SSブログ

タミヤ 三菱 GTO [ミツビシ GTO タミヤ]

完成しました。タミヤの三菱GTOです。平成の始めに各社からスポーツラグジュアリーカーが出ました。トヨタはソアラ、スープラ、日産はフェアレディーZ32、ホンダはNSX、マツダはユーノスコスモ、スバルはアルシオーネSVX とにかくかっこいい車が続々出てくるワクワクした時代でした。そんな時期に三菱が出したのが、GTOです。名前はもちろんギャランGTOから来ています。ディアマンテのシャーシにスタイリッシュなボディーを載せたとてもかっこいい車です。あまり売れなかったみたいですけどねー。
 僕は大好きですよ。これは和製フェラーリですね。赤のGTOは街中で見るとまるでフェラーリです。大柄で車重も重く、走りに見るものはないですが、ハイウエイをクルージングするには最高のまさにGTカーです。
 GTOはタミヤからしか出ていません。安心のタミヤなのでサクサク作れました。とても素晴らしいモデルです。
今回も製作記と完成写真を載せましたのでぜひみてくださいね。


タミヤ 三菱 GTO
タミヤ 三菱 GTO
タミヤ 三菱 GTO



最終更新 2020.11.15


さてさて作りますよー。安心のタミヤですよー
ボックスアートはこんな感じ、スカイラインBNR32と似た、バックが黒です。

T20.10.24.A-(001).jpg

説明書 タミヤは説明書に車の説明がかなり詳しく書いてあって、これも楽しいです。説明書とボックスアートは全てとっています。(^^♪

T20.10.24.A-(002).jpg

ボディーです。しっかりしたモールドで素晴らしいです。プラはかなり薄く透けて見えるので、グレーサフなどの透け防止は必須です。

T20.10.24.A-(003).jpg

シャーシ裏もしっかりしたモールド さすがタミヤですね。この時期のタミヤの国産車は輸出用左ハンドル仕様にできるようになっています。

T20.10.24.A-(004).jpg

透明パーツの透明度もいいです。ホイールは少しテカリが強いかなと思います。

T20.10.24.A-(005).jpg

サイドのエアーインテークが抜けていませんので、裏から金ヤスリでヤスってウスウス攻撃いつかは開口作戦です(笑)

T20.10.24.A-(006).jpg
T20.10.24.A-(007).jpg

ホイールは少し光が強いです

T20.10.24.A-(008).jpg

実車はどうか知らないですが、少しタイヤアーチが大きいと思いますので改造します。

T20.10.24.A-(009).jpg

リアは0.5mmプラ板1枚をタミヤセメントでつけます。やはりしっかりつけたいときはタミヤセメントに勝るものはありません。

T20.10.24.A-(010).jpg

フロントは0.5mmプラ板2枚です。

T20.10.24.A-(011).jpg

隙間は黒瞬接で埋めます。

T20.10.24.A-(012).jpg

ヤスってサフを吹いて、くぼみなどないか確認

T20.10.24.A-(013).jpg

今週はここまで ではでは

11/08 仕事がとても忙しく12連勤!しかも夜勤!1日12時間!死にそうな思いをしました。死ななくて良かった・・。年に1回ぐらいこんな集中工事があるんだよね。たまにとはいえ、無理な勤務は勘弁してほしいんだけどねー。昨日は久しぶりの休みで集中してプラモができました。 あと、トランプが負けて良かったねー

サフを吹きました。最近クレオス商品の欠品が多いですねー。サフもこの前まで販売休止だったです。
今は塗料のセミグロスブラックが販売休止です。欠品となるとアマゾンとかでも高額で売り出すからたちが悪い(´・ω・`)。

T20.10.24.A-(015).jpg

そしてガイアーのエボホワイト これもヨドバシでこの前まで販売休止だったんだよねー。ほかの店では送料がかかります。送料が800円もかかったら買う気がしません。近所に売っている店はありません。ヤマダ電機に全部つぶされたから

T20.10.24.A-(016).jpg

色は赤 スーパーイタリアンレッドでいきます。いつもフェラーリにモンザレッドを使います。モンザレッドは朱色に近いんだけどこれはそれほどではないです。

T20.10.24.A-(017).jpg

T20.10.24.A-(018).jpg

デカール箇所にクリアーを吹いて、シルバリング防止をしてから三菱のデカールを貼りました。
でも赤なんであまり目立たないね。

T20.10.24.A-(019).jpg
T20.10.24.A-(020).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
シンナーは30%程度で7ccぐらい

T20.10.24.A-(022).jpg

窓枠をセミグロスブラックで吹きました。マスキングシールが無いので苦労します。

T20.11.08.A-(001).jpg

フロントマスクにセミグロスブラックの部分があるのですが、塗装よりもシャープにしたいので、ハセガワのつや消しブラックフィニッシュを貼ってみました。

T20.11.08.A-(002).jpg

T20.11.08.A-(003).jpg

窓枠はマスキングして塗装で

T20.11.08.A-(004).jpg

マフラーも塗り分けて、たしか排気音が切り換えられたんですよねこの車。下側のマフラーにいったらうるさいのかなー
T20.11.08.A-(005).jpg

サイドマーカーを切り取ったので複製します。お湯まるを押し当てて100均のレジンを入れます。

T20.11.08.A-(006).jpg

日なたに1週間ぐらいあてたらこんな感じ

T20.11.08.A-(009).jpg

とりつけたらこんな感じ。立体的でいいです

T20.11.08.A-(011).jpg

シャーシ裏もとってもリアル さすがタミヤ(^^♪

T20.11.08.A-(007).jpg
T20.11.08.A-(008).jpg
T20.11.08.A-(013).jpg

リアコンビランプの塗り分けは苦労します。ストップランプはガイアーのクリアレッド。真ん中はクレオスのクリアレッドです。ガイアーのほうが色が濃いです。

T20.11.08.A-(010).jpg

ボディーが出来ました。クリアーパーツは周囲を黒マジックで塗ったら接着剤など目立ちません。
ちなみに最近はGクリアーばかり使っています。

T20.11.08.A-(012).jpg

インパネです。
T20.11.08.A-(014).jpg

バスタブ型の室内 シートは塗り分けをしました。

T20.11.08.A-(015).jpg
T20.11.08.A-(016).jpg
T20.11.08.A-(017).jpg

じゃーん出来上がり!完成写真は来週載せます!

T20.11.08.A-(018).jpg

11/15 とても気持ちのいい小春日和です。暑いぐらいですね。 天気がいいので外で撮影しましたよ。

三菱GTO今となっては実車を見ることは殆どありませんが、たまに見かけると「かっこエー」と思います。

タミヤ 三菱 GTO

和製フェラーリ やはり赤が似合います。

タミヤ 三菱 GTO

ホイールアーチを小さくした甲斐があったかな?

タミヤ 三菱 GTO

リアビューはとてもグラマラスです。

タミヤ 三菱 GTO

タミヤ 三菱 GTO

タミヤ 三菱 GTO

タミヤ 三菱 GTO

このGTOも知らない間に中古車価格が上昇していて200万円以上のプライスがついています。
今の時代、200万円で買える新車なんてかっこいいの無いし、30年前の車だけどこういうのを買うのもありかもね。








nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 1

らしゅえいむ

いつもながらなのですが
仕上げの艶が素晴らしい(^^)/
by らしゅえいむ (2020-11-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。