのに一週間ぐらいかかりました。
なんとうまい具合にヒケてくれてリフレクタの凹面が出来ました。

T20.01.19.A-(021).jpg

そこにバルブの再現にWAVEのリベットを使います。

T20.01.19.A-(022).jpg

隔壁も入れていい感じになりました。

T20.01.19.A-(023).jpg

全体にサフを吹いて

T20.01.19.A-(026).jpg

色は2.8GTエキストラの定番カラー。ゴールドとブラウンの2トーンです。
ゴールドといっても実際はゴールドではなくほとんどタンに近い色。
これは「80年代国産車の全て」僕のバイブルです。
T20.01.19.A-(028).jpg

最初のページはZ10ソアラ。詳しい解説と写真がいっぱい。

T20.01.19.A-(029).jpg

タンとGXゴールドを混ぜます。GXゴールドはゴールドの粒子が細かいので塗った後に粒子が目立たないのがいいです。

T20.01.19.A-(027).jpg

混色して塗ってみました。んーゴールドがきついかなー 雑誌のゴールドはもっと薄いです。

T20.01.19.A-(031).jpg

MGパールを混ぜたラッカークリアーを全体に吹いたら、落ち着いたいい感じになりました。
MGパールは雲母堂から発売されています。付属のスプーンに擦切り一杯程度混ぜるとパール調の落ち着いた感じになります。ひとつ持っておかれると良いですよ。
T20.01.19.A-(032).jpg

窓枠は、この時代なのでメッキです。下地にブラックを吹いておきます。

T20.01.19.A-(033).jpg
T20.01.31.A-(001).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP-1です。
ゆず肌です。
T20.01.31.A-(002).jpg

研ぎ出してピカピカ

T20.01.31.A-(003).jpg

マスキングして、メッキシルバーNEXTを吹きます。
T20.01.31.A-(004).jpg

T20.01.31.A-(005).jpg

今週はここまでではでは

2/11 新型コロナウイルスが怖いです。連日ニュースで新型コロナ新型コロナと言っています。僕ぐらいの旧車好きになるとトヨタから以前出ていたコロナの新型を思い出します。昔、田宮二郎さんなんかが「新型コロナでました」なんて渋い声でコマーシャルしていましたっけ・・やっぱり新型コロナは車でしょ!!(^^♪。

さてZ10ソアラです。
上級車にはサイドウインドウにカーテンが付きます。クリパーツにモールドがありますので、マスキングしてブラウンを吹きます。

T20.02.11.A-(001).jpg

車の肝のヘッドライトです。いいモールドが入っています。とても40年近く前の500円のモータライズとは思えません。縁をセミグロスブラックで塗ります。

T20.02.11.A-(002).jpg

ホイールはまずセミグロスブラックを吹いてから、パンチコンパスで円をくりぬきシルバーを吹きます。それから内部の凸部はエナメルのゴールドで筆塗です。

T20.02.11.A-(003).jpg
T20.02.11.A-(004).jpg

うおーいい感じです。(^^♪

T20.02.11.A-(005).jpg

モータライズ板シャーシの宿命ですねタイヤハウスがないので、向こう側が見えてしまいます。
ここは、黒い厚紙で適当に隠しました。

T20.02.11.A-(006).jpg

内装です。フロントシートがくっついています。マスキングのしにくいこと(*´Д`)。
でも通常のモデルならば電池ハウスはリアシートの下なのですが、これはフロントボンネットの下なので、室内の形状はそれほどおかしくありません。

T20.02.11.A-(008).jpg
T20.02.11.A-(009).jpg

内装が出来ました。このデカールは現在発売中のアオシマZ10ソアラのもの。500円モデルにはついていません。

T20.02.11.A-(011).jpg

じゃーん 完成!!僕の大好きなZ10ソアラ 前も書きましたが、学生時代引っ越しのマイカーの陸送のアルバイトをしていました。このカラーのZ10ソアラに乗ったことがあります。その頃は、Z20ソアラが出たてだったので、それほど感動はありませんでした。今はZ20よりZ10だよねー(^^♪
アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

メッキのフェンダーミラーがいかすー

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

このアングルが一番好きかも。台形のドアーがとても新鮮でカッコよかった。

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

ほとんど素組です。デカールは現在発売しているものを使用しました。

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

マフラーカッターは穴を広げました。

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

しかし、これが500円で売っていたなんてアオシマやるー(^^♪。モータライズだけど抜群のプロポーションですよ。

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

タイヤも現在発売のはこの純正ホイールではありません。BBSのメッシュです。タイヤも50程度の扁平タイヤです。やっぱりソアラはこのホイールと昔風のゴツイタイヤが似合います。

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

ウインドウは磨きなおしましたよ。

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

アオシマ ソアラ 2.8GT Z10

いやーZ10ソアラかっこいいです。やっぱり80年代の車は本当に素晴らしい。
ハセガワがそこら辺の車を新発売してくれているので大いに期待したいですね。
ではでは。





















nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。