SSブログ

アオシマ カワサキ Z400FX [カワサキ Z400FX アオシマ]

完成しました。アオシマ Z400FX 僕は若い頃はカワサキばっかり乗ってたカワサキ党 GPZ400F、KR250、GPX250R、Z400GPと乗り継ぎました。
 このZ400FXはZ400GPの前のマシン。その時代、400ccは2気筒がメインだったバイク市場に4気筒で登場して爆発的なヒットを飾ったモデルです。カワサキといえばカクカクしたタンク、リアフェンダーが特徴的ですね。とてもかっこいいです。
 現在、中古市場を見るとなんと300万円代で売られているという信じられないプレミアバイク。車の人気旧車並みですね どんな人が買うんでしょうか(^^♪。
 そんなZ400FXを作りました。アオシマの初期のバイクモデルなので、とっても作りにくかったです。、何とか頑張って見れるようにできたかな?今回も製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。。

アオシマ カワサキ Z400FX
アオシマ カワサキ Z400FX



最終更新 2020.10.15




まずはパーツの紹介から。
かなり金型が古く、バリが多いです。そして初期のアオシマモデルらしく謎のネームプレート、ヘルメット(宇宙飛行士みたいな)、鍵があります。これを一緒に飾るんでしょうか?

T20.09.26.A-(002).jpg

メッキパーツが多いです。メッキでなくても良いのものがメッキになっています。しかもバリだらけ、しかも、ゲート位置が悪くこのままでは使えないものが多いです。
デカールはボディー色が赤と紺用のデカールです。エッチングパーツが付いています。デカールでもいいのですが、エッチングを使うと立体的でかっこいいですよね。

T20.09.26.A-(003).jpg

ハンドルがこんな感じで一体です。どうしよう・・・

T20.09.26.A-(004).jpg

とりあえず、ウインカーステーとフロントタイヤフェンダー以外はキッチンハイターで落とします。
T20.09.26.A-(005).jpg

プラの成形色がブラックだったのでそのままH8シルバーを吹きました。

T20.09.26.A-(010).jpg

エッチングは、ブラックを塗装してから、綿棒にシンナーをつけて文字だけ落としたりしたのですがどうもうまくいきません。
 すばらしい方法を思いつきました。黒の油性ペンで塗って、「紙やすり#2000」で表面をなでなでします。これでこのように綺麗に文字の部分が剥げます。

T20.09.26.A-(007).jpg

ボディー色は箱絵の通り紺色にします。ブルーFS15044にブラックを少々混ぜたものを吹きます。

T20.09.26.A-(008).jpg
T20.09.26.A-(009).jpg

今週はここまで、ではでは

10/4 最近 ペイペイを使い始めました。ものすごく便利ですね 財布からお金出す必要もないし、小銭を出す際にもたもたして後ろを待たせたりも無いしね。でもよく使うスーパーではまだペイペイ使えません・・・早くペイペイ使えるようになるといいな

タンクにデカールを貼りました。細くてとても貼りにくかったです。

T20.10.04.A-(001).jpg

一週間後、ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
今回は、近くからたっぷり吹いたので、研ぎ出しはいりません。

T20.10.04.A-(007).jpg
T20.10.04.A-(008).jpg

ホイールを塗ります。
まずは、H8シルバーの上にラッカークリアーをたっぷり吹きます。

T20.10.04.A-(002).jpg

エナメルセミグロスブラックを吹きます。

T20.10.04.A-(003).jpg

エナメル薄め液を付けた綿棒で、なぞるようにエナメルを取ります。
エッジ部はシルバーまで取れてしまったので、タッチアップは若干しています。

T20.10.04.A-(004).jpg

アオシマの初期のバイクモデルなのでタイヤの溝が太くていまいちですねー(´・ω・`)
しょうがないです。
ブレーキはフロントシングルが標準です。

T20.10.04.A-(005).jpg

リアタイヤ周りが出来ました。

T20.10.04.A-(006).jpg

エンジンが出来ました。標準はキャブにエアークリーナーBOXなのですが、エアファンネルが付いていたのでメッキシルバーNEXTで拭いたのを付けてみました。

T20.10.04.A-(009).jpg

フレームを組みました。いつもの治具でこけないようにしています。

T20.10.04.A-(010).jpg

集合マフラーがついてましたが、合わせるのがものすごく大変(*´Д`)。
何とか合わせたのですが、デコボコです。たっぷり接着剤をつけたので、一週間乾かして成型です。

T20.10.04.A-(011).jpg
T20.10.04.A-(012).jpg

来週は土曜日出勤なので、更新できるかなー あとちょっとなんだけどなー
ではでは。

1週とばしてしまいました。m(__)m。土曜日が出勤だったので・・
しかし完成しましたので完成写真を載せますね。
いやーとにかく作りにくかった。何とか見れるようにできたかなー
今日は天気がいいので外で撮りました

アオシマ カワサキ Z400FX

バイピングの指示がまったくなかったので、真鋳線を差し込んでチューブを刺しました。
アオシマ カワサキ Z400FX

エンジンから隙間が見えてスカスカ

アオシマ カワサキ Z400FX


テールフェンダーがカクカクしていてかっこいいんよね

アオシマ カワサキ Z400FX

ショート集合管です。タンデムステップは出した状態だったので折りたたんだ状態に改造

アオシマ カワサキ Z400FX

メーター類です。

アオシマ カワサキ Z400FX

いやーとっても作りにくかったけどFXはアオシマのこれしかないもんねー
ではでは














 


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 1

自転車

なんてクールなカワサキ、乗り心地はどう?
by 自転車 (2020-10-15 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。