SSブログ

アリイ ポルシェ911 1/32 [ポルシェ ポルシェ911 1/32]

完成しました。アリイ ポルシェ911です。 1/32オーナーズシリーズのです。ナローポルシェはフジミから1/24が出ていますが、こちらのほうがお尻がシュツとしていてスマートです。全体的にスタイルも抜群です。
 アリイの1/32オーナーズは全て持っています。10年ぐらい前は600円だったのが今は800円です。値上がりしたのですが、安価なので、人気車種は数台持っています、グロリア、S600、トヨタ800、プリンススカイライン、などなど
 10年ぐらい前に作ったのですが、そのころは腕が無くアチャーの部分が多いですね。そんなポルシェを作りました。いつものように製作記を載せましたのでぜひ見てくださいね。

アリイ ポルシェ911 1/32
アリイ ポルシェ911 1/32
アリイ ポルシェ911 1/32


最終更新 2021.01.10






今日は娘の誕生日です。小さかった子がもう一人前になって来年京都に就職です。早いものです。 と同時に僕も年をとったんですねー。今のところいろいろ医者には掛かってるけどちゃんと働けていたって元気です。

さてポルシェです。
これは、10年前に作ったもの、ヘッドライトにたぶんGクリアがはみ出しているのでしょう。黄色に変色しています。ガソリンキャップはスジを深くしなかったのでスミ入れしていません。

T20.12.20.A-(006).jpg

メッキ部はH8シルバーでしょうか?メッキぽくありません

T20.12.20.A-(007).jpg

これよりは見栄え良く作りたいですね。

パーツの紹介です。
ボディーです。いまのポルシェと違ってとてもスマートなナローポルシェです。

T20.12.20.A-(002).jpg

おしりもシュツとしてスマート

T20.12.20.A-(003).jpg

説明図です。簡素な説明図が一枚 もとはLSの金型をアリイが引き取って生産しています。

T20.12.20.A-(004).jpg

その他パーツです。いたってシンプル。でもドアの内張もあるし必要なものはそろっています。

T20.12.20.A-(005).jpg

ヘッドライトのリフレクタを作ります。もとはのっぺらぼうですが、大きなピンバイスで穴を開けます。大きなピンバイスは100均にありますよ。重宝しています。

T20.12.20.A-(012).jpg

そしてヤスリの丸棒で広げます。

T20.12.20.A-(013).jpg

そして裏側にタミヤエポキシをつけて、やすりの裏の丸くなったところで凹状に整えます。

T20.12.20.A-(014).jpg

バンパーはシャーシについています。ウインカーのパーツを嵌めると少し隙間ができます
T20.12.20.A-(011).jpg

プラ板を接着して隙間を埋めます。

T20.12.20.A-(015).jpg

今週ここまで

年賀状を書かなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)] 年賀状もずいぶん減って、今は昔の友達、昔にお世話になった人だけですねー。 ではでは

1/10 長ーい楽しい正月が終わり、仕事に疲れた一週間でした。昨日は仕事持ち帰りで一日家で仕事していました。  今週は雪に翻弄された一週間でしたね まだ外は雪が積もっています。

メッキパーツはパティングラインがあり、仕上がりも悪いのでキッチンハイターで落とします。

T20.12.20.A-(017).jpg
T21.01.10.A-(001).jpg

ドアノブを複製します。
T20.12.20.A-(008).jpg

いつものようにオユマルで型をいっぱい作りました。オユマルは何回でも使えるので本当に便利。

T20.12.20.A-(010).jpg

タミヤのエポキシパテを混ぜます。2剤をしっかり混ぜます。指紋が付くのでゴム手袋を付けたほうがいいです。くっつくので水を付けながらがいいです。

T20.12.20.A-(009).jpg

1日もすると完全に固まります。

T21.01.10.A-(003).jpg

ウレタンクリアーを吹きます。いつものフィニッシャーズGP1です。

T21.01.10.A-(004).jpg

研ぎ出しをして、マスキングしてメッキシルバーNEXTを吹きました。

T21.01.10.A-(006).jpg

ライトは中央部に丸のマスキングしてメッキシルバーNEXT

T21.01.10.A-(005).jpg

エナメルのフラットブラックで墨入れ

T21.01.10.A-(007).jpg

内装などにセミグロスブラックを吹きます。

T21.01.10.A-(008).jpg

ダッシュボードはボディーに付けるタイプです。

T21.01.10.A-(009).jpg

ホイールもメッキを落として、メッキシルバーNEXT
軸はプラスチック棒です。

T21.01.10.A-(010).jpg

内装はちゃんとドア内張があります。

T21.01.10.A-(011).jpg

ライトのリフレクターは、超貴重なメタルックです。ハセガワのミラーフィニッシュより輝きがあって好きです。このような凹部に貼るときは水を付けて滑らせて型に慣らします。

T21.01.10.A-(012).jpg

T21.01.10.A-(013).jpg

こんなものを買いました。フェラーリ、ランボ、ポルシェの1/43、1/24、1/12のエンブレムです。1400円しました。これは良いです。

T21.01.10.A-(014).jpg

1/43のを貼りました。

T21.01.10.A-(015).jpg

ワイパーはGSRのこれを使います。これは1/24用なのですが、少し小さいので1/32にちょうど良いです。

T20.12.20.A-(016).jpg

完成です。良くできたと思います。

アリイ ポルシェ911 1/32

タイヤが大きいですね これがなんとかなったらいいんだけど

アリイ ポルシェ911 1/32

このシュツとしたお尻はナローポルシェならでは

アリイ ポルシェ911 1/32

ワイパーが結構効いています。

アリイ ポルシェ911 1/32

メッキ部は、エナメルクリアー筆塗で一応コート

アリイ ポルシェ911 1/32

10年前に作った時より、かなり腕が上がったかな

アリイ ポルシェ911 1/32

アリイ ポルシェ911 1/32

最後に2台一緒に

アリイ ポルシェ911 1/32

次はウルトラ警備隊のあれです。



















nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。