SSブログ

フジミ フォードGT40 [フォードGT40 フジミ]

完成しました。フジミのフォードGT40 いまフォードVSフェラーリの映画が公開中で作るなら今でしょつて感じで積んであったGT40を引っ張り出して作ります。
 フォードGT40の紹介は耳タコでしょうが打倒フェラーリを目指して開発されたレーシングカーです。40の由来は車高が40インチ(1016mm)と低いことから名づけられました。あのロータスヨーロッパが1060mmなのでそれより低いマシンです。
 作るにあたって悩むんだのはカラーリングです。ルマンでは様々なカラーのマシンがありますね。ガルフカラーにしようと思ったのですが、ポルシェ917Kの積みがあります。これはぜひともガルフカラーにしてフェラーリ512Sと並べて「栄光のルマン」を楽しみたいし、箱絵のレッドにしたら色がフェラーリと被るし悩みどころです。そしてこのような色に
 いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

フジミ フォードGT40
フジミ フォードGT40




最終更新 2020.03.21




まずはパーツの紹介から。
ボディーです。非常にかっこいいです。モールドはだるめなので何とかしたいな。

T20.02.24.A-(002).jpg

パーツは比較的バリが多いですが、モータライズではないのでパーツ構成は変ではないです。
ドアの内張もあるし、いいんやないでしょうか

T20.02.24.A-(003).jpg

エッチングパーツが付いています。タイヤデカールもついています。
クリアパーツはタミヤほどクリアでないので少し磨こうかな。

T20.02.24.A-(004).jpg

素晴らしいのは、タイヤです。この太さ、ハイトといいとても素晴らしいです。モールドも綺麗。
ホイールのメッキもギラギラしていなくていい感じです。

T20.02.24.A-(005).jpg

まずは、仮組してみました。エンジンは後部から見えるところだけ再現されています。

T20.02.24.A-(006).jpg

車高もなかなかいい感じです。このままいきます。

T20.02.24.A-(007).jpg

パーツの合いもほぼ問題ありません。んーかっこいいです。このままでもいいぐらいかっこいいですね。
T20.02.24.A-(009).jpg
T20.02.24.A-(010).jpg

悩ましいのはこのシート。実際はシート面に無数の穴が空いています。これをピンバイスでちまちま開けるか(*´Д`)。

T20.02.24.A-(011).jpg

今週はここまで。ではでは。

3/1 新型コロナ対策で日本はてんやわんや(てんやわんやつて死語)。朝、薬局に水を汲みに行きました。そしたら来る人来る人ティッシュとトイレットペーパーを買って帰ります。どんどん品がなくなっていくのを見ていると僕も怖くなって買っていしまいました。群衆心理つてやつ?デマも本当になってしまいます。

さて、GT40です。取りあえずサフ。クレオスの#1000缶スプレーです。

T20.02.24.A-(012).jpg

さて色は・・さんざん悩んで、グリーンにしました。それもくすんだ昔風のグリーン

T20.02.24.A-(013).jpg

んーいい感じ!でもこれはザクだー座区色だー気に行ったくすんだグリーンを調合していたら、自然とこの色になるなんて、僕もガンダム世代だなー(#^^#)

T20.02.24.A-(014).jpg

とりあえず、センターのホワイト。

T20.02.24.A-(015).jpg

マスキングしてカーナンバーの白丸。

T20.02.24.A-(016).jpg
T20.03.01.A-(001).jpg

かなり厚く塗らないと白くならなかったので、こんなに段差が出来ちゃった。

T20.03.01.A-(002).jpg

このデカールはひどかったですねー。リキッドデカールで保護したのですが、反り返るし、割れるしさんざんです。新品で買ってすぐジプロックで保管していたんだけどねー。フジミクオリティーかなー。
ウレタンクリアーを吹いて一週間乾かします。
T20.03.01.A-(003).jpg

一週間後、研ぎ出しました。んー良い かっこいい 完成が楽しみだー!

T20.03.01.A-(005).jpg

3/8 みなさまお元気でしょうか?コロナウイルスにかかったりしていませんでしょうか?いずれ身近に来てしまうんでしょうね・・・その日のためにも体力と免疫をUPしておきましょう。心配しても仕方ありません・・

さてGT40ですが、土曜日出勤だったんであまり進んでいません。内装だけできました。

シートなのですが、通気性が良いように無数の穴が空いています。これを根気よく穴をあけていきます。
 ピンバイスに0.5mmのドリルをつけて手で開けていたのですが、すごく時間がかかります(*´Д`)。
そしてドリルが折れてしまいました・・そして心が折れました・・・

T20.02.24.A-(011).jpg

そこで前から興味があったルーターに取り付けられるドリルを買いました。軸の径が2.3mmのものです。1500円で3本入っています。ルーターは前から持っていたクレオスのものです。

T20.03.08.A-(001).jpg

あっという間に終わりました(^^♪。これは楽です。クレオスのこのルーターは芯の狂いがあまりないので、きれいな0.5mmの穴をあけることが出来ました。あまり力を入れないこと。ドリルについたかすは1回ごとに取るのが良いです。カスが付いたままだとこびりついて取れなくなって、穴が大きくなってしまいます。

T20.03.08.A-(002).jpg

そしてつや消しブラックを吹いて、穴を先のとがったヤスリでクリクリとしてやると、成形色のホワイトがでてくるのでこれがハトメのように見えます。

T20.03.08.A-(003).jpg

メーターのデカールです。信じられないようなニスの大きさなのできれいにニスを切り取って、水につけて1時間・・ (1時間内と離れません)

T20.03.08.A-(004).jpg

内装が出来ました。シートベルトはサテンリボンに付属のエッチングパーツで。

T20.03.08.A-(005).jpg

なかなかかっこいいです。

T20.03.08.A-(006).jpg

T20.03.08.A-(007).jpg


今週はここまで ではでは

3/15 先が見えないふあんな世の中 皆さんいかがお過ごしでしょうか?今後、社会は経済はどうなるんだろう?リーマンショックの比でないような不況になりそうで心配ですね。うちも娘が就職活動中なのですが、かなり影響が出ています。早く元の世の中に戻らないかな(´・ω・`)。

さてGT40です。

下回りが完成しました。シートの通気孔はいい感じです。エンジンは後ろ半分だけ再現されています。

T20.03.15.A-(001).jpg

この大きな四角い物体は燃料タンクでしょうか?全くリサーチしない私です・・・・

T20.03.15.A-(003).jpg

ウインドウの縁などセミグロスブラックを吹きます。ガイアのマルチプライマーを軽く吹いてから

T20.03.15.A-(010).jpg
T20.03.15.A-(012).jpg

クリアパーツの縁をセミグロスブラックで吹きます。
千切りにしたマスキングテープを四方に貼って、角を剃刀で切断。

T20.03.15.A-(007).jpg
T20.03.15.A-(008).jpg
T20.03.15.A-(006).jpg

そしてマスキングNEOを塗って吹きます。

T20.03.15.A-(009).jpg
T20.03.15.A-(011).jpg

さて上下の合体なのですが、これが大変!
カウンタック並みに裾の絞り込みがすごいので、ボディーをグイっと広げてシャーシを入れます。
ウレタンクリアなのでしわがよらないかかなり怖いです。
慎重に慎重に滑り込ませて、何とか合体です。

T20.03.15.A-(013).jpg

完成です。いやーかっこいいです。現代のルマン車とは全く趣が違うクラシカルなスタイルが抜群!

T20.03.15.A-(014).jpg

無造作に2本出た排気管がイカス
T20.03.15.A-(015).jpg

来週は完成写真を載せましょうね。ではでは

3/21 いまもコロナウイルス一色ですねー。ワイドショー、特番全てコロナ なぜかというと視聴率が取れるから・・同じことを何度も何度も・・ でも見てしまう私・・・やはり心配ですねー・・ コロナにかかることは心配ないけど・・ダメージを受けた経済が・・心配・・

さてGT40が完成しましたので完成写真です。
なかなかよくできました。ホイールのスピンドルがでかい!

フジミ フォードGT40

このアングルがかっこいいかな

フジミ フォードGT40

この時代のレーシングカーはリアエンジンでもラジエターはフロントですね

フジミ フォードGT40

横から んーかっこいい(^^♪

フジミ フォードGT40

突き出したマフラーがかっこいい

フジミ フォードGT40

このモデルはエッチングパーツ付きです。
この丸いテールランプが時代を感じさせます。

フジミ フォードGT40

タイヤデカールは簡単に貼れました。タイヤはぶっとくてこれも時代を感じます。フジミが良く再現しています。

フジミ フォードGT40

このアングルもいいです。
これで300キロ出したら怖いだろうなー。

フジミ フォードGT40

フジミ フォードGT40

いやーなかなかよくできました。GT40の1/24はフジミからだけかな 1/25はユニオンモデルから出てたみたいだけど。このGT40に関しては文句なしの良い仕事をフジミがしてくれています。
次は何を作ろうかしらん。









































nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

BOO

お久しぶりです。ずっとサボッてましてすみません。(笑)
フォードVSフェラーリは公開早々見てきました。クリスチャン・ベール演じるケン・マイルズが格好良かったですね。もちろんマット・デイモンのキャロル・シェルビーも熱い男でした〜。…実はクルマのメーカーとしてフォードもフェラーリもあまり興味が無かったのですが、今回映画を見てGT40はちょっと作ってみたいと気分が傾きました…が、発売休止になって久しいですし、時既に遅し。なので、今回は完成を楽しみに待ちたいと思います。<(_ _)>
by BOO (2020-02-27 00:54) 

たっくん

Booさんずいぶんお久しぶりのコメント嬉しいです。見に行きたいと思ってるんですがまだなんですよね…映画館ではそうとうの迫力でしょうね。フジミというメーカーは不思議なメーカーで今売らなきゃいつ売るの?という時期に再販しませんよね(笑)ところでケイマンカッコイイですね 色がまた良い これからもお忙しいでしょうが時間を見つけて是非また作ってください。
by たっくん (2020-02-27 06:38) 

お名前(必須)

このキットの実車のカラーリングとは異なりますが、Mk.iを開発したFAVの1965年仕様のカラーリングに近いのが面白いと思いました。
このキットの実車だけでなく、他の Mk.iiにもないカラーリングなので良い意味でプラモデルならではですね。
ちなみに、ガルフがスポンサーをしていたJWAの前身はFAVなので、ガルフカラー の代わりにこの色を選択したのは必然?のように感じますね。
by お名前(必須) (2021-01-07 19:32) 

たっくん

ゲストさんコメントありがとうございました。
色については深く考えなかったのですが、クラッシックな色にしたいと思ってこの色にしました。
 かなり良いキットなので、また作りたいですね、今度はガルフカラーで作りたいです。
by たっくん (2021-01-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。