タミヤ ホンダ VFR750R [ホンダ VFR750R タミヤ]
完成しました。タミヤ ホンダVFR750R 久しぶりにバイクが造りたくなりまして選んだのが安心タミヤのVFR750Rです。これを作りました。
1987年登場というから僕が20歳の時、ちょうどレーサーレプリカブームの真っただ中。販売されるバイクは2年と待たずフルモデルチェンジというすさまじい時代でした。
ホンダのVFといえば、750はよくわかりませんが、400ccならばVF400がV型4気筒の始まり。2気筒ならば言わずと知れたVT250ですね。V型独特のサウンドのエンジンでした。
そしてその最終形がVFR リアスイングアームが1本のかなり難しそうなサスペンション レース時にタイヤ交換しやすいようにとのことなのでレースのノウハウがフィードバックされた真のレーサーレプリカですね。
販売は148万円 限定1000台だったそうです。今は100万円代の750は多くあるのに、時代を考慮してもかなりお安いと思いますね。
そんなVFR750Rを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2021.05.02
。
まずはパーツの紹介から。
さすがタミヤ 素晴らしいモールドです。比較的古いモデルなのですが、昨今のハセガワのバイクと同じぐらい素晴らしいです。
カウルはクリアー これあまり好きじゃないんですよねー クリアパーツは割れやすいので丁寧に扱わないといけません。
割れやすいので梱包も厳重!
さて作ります。久々のバイク 面白そうです。
リアカウルを接着。タミヤセメントで接着し、黒瞬接で隙間を埋めます。
タンクです。燃料のエアー抜きの接続口が一体です。塗装とかウレタンクリアーとかでモールドが甘くなるので、切り取ります。エッチングソーで
フロントカウルは風防をマスキングします。
そしてクレオスの缶スプレーサフ#1000
クールホワイトを吹いてマスキングしてトリコロールカラーを吹きます。
今週はここまで。
GWですねー。GWは僕は毎年 庭の畑を耕してミニトマト、キュウリ、ピーマン、ナスを植えます。
結構重労働です。でも毎年たくさん菜ってくれます。とれたての野菜が食卓に並ぶのはいいものです。
ではでは。
5/2 GW突入です。完成しましたVFR750R
全て塗装でいこうと思ったのですが、テールのこれとゴールドのラインはデカールにしようと思います。デカールをコピーしてマスキングテープの上に固定して形を切り出します。
それを貼り付けてマスキング。
こんな感じでブルーを吹きました。
レッドを吹きます。HONDAのデカールは曲がっているのでラインを写し取り
トリコロールカラーの出来上がり
ゴールドラインのデカール貼り。
全部のデカールが貼り終えました。
エンジンです。V型です パーツもそこそこあってリアリティー抜群です。
フレームに組み込みました。めちゃ窮屈です
マフラーです。メッキシルバーNEXTを吹きたいのでウレタンクリアーを吹きました。
メッキシルバーNEXTを吹きいてエナメルクリアーでコーティング。
エキマニはゴールドに焼けとしてクリアーオレンジとクリアーブルーを軽く吹きました。
こんな感じで窮屈に取りつきます。
フロントフォークです。僕はいつもハセガワのミラーフィニッシュを貼ります。
タイヤを組み込みます
ここにキャブレターとエアーエレメントが付きます
大きなラジエター
リアタイヤを組み込みました。とても複雑な形状のスイングアームです。
完成しました。バイクの模型はメカメカしくていいなー。
まずは、全くのストリップです。
ターミネーターみたい
マフラーのメッキシルバーNEXTがいい感じです。
マフラーの取り回しが複雑です。
スタンドは差し込むタイプです。
フルカウルです。今回はウレタンクリアーをうまく吹けたので、ゆず肌が無く吹きっぱなしです。
このアングルが一番かっこいいかな
左側にブレーキ、ドライブが偏っています。
マフラーの張り出しがすごいです。
このアングルもいいね
いやー作っててとても楽しかったです。車と違ってとてもメカメカしくてかっこいいね。1/12だし、ディテールもとてもリアル。また作りたいね。
1987年登場というから僕が20歳の時、ちょうどレーサーレプリカブームの真っただ中。販売されるバイクは2年と待たずフルモデルチェンジというすさまじい時代でした。
ホンダのVFといえば、750はよくわかりませんが、400ccならばVF400がV型4気筒の始まり。2気筒ならば言わずと知れたVT250ですね。V型独特のサウンドのエンジンでした。
そしてその最終形がVFR リアスイングアームが1本のかなり難しそうなサスペンション レース時にタイヤ交換しやすいようにとのことなのでレースのノウハウがフィードバックされた真のレーサーレプリカですね。
販売は148万円 限定1000台だったそうです。今は100万円代の750は多くあるのに、時代を考慮してもかなりお安いと思いますね。
そんなVFR750Rを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2021.05.02
。
まずはパーツの紹介から。
さすがタミヤ 素晴らしいモールドです。比較的古いモデルなのですが、昨今のハセガワのバイクと同じぐらい素晴らしいです。
カウルはクリアー これあまり好きじゃないんですよねー クリアパーツは割れやすいので丁寧に扱わないといけません。
割れやすいので梱包も厳重!
さて作ります。久々のバイク 面白そうです。
リアカウルを接着。タミヤセメントで接着し、黒瞬接で隙間を埋めます。
タンクです。燃料のエアー抜きの接続口が一体です。塗装とかウレタンクリアーとかでモールドが甘くなるので、切り取ります。エッチングソーで
フロントカウルは風防をマスキングします。
そしてクレオスの缶スプレーサフ#1000
クールホワイトを吹いてマスキングしてトリコロールカラーを吹きます。
今週はここまで。
GWですねー。GWは僕は毎年 庭の畑を耕してミニトマト、キュウリ、ピーマン、ナスを植えます。
結構重労働です。でも毎年たくさん菜ってくれます。とれたての野菜が食卓に並ぶのはいいものです。
ではでは。
5/2 GW突入です。完成しましたVFR750R
全て塗装でいこうと思ったのですが、テールのこれとゴールドのラインはデカールにしようと思います。デカールをコピーしてマスキングテープの上に固定して形を切り出します。
それを貼り付けてマスキング。
こんな感じでブルーを吹きました。
レッドを吹きます。HONDAのデカールは曲がっているのでラインを写し取り
トリコロールカラーの出来上がり
ゴールドラインのデカール貼り。
全部のデカールが貼り終えました。
エンジンです。V型です パーツもそこそこあってリアリティー抜群です。
フレームに組み込みました。めちゃ窮屈です
マフラーです。メッキシルバーNEXTを吹きたいのでウレタンクリアーを吹きました。
メッキシルバーNEXTを吹きいてエナメルクリアーでコーティング。
エキマニはゴールドに焼けとしてクリアーオレンジとクリアーブルーを軽く吹きました。
こんな感じで窮屈に取りつきます。
フロントフォークです。僕はいつもハセガワのミラーフィニッシュを貼ります。
タイヤを組み込みます
ここにキャブレターとエアーエレメントが付きます
大きなラジエター
リアタイヤを組み込みました。とても複雑な形状のスイングアームです。
完成しました。バイクの模型はメカメカしくていいなー。
まずは、全くのストリップです。
ターミネーターみたい
マフラーのメッキシルバーNEXTがいい感じです。
マフラーの取り回しが複雑です。
スタンドは差し込むタイプです。
フルカウルです。今回はウレタンクリアーをうまく吹けたので、ゆず肌が無く吹きっぱなしです。
このアングルが一番かっこいいかな
左側にブレーキ、ドライブが偏っています。
マフラーの張り出しがすごいです。
このアングルもいいね
いやー作っててとても楽しかったです。車と違ってとてもメカメカしくてかっこいいね。1/12だし、ディテールもとてもリアル。また作りたいね。
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