SSブログ

タミヤ ポルシェ911 GT1 [ポルシェ 911GT1 タミヤ]

完成しました。タミヤ ポルシェ911GT1 1996年のルマンマシンです。88年を最後にワークスから退いてたポルシェの復活マシン 96年では2.3位に輝いています。3.2リッター水冷水平対向6気筒ツインターボで600馬力をたたき出します。
 タミヤのモデルとしては比較的古い部類なのですが、今でも生産されている超ロングセラーモデル。比較的値段も安くてこのクオリティーが手に入るとてもお買い得なモデルです。
素晴らしく派手でかっこいい  デカール貼りは大変でした。予備デカールを持ってて良かったです。
 そんな911GT1を作ります。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

タミヤ ポルシェ911 GT1
タミヤ ポルシェ911 GT1
タミヤ ポルシェ911 GT1


最終更新 2020.09.07





 8/22毎日暑い日が続きます去年は8月に入ると比較的涼しかった記憶がりますが、もう8月も終わろうというのにこの熱風地獄(*´Д`)。休みの日はどこにも出かける気がせず、クーラーが効いた部屋でアマゾンプライムを見て過ごす。これでいいのか?俺の休日?

いつものようにパーツの紹介から。
ボディーです。さすがタミヤ いつもながら素晴らしいモールドです。

T20.08.16.A-(002).jpg

エンジンモデルなのでパーツは多いです。でもタミヤなのでサクサク行けるでしょう。
塗装の指示もとても細かく塗り分け、マスキングが大変そうです。

T20.08.16.A-(003).jpg

メッキはさほどキラキラしていなくていい感じです。

T20.08.16.A-(004).jpg

超大判デカールです。タミヤのデカールは薄く破れやすいので、予備のデカールをカスタマーサービスから入手しておきました。マスキングシールが付いています。これは地味にありがたいです。

T20.08.16.A-(005).jpg

さっそく組み立てます。ピン跡を黒瞬接で埋めます。
こうゆう穴埋めは、光パテ、ラッカーパテなどいろいろありますが、僕は黒瞬接を楊枝の先に付けて、硬化スプレーを吹きます。アツという間に固まるので作業が早いです。

T20.08.16.A-(006).jpg

リアフェンダーが分割です。プラ板を切って貼り、のり代を作ります。

T20.08.16.A-(007).jpg

いつものようにクレオスの缶グレーサフ1000番を吹きます。最近ヨドバシで在庫切れメーカー取り寄せが多いです。薄め液とかサフとか・・近所に模型屋が無いので、こういう切らしては困るものは予備に気を配ります。

T20.08.16.A-(008).jpg

まずホワイトを吹きました。クレオスのクールホワイトです。

T20.08.16.A-(009).jpg

そして、薄く溶いたクリアーを吹いて、デカールがシルバリングしにくくします。

T20.08.16.A-(013).jpg

とてつもなく大きなデカールです。
T20.08.16.A-(014).jpg


丁寧な専用の説明書が付いています。

T20.08.16.A-(015).jpg

5時間かけて貼り終えました。
貼る面は水で濡らしておきます。これをしないと、デカールの位置キメをする前にへばりついてしまいます。
デカールを貼ってから曲面になじませるのはヘアーアイロンに綿棒に水を付けて熱したものを当てます。
またマークセッターは貼って位置決めも終わったとに塗布して綿棒で押さえます。

T20.08.16.A-(016).jpg


今週はここまで ではでは

8/30 8月ももう終わりです。毎日暑いです。昨日安部首相が辞任されました。長きにわたりお疲れさまでした。お疲れさまでしたという意見はみられませんね。投げ出したとか・・政治家は大変ですね

さて911GT1です。エンジンとの隔壁です。
ロールバー?との塗り分けが大変(´・ω・`)。マスキングテープを千切りにしたりして1時間ぐらいかかりました。こんなのは1杯呑んでからほろ酔いでちまちまするのが良いですね。

T20.08.16.A-(010).jpg
T20.08.16.A-(011).jpg
T20.08.16.A-(012).jpg

ホイールの塗装です。リムはそのままに真ん中をゴールドに塗ります。ゴールドは最近クレオスからガイアに変えました。クレオスは粒子が大きくて重いのか分からないけど、ハンドピースをいくら掃除しても粒子が残って掃除が大変だったので。
 ガイアに変えたら粒子が小さくて掃除がしやすくなりました。

T20.08.16.A-(024).jpg

クレオスより少し赤みがかっているけどいい色です。

T20.08.16.A-(025).jpg

エンジンが出来ました。
水平対向ですので吸気が上から排気が下からになります。上方にドンとでかいエンジンです。

T20..08.30.A-(002).jpg
T20..08.30.A-(003).jpg

フロント回りが完成。ラジエターは前にあります。
T20..08.30.A-(004).jpg

シャーシにエンジンを載せました。

T20..08.30.A-(005).jpg

インパネです。メーターデカールもカラフルですね。

T20..08.30.A-(006).jpg

コックピットが出来ました。
シートベルトはF1みたいにオープンでなくあとで見えなくなるのでデカールで済ませます。

T20..08.30.A-(008).jpg

さすがタミヤですねー。完成度、密度 他のモデルとは違います。特にこの頃のルマンカーが最高ですね。最近のタミヤはエンジン再現モデルが少ないような・・

T20..08.30.A-(007).jpg
T20..08.30.A-(009).jpg
T20..08.30.A-(010).jpg

フロント回りが出来ました。
どのパーツもパチピタです。
T20..08.30.A-(011).jpg

リアが出来ました。
テールライトはセミグロスブラックは表から。クリアーレッド。オレンジは裏から
このライトは911独特ですね。誕生時から一番変わっていない箇所だと思います。

T20..08.30.A-(012).jpg

フロントカウルを付けました。

T20..08.30.A-(013).jpg

リアカウルを付けました。

T20..08.30.A-(014).jpg

完成です。かっこええ!。
アンテナは真鋳線にプライマーの上からセミグロスブラックです。

T20..08.30.A-(015).jpg

来週完成写真を載せたいと思います。
次の首相は誰でしょうね。個人的には河野さんが実行力があっていいと思いますね。
ではでは。


9/7 大変な台風が通り過ぎていきました。台風9号 昨日の夕方から風が強くなって、夜中は暴風雨でした。でも思ったより大したことなくて家に被害も無くてよかったです。

911GT1の完成写真です。作りごたえのあるモデルでしたが、タミヤなのでサクサク作れました。

タミヤ ポルシェ911 GT1

この大判の流れるようなデカールがかっこいい。

タミヤ ポルシェ911 GT1

後ろから見ると、まさに911ですよね

タミヤ ポルシェ911 GT1
タミヤ ポルシェ911 GT1
タミヤ ポルシェ911 GT1

んーかっこいい

タミヤ ポルシェ911 GT1

上から見てもかっこいい

タミヤ ポルシェ911 GT1

エンジンは完全にミッドシップ。車軸より前にあります。

タミヤ ポルシェ911 GT1

タミヤ ポルシェ911 GT1

タミヤ ポルシェ911 GT1


次は何を作ろうかな








nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

らしゅえいむ

細かい「神業」が披露されていて
スゴイ!
こういうのは何年もやっていて工夫した結果の技なので
こんなにカンタンに披露しちゃって いいの?! って 思いました
by らしゅえいむ (2020-09-13 20:07) 

BOO

GT1は'96式は993カレラ、'97は996カレラのパーツが部分的に流用されていて、ちょっとだけ昔のシルエットフォーミュラーを彷彿とさせますね。レーシングカーよりロードカーを優先してしまうので、ワタシは'96と'97のGT1は持ってますが積プラになっちゃってます…お恥ずかしい。いや〜、でもカッコイイですよね。
by BOO (2020-09-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。