SSブログ

タミヤ スズキ GR250ガンマ [スズキRG250ガンマ タミヤ]

完成しました。タミヤRG250ガンマ。これはある意味エポックメイキング的なマシンです。
僕が高校性の時これは誕生しました。今までのバイクとは一線を期した派手なデザイン。アルミ製角型パイプフレーム。水冷2スト2気筒。いわゆるレーサーレプリカブームの誕生だったのです。
とにかくかっこよかった。いままでのバイクがまったく時代遅れのものに見えて全く興味が無くなった。
高校生の僕は、早く免許を取りたいと思わせたのもこのバイクですねー。
 このあとレーサーレプリカブームに火がついて、ホンダからNS250R、NSR250 ヤマハからTZR250などがあいついいで発売され、爆発的に売れたのです。僕が大学生の時はみんなバイクに乗っていましたね。一度友達にⅢ型ガンマを貸してもらいました。発進でエンストしそうなほど下は無いんだけど、パワーバンドに入ると、ターボが効いたように爆発的な加速にびっくりしたものです。
 今では2ストエンジンは原付さえ生産されていません 中古では高価格ですねNSRなんて100万円越え・・"(-""-)"
 そんなRG250ガンマを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

タミヤ スズキ GR250ガンマ
T20.07.19.A-(004).jpg





最終更新 2020.07.19






今は絶版なのでヤフオクで手に入れました。80年代の傑作キット!期待しちゃいますねー!

パーツの紹介から カウルは左右分割式です。最近のタミヤは一体型もありますがこのころはまだ分割式です。チャンバーも溶接線が入っていていい感じです。

T20.07.10.A-(002).jpg

ディスクブレーキのスリットが抜けていませんねー これは残念
メッキはマフラーが分割式で接着面が目立つので剥離したいと思います。

T20.07.10.A-(003).jpg

クリアーパーツは透明感がありいい感じ
デカールは・・・これはやはり塗装で行きましょうかね

T20.07.10.A-(004).jpg

まずはカウルの接着 タミヤセメントを多めにつけてしっかりつけます。
後々の作業のことを考えてプラ棒で補強しています。端部は両面テープでつけています。

T20.07.10.A-(005).jpg

ボディーといっていいやら を接着してサフを吹いてクレオスのクールホワイトを吹きました。

T20.07.10.A-(006).jpg

マスキングしてクレオスブルーFS15044にブラックを混ぜたのを吹きました。

T20.07.10.A-(007).jpg

チョーマスキングが大変でした。テープを千切りにしてマスキングネオとかで
こんな風にマスキングしてから、ブルーの部分をマスキングして、滲み防止に軽くクリアーを吹いてからスカイブルー。スカイブルーが乾いたら、マスキングしてブルーを吹きます。

T20.07.10.A-(008).jpg

[SUZUKI」「Γ」のデカールを貼りました。いつものごとくタミヤのデカールはとっても薄く柔らかいので慎重に マークセッターとか使えません。

T20.07.10.A-(009).jpg

フレームに溶接跡を作ります。伸ばしランナーをロウソクで作ったものを置いて流し込み接着剤の速乾でないやつを付けます

T20.07.10.A-(011).jpg

何度も付けると柔らかくなってくるので、拡販棒などで押さえて溶接跡ぽくしていきます。

T20.07.10.A-(012).jpg

今週はここまで。あー2ストバイク欲しいなー 昔TZR125ゴロワーズに乗ってたけど、それでも十分パワーを感じられたもんね

7/19 7月からようやく電車通勤に戻りました。電車の中は三密三密 体がふれあいます。こんなんでいいんかなーと思いながら電車に乗ってます。

さてガンマです。

メッキパーツは惜しいですが合わせ目が出来るのでキッチンハイターで落とします。

T20.07.10.A-(013).jpg
T20.07.10.A-(014).jpg

パーツをまとめて塗装。

T20.07.10.A-(015).jpg

エンジンです。ガンマのエンジンは黒ですね。1/12なのでバイピングの指示まで細かいです。

T20.07.10.A-(016).jpg

エンジンを挟んで角型フレームを接着。

T20.07.10.A-(017).jpg
T20.07.10.A-(018).jpg

フロントサスペンションです。メッキ部にはいつものようにミラーフィニッシュを貼ってます。

T20.07.10.A-(019).jpg

コイルはエッチングプライマーを吹いてからグロスブラック

T20.07.10.A-(020).jpg

サスの構造もよくわかります。

T20.07.10.A-(021).jpg

リアサスを組みました。

T20.07.10.A-(022).jpg

T20.07.10.A-(023).jpg

フレームに取り付け

T20.07.10.A-(024).jpg

反射板はハセガワのクリアーレッドフィニッシュをミラーテープに貼って作りました。
この方法はいいね。今後も使いそう。

T20.07.10.A-(026).jpg
T20.07.10.A-(027).jpg
T20.07.10.A-(028).jpg

いつものように自作のスタンドで倒れないようにして。

T20.07.10.A-(029).jpg
T20.07.10.A-(030).jpg

メーター類もかっこいいです。タコは3000回転からしか動きません。

T20.07.10.A-(031).jpg

虫ピンを使ったりして

T20.07.10.A-(032).jpg

完成しました。スズキ250ガンマです。

タミヤ スズキ GR250ガンマ

ストライプは塗装です。結構うまくできたと思います。

タミヤ スズキ GR250ガンマ

シートもブルーで青基調のかっこいいマシンです。

タミヤ スズキ GR250ガンマ

テールはスペースシャトルみたいですね。スペースシャトルといっても今の人にはわからないでしょうね。

タミヤ スズキ GR250ガンマ

けっこう細見です。タイヤもこの頃は細いですね。

タミヤ スズキ GR250ガンマ

タミヤ スズキ GR250ガンマ

ちょっと前まで中古でものすごく安くで売られていましたが、2ストが廃止になってから価格はうなぎのぼり・・

タミヤ スズキ GR250ガンマ

タミヤ スズキ GR250ガンマ

タミヤ スズキ GR250ガンマ

次はですねー僕の大好きなスカイラインをつくりますよー











nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 3

000

スペースシャトルどこに…? 

あー居ました居ました!
by 000 (2020-07-21 13:28) 

らしゅえいむ

いつもながら 細部にわたっての工夫がすごいですね
最後の1枚 実写かと思っちゃいました >^_^<
by らしゅえいむ (2020-07-25 21:26) 

たっくん

らしゅえいむさんいつもコメントありがとうございます。そうですね いつものカーモデル1/24の倍大きいサイズの1/12なので実車に近く作らなければならないと思って作っています。
 お褒めいただけるととても嬉しいです。
by たっくん (2020-07-26 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。