SSブログ

タミヤ ホンダ VFR750R [ホンダ VFR750R タミヤ]

完成しました。タミヤ ホンダVFR750R 久しぶりにバイクが造りたくなりまして選んだのが安心タミヤのVFR750Rです。これを作りました。
 1987年登場というから僕が20歳の時、ちょうどレーサーレプリカブームの真っただ中。販売されるバイクは2年と待たずフルモデルチェンジというすさまじい時代でした。
 ホンダのVFといえば、750はよくわかりませんが、400ccならばVF400がV型4気筒の始まり。2気筒ならば言わずと知れたVT250ですね。V型独特のサウンドのエンジンでした。
 そしてその最終形がVFR リアスイングアームが1本のかなり難しそうなサスペンション レース時にタイヤ交換しやすいようにとのことなのでレースのノウハウがフィードバックされた真のレーサーレプリカですね。
 販売は148万円 限定1000台だったそうです。今は100万円代の750は多くあるのに、時代を考慮してもかなりお安いと思いますね。
 そんなVFR750Rを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

タミヤ ホンダ VFR750R
タミヤ ホンダ VFR750R


最終更新 2021.05.02






 T21.04.17.A-(001).jpg

まずはパーツの紹介から。
さすがタミヤ 素晴らしいモールドです。比較的古いモデルなのですが、昨今のハセガワのバイクと同じぐらい素晴らしいです。

T21.04.17.A-(003).jpg

カウルはクリアー これあまり好きじゃないんですよねー クリアパーツは割れやすいので丁寧に扱わないといけません。

T21.04.17.A-(004).jpg

割れやすいので梱包も厳重!

T21.04.17.A-(002).jpg

さて作ります。久々のバイク 面白そうです。
リアカウルを接着。タミヤセメントで接着し、黒瞬接で隙間を埋めます。

T21.04.24.A-(001).jpg

タンクです。燃料のエアー抜きの接続口が一体です。塗装とかウレタンクリアーとかでモールドが甘くなるので、切り取ります。エッチングソーで

T21.04.24.A-(002).jpg
T21.04.24.A-(003).jpg

フロントカウルは風防をマスキングします。

T21.04.24.A-(004).jpg

そしてクレオスの缶スプレーサフ#1000

T21.04.24.A-(005).jpg

クールホワイトを吹いてマスキングしてトリコロールカラーを吹きます。

T21.04.24.A-(006).jpg

T21.04.24.A-(007).jpg

今週はここまで。
GWですねー。GWは僕は毎年 庭の畑を耕してミニトマト、キュウリ、ピーマン、ナスを植えます。
結構重労働です。でも毎年たくさん菜ってくれます。とれたての野菜が食卓に並ぶのはいいものです。
ではでは。

5/2 GW突入です。完成しましたVFR750R

全て塗装でいこうと思ったのですが、テールのこれとゴールドのラインはデカールにしようと思います。デカールをコピーしてマスキングテープの上に固定して形を切り出します。

T21.04.24.A-(008).jpg

それを貼り付けてマスキング。

T21.04.24.A-(009).jpg

こんな感じでブルーを吹きました。

T21.04.24.A-(010).jpg

レッドを吹きます。HONDAのデカールは曲がっているのでラインを写し取り

T21.04.24.A-(011).jpg

トリコロールカラーの出来上がり

T21.04.24.A-(012).jpg

ゴールドラインのデカール貼り。

T21.04.24.A-(013).jpg

全部のデカールが貼り終えました。

T21.04.24.A-(014).jpg

エンジンです。V型です パーツもそこそこあってリアリティー抜群です。

T21.05.02.A-(002).jpg
T21.05.02.A-(003).jpg

フレームに組み込みました。めちゃ窮屈です

T21.05.02.A-(004).jpg

マフラーです。メッキシルバーNEXTを吹きたいのでウレタンクリアーを吹きました。

T21.05.02.A-(005).jpg

メッキシルバーNEXTを吹きいてエナメルクリアーでコーティング。
エキマニはゴールドに焼けとしてクリアーオレンジとクリアーブルーを軽く吹きました。

T21.05.02.A-(011).jpg

こんな感じで窮屈に取りつきます。

T21.05.02.A-(012).jpg

T21.05.02.A-(013).jpg

フロントフォークです。僕はいつもハセガワのミラーフィニッシュを貼ります。

T21.05.02.A-(006).jpg

タイヤを組み込みます

T21.05.02.A-(019).jpg

ここにキャブレターとエアーエレメントが付きます

T21.05.02.A-(014).jpg

T21.05.02.A-(015).jpg

T21.05.02.A-(016).jpg

大きなラジエター

T21.05.02.A-(017).jpg

リアタイヤを組み込みました。とても複雑な形状のスイングアームです。

T21.05.02.A-(018).jpg

完成しました。バイクの模型はメカメカしくていいなー。
まずは、全くのストリップです。

タミヤ ホンダ VFR750R

ターミネーターみたい

タミヤ ホンダ VFR750R

マフラーのメッキシルバーNEXTがいい感じです。

タミヤ ホンダ VFR750R

マフラーの取り回しが複雑です。

タミヤ ホンダ VFR750R
タミヤ ホンダ VFR750R

スタンドは差し込むタイプです。

タミヤ ホンダ VFR750R

タミヤ ホンダ VFR750Rタミヤ 

フルカウルです。今回はウレタンクリアーをうまく吹けたので、ゆず肌が無く吹きっぱなしです。

タミヤ ホンダ VFR750R

このアングルが一番かっこいいかな

タミヤ ホンダ VFR750R

左側にブレーキ、ドライブが偏っています。

タミヤ ホンダ VFR750R

マフラーの張り出しがすごいです。

タミヤ ホンダ VFR750R

このアングルもいいね

タミヤ ホンダ VFR750R

タミヤ ホンダ VFR750R

タミヤ ホンダ VFR750R

いやー作っててとても楽しかったです。車と違ってとてもメカメカしくてかっこいいね。1/12だし、ディテールもとてもリアル。また作りたいね。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。