SSブログ

ポインター号 ウルトラセブン フジミ [ポインター号 フジミ]

完成しました。ポインター号 フジミです。ポインター号とは、今の若い人には判らないでしょう。
ウルトラマンがテレビ放送されて、ウルトラマンの次がウルトラセブン 1967年だから僕が生まれた年です。小さいころウルトラセブンが大好きで良く見ていたのは再放送でしょう。
 劇中、ウルトラ警備隊という組織がありまして、そこで使われていたのがこのポインター号です。
もとはクライスラー・インペリアル1957年型で、ものすごく大きな車です。なので、このモデルも1/20か?と思うほど馬鹿でかい。
 物心ついたころから車が大好きだった僕は、このポインター号のとりこになったのでした。
フジミのこのモデルですが、昔のモデルではなく、とても良くできています。フジミの中でもいい子ちゃんの方のモデルです。
 そんなポインター号を作りしたす。いつものように製作記と完成車写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

ポインター号 ウルトラセブン フジミ
ポインター号 ウルトラセブン フジミ





最終更新 2021.01.23







T21.01.16.A-(001).jpg

まずはパーツの紹介から。
ボディーです。馬鹿でかいです。1/20よりでかい さすがアメ車。ボディーラインは素晴らしく流れるようなラインがかっこいいです。

T21.01.16.A-(002).jpg

シャーシ裏も見ごたえある表現です。
T21.01.16.A-(003).jpg

ロケットランチャーなどの武器がたくさんあります

T21.01.16.A-(004).jpg

ブラックのラインのデカールがありますが、ここは塗装でいきます。

T21.01.16.A-(005).jpg

タイヤの形が素晴らしくいいです。ポインター専用の型で作ったのでしょう。昔らしくコロンとした形です。

T21.01.16.A-(007).jpg

付属のホイルにはめて

T21.01.16.A-(008).jpg

ホワイトリボンはプラ部品が付いています。これはありがたいです。

T21.01.16.A-(009).jpg

仮組してこんな感じ、

T21.01.16.A-(010).jpg
T21.01.16.A-(011).jpg

フロントグリルが抜けていません。

T21.01.16.A-(012).jpg

ここは裏から紙やすりや金ヤスリで削って開口します。1mmぐらい削りました。1~2本欠けてしまったので、伸ばしランナーを接着しました。

T21.01.16.A-(015).jpg

テールフィンがひけているので、黒瞬接で埋めます。

T21.01.16.A-(014).jpg

グレーサフを吹きます。シルバーは傷があると粒子が踊って、ヤスリ後の傷の形が現れてしまうので、あれば1000番の紙やすりで無くします。

T21.01.16.A-(016).jpg

ブラックを吹きます。ブラックのスプライトでも必要だし、シルバーの下地にブラックは必要です。

T21.01.16.A-(017).jpg

デカールをコピーして

T21.01.16.A-(018).jpg

マスキングテープの上に固定して

T21.01.16.A-(019).jpg

デザインナイフで切ります。

T21.01.16.A-(020).jpg

これをボディーに貼ります。

T21.01.16.A-(021).jpg

シルバーにはクリアーを混ぜて剥がれにくいように、そしてヤスリ後の模様が出ないように、そしてデカールのシルバリング止めです。
 実車は若干青いので、少しブルーを入れます。

T21.01.16.A-(022).jpg

T21.01.16.A-(023).jpg

デカールを貼りました。薄く柔らかく柔軟性がありとても良いデカールでした。

T21.01.16.A-(026).jpg

今週はここまで、福岡にも緊急事態宣言がでて、私たちの生活はどうなるんでしょう。国のコロナ対策のお金のつけはいずれ回ってくるんでしょう。先を考えると憂鬱になります。ワイドショーは見ません。

1/23 私は物心ついたころからプラモデルを作っていました。出来上がったら、またばらして(接着剤でつけたのを無理やり剥いで・・)。  昔は全てのアニメ番組のキャラクターがプラモデルでありましたね、ガッチャマン、キャシャーン、ウルトラマンetc できれば再販してほしいものです。

さてポインターです。
シャーシ裏を塗装しました。できる限りマスキングして

T21.01.16.A-(024).jpg

シルバーは筆塗だとムラが目立つので

T21.01.16.A-(024).jpg
T21.01.16.A-(025).jpg
T21.01.23.A-(001).jpg

タイヤのホワイトリボンの中央はレッドです。マスキングテープをパンチコンパスでくりぬいて

T21.01.16.A-(027).jpg

中央部をレッドで吹きます。

T21.01.16.A-(028).jpg

室内を塗装しました。ベンチシートです。

T21.01.16.A-(030).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
車体が大きいので多めにいりました。

T21.01.16.A-(031).jpg

研ぎ出しをしてから、マスキングしてメッキシルバーNEXTを吹きます。

T21.01.16.A-(032).jpg

T21.01.16.A-(033).jpg

ヘッドライトリフレクターはメタルックです。

T21.01.16.A-(034).jpg

メーターのカバーに透明パーツが付いています。中央が凸になったクラシックな形です。

T21.01.23.A-(002).jpg

ロケットランチャーが装備されます。

T21.01.23.A-(003).jpg

T21.01.23.A-(004).jpg

完成!!

T21.01.23.A-(005).jpg

とても大きなポインターです。アンテナは伸縮します。

ポインター号 ウルトラセブン フジミ

フロントグリルを抜いたので、ここは見ごたえがあります。

ポインター号 ウルトラセブン フジミ

フロントに機関銃が!

ポインター号 ウルトラセブン フジミ

このテールラインが幼心にかっこいいと思っていました。

ポインター号 ウルトラセブン フジミ

ポインター号 ウルトラセブン フジミ

リアのウインドウがスライドしてロケットランチャーがニュツと出てくるようです。
これはそこまでのギミックはありませんが(^^♪

ポインター号 ウルトラセブン フジミ

ポインター号 ウルトラセブン フジミ

いやー懐かしかったですね。コスモスポーツのマットビークルも作ってみたくなりました。
ではでは。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

らしゅえいむ

フロントグリルの開口作業は圧巻です
びっくりしました >^_^<
by らしゅえいむ (2021-01-16 22:01) 

たっくん

らしゅえいむさん いつもコメントありがとうございます。やっぱり抜けているのといないのとではリアリティが雲泥ですからね。このようなぐりるの凸部の厚みがある場合は、よく行います。
by たっくん (2021-01-18 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。