タミヤ スズキ GR250ガンマ [スズキRG250ガンマ タミヤ]
完成しました。タミヤRG250ガンマ。これはある意味エポックメイキング的なマシンです。
僕が高校性の時これは誕生しました。今までのバイクとは一線を期した派手なデザイン。アルミ製角型パイプフレーム。水冷2スト2気筒。いわゆるレーサーレプリカブームの誕生だったのです。
とにかくかっこよかった。いままでのバイクがまったく時代遅れのものに見えて全く興味が無くなった。
高校生の僕は、早く免許を取りたいと思わせたのもこのバイクですねー。
このあとレーサーレプリカブームに火がついて、ホンダからNS250R、NSR250 ヤマハからTZR250などがあいついいで発売され、爆発的に売れたのです。僕が大学生の時はみんなバイクに乗っていましたね。一度友達にⅢ型ガンマを貸してもらいました。発進でエンストしそうなほど下は無いんだけど、パワーバンドに入ると、ターボが効いたように爆発的な加速にびっくりしたものです。
今では2ストエンジンは原付さえ生産されていません 中古では高価格ですねNSRなんて100万円越え・・"(-""-)"
そんなRG250ガンマを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2020.07.19
。
今は絶版なのでヤフオクで手に入れました。80年代の傑作キット!期待しちゃいますねー!
パーツの紹介から カウルは左右分割式です。最近のタミヤは一体型もありますがこのころはまだ分割式です。チャンバーも溶接線が入っていていい感じです。
ディスクブレーキのスリットが抜けていませんねー これは残念
メッキはマフラーが分割式で接着面が目立つので剥離したいと思います。
クリアーパーツは透明感がありいい感じ
デカールは・・・これはやはり塗装で行きましょうかね
まずはカウルの接着 タミヤセメントを多めにつけてしっかりつけます。
後々の作業のことを考えてプラ棒で補強しています。端部は両面テープでつけています。
ボディーといっていいやら を接着してサフを吹いてクレオスのクールホワイトを吹きました。
マスキングしてクレオスブルーFS15044にブラックを混ぜたのを吹きました。
チョーマスキングが大変でした。テープを千切りにしてマスキングネオとかで
こんな風にマスキングしてから、ブルーの部分をマスキングして、滲み防止に軽くクリアーを吹いてからスカイブルー。スカイブルーが乾いたら、マスキングしてブルーを吹きます。
[SUZUKI」「Γ」のデカールを貼りました。いつものごとくタミヤのデカールはとっても薄く柔らかいので慎重に マークセッターとか使えません。
フレームに溶接跡を作ります。伸ばしランナーをロウソクで作ったものを置いて流し込み接着剤の速乾でないやつを付けます
何度も付けると柔らかくなってくるので、拡販棒などで押さえて溶接跡ぽくしていきます。
今週はここまで。あー2ストバイク欲しいなー 昔TZR125ゴロワーズに乗ってたけど、それでも十分パワーを感じられたもんね
7/19 7月からようやく電車通勤に戻りました。電車の中は三密三密 体がふれあいます。こんなんでいいんかなーと思いながら電車に乗ってます。
さてガンマです。
メッキパーツは惜しいですが合わせ目が出来るのでキッチンハイターで落とします。
パーツをまとめて塗装。
エンジンです。ガンマのエンジンは黒ですね。1/12なのでバイピングの指示まで細かいです。
エンジンを挟んで角型フレームを接着。
フロントサスペンションです。メッキ部にはいつものようにミラーフィニッシュを貼ってます。
コイルはエッチングプライマーを吹いてからグロスブラック
サスの構造もよくわかります。
リアサスを組みました。
フレームに取り付け
反射板はハセガワのクリアーレッドフィニッシュをミラーテープに貼って作りました。
この方法はいいね。今後も使いそう。
いつものように自作のスタンドで倒れないようにして。
メーター類もかっこいいです。タコは3000回転からしか動きません。
虫ピンを使ったりして
完成しました。スズキ250ガンマです。
ストライプは塗装です。結構うまくできたと思います。
シートもブルーで青基調のかっこいいマシンです。
テールはスペースシャトルみたいですね。スペースシャトルといっても今の人にはわからないでしょうね。
けっこう細見です。タイヤもこの頃は細いですね。
ちょっと前まで中古でものすごく安くで売られていましたが、2ストが廃止になってから価格はうなぎのぼり・・
次はですねー僕の大好きなスカイラインをつくりますよー
僕が高校性の時これは誕生しました。今までのバイクとは一線を期した派手なデザイン。アルミ製角型パイプフレーム。水冷2スト2気筒。いわゆるレーサーレプリカブームの誕生だったのです。
とにかくかっこよかった。いままでのバイクがまったく時代遅れのものに見えて全く興味が無くなった。
高校生の僕は、早く免許を取りたいと思わせたのもこのバイクですねー。
このあとレーサーレプリカブームに火がついて、ホンダからNS250R、NSR250 ヤマハからTZR250などがあいついいで発売され、爆発的に売れたのです。僕が大学生の時はみんなバイクに乗っていましたね。一度友達にⅢ型ガンマを貸してもらいました。発進でエンストしそうなほど下は無いんだけど、パワーバンドに入ると、ターボが効いたように爆発的な加速にびっくりしたものです。
今では2ストエンジンは原付さえ生産されていません 中古では高価格ですねNSRなんて100万円越え・・"(-""-)"
そんなRG250ガンマを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2020.07.19
。
今は絶版なのでヤフオクで手に入れました。80年代の傑作キット!期待しちゃいますねー!
パーツの紹介から カウルは左右分割式です。最近のタミヤは一体型もありますがこのころはまだ分割式です。チャンバーも溶接線が入っていていい感じです。
ディスクブレーキのスリットが抜けていませんねー これは残念
メッキはマフラーが分割式で接着面が目立つので剥離したいと思います。
クリアーパーツは透明感がありいい感じ
デカールは・・・これはやはり塗装で行きましょうかね
まずはカウルの接着 タミヤセメントを多めにつけてしっかりつけます。
後々の作業のことを考えてプラ棒で補強しています。端部は両面テープでつけています。
ボディーといっていいやら を接着してサフを吹いてクレオスのクールホワイトを吹きました。
マスキングしてクレオスブルーFS15044にブラックを混ぜたのを吹きました。
チョーマスキングが大変でした。テープを千切りにしてマスキングネオとかで
こんな風にマスキングしてから、ブルーの部分をマスキングして、滲み防止に軽くクリアーを吹いてからスカイブルー。スカイブルーが乾いたら、マスキングしてブルーを吹きます。
[SUZUKI」「Γ」のデカールを貼りました。いつものごとくタミヤのデカールはとっても薄く柔らかいので慎重に マークセッターとか使えません。
フレームに溶接跡を作ります。伸ばしランナーをロウソクで作ったものを置いて流し込み接着剤の速乾でないやつを付けます
何度も付けると柔らかくなってくるので、拡販棒などで押さえて溶接跡ぽくしていきます。
今週はここまで。あー2ストバイク欲しいなー 昔TZR125ゴロワーズに乗ってたけど、それでも十分パワーを感じられたもんね
7/19 7月からようやく電車通勤に戻りました。電車の中は三密三密 体がふれあいます。こんなんでいいんかなーと思いながら電車に乗ってます。
さてガンマです。
メッキパーツは惜しいですが合わせ目が出来るのでキッチンハイターで落とします。
パーツをまとめて塗装。
エンジンです。ガンマのエンジンは黒ですね。1/12なのでバイピングの指示まで細かいです。
エンジンを挟んで角型フレームを接着。
フロントサスペンションです。メッキ部にはいつものようにミラーフィニッシュを貼ってます。
コイルはエッチングプライマーを吹いてからグロスブラック
サスの構造もよくわかります。
リアサスを組みました。
フレームに取り付け
反射板はハセガワのクリアーレッドフィニッシュをミラーテープに貼って作りました。
この方法はいいね。今後も使いそう。
いつものように自作のスタンドで倒れないようにして。
メーター類もかっこいいです。タコは3000回転からしか動きません。
虫ピンを使ったりして
完成しました。スズキ250ガンマです。
ストライプは塗装です。結構うまくできたと思います。
シートもブルーで青基調のかっこいいマシンです。
テールはスペースシャトルみたいですね。スペースシャトルといっても今の人にはわからないでしょうね。
けっこう細見です。タイヤもこの頃は細いですね。
ちょっと前まで中古でものすごく安くで売られていましたが、2ストが廃止になってから価格はうなぎのぼり・・
次はですねー僕の大好きなスカイラインをつくりますよー
スペースシャトルどこに…?
あー居ました居ました!
by 000 (2020-07-21 13:28)
いつもながら 細部にわたっての工夫がすごいですね
最後の1枚 実写かと思っちゃいました >^_^<
by らしゅえいむ (2020-07-25 21:26)
らしゅえいむさんいつもコメントありがとうございます。そうですね いつものカーモデル1/24の倍大きいサイズの1/12なので実車に近く作らなければならないと思って作っています。
お褒めいただけるととても嬉しいです。
by たっくん (2020-07-26 14:05)