SSブログ

スカイライン GT-R PGC10 フジミ [スカイラインGT-R PGC10 フジミ]

完成しました。日本の至宝ハコスカGTRの4ドア PGC10です。
 GT-Rはまずこの4ドアPGC10が出て、その後に2ドアのKPGC10が出ました。
プリンスR380をベースに設計された。4バルブDOHC2000ccエンジンを積んでるとあってデビュー時はファンをエキサイティングさせました。
 今の車と比べると絶対的に遅い車なのですが、そのスタイル、エグゾースーストノート、スパルタンなインパネ、排気のオイルの焼けるにおいが最高にかっこいいです。
 フジミのこのモデルは10年ぐらい前に1000円ちょっとでした。峠シリーズもありましたね。今は3000円ぐらいするでしょうね。
 そんなハコスカを作りました。とてもかっこよくできたと満足しています。
いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね

スカイライン GT-R PGC10 フジミ
スカイライン GT-R PGC10 フジミ
スカイライン GT-R PGC10 フジミ


最終更新 2013.06.04






T23.05.28.A-(001).jpg

まずはパーツの紹介から
ボディーです。ハコスカのハコスカたる由縁 まさにカクカクの箱。

T23.05.28.A-(002).jpg

パーツはこれだけ、モータライズなので板シャーシで最低限の再現です。
でも、フロントスポイラー、板羽根がついています

T23.05.28.A-(003).jpg

お顔を拝見。ん-なんか違うなーライトに奥行きがないからかなー

T23.05.28.A-(005).jpg

どちらにしろ、リフレクターは必要なので邪魔な隔壁は取ってしまいます

T23.05.28.A-(006).jpg

エッチングソーで

T23.05.28.A-(007).jpg

バンパーは真鍮線で軸打ち

T23.05.28.A-(008).jpg

サイドマーカーはボディーについているのですが、これは型を取って透明プラ板で再現しようと思います。

T23.05.28.A-(011).jpg
T23.05.28.A-(012).jpg

具合を見るためにサフを吹きます。クレオスの缶サフ#1000です

T23.05.28.A-(013).jpg

リアにはヒケがあるので黒瞬接で埋めます
こうゆうのはサフを吹かないとわかりません

T23.05.28.A-(014).jpg

ボディーはシルバーにしようと思うので、グロスブラックを吹きます

T23.05.28.A-(016).jpg

そしてシルバー かなり黒を混ぜてガンメタよりの色です

T23.05.28.A-(017).jpg

今週はここまで、ではでは

6/4 梅雨に入りました。先日関東地方で大変な水害であったようですが、ここ九州は晴れていました。

PGC10はクリアーを吹きました。ガイアーのEXクリアーです。最近はウレタンクリアーよりこっちをよく使いますねー。
 ラッカークリアーの場合は、一度吹いてから十分に乾かして、#2000紙やすりで表面を平滑にします。そしてシャバシャバに溶いたクリアを垂れないように気を付けながら吹きます。そうすると、紙やすりの傷を溶かして無くしてくれて、シャバシャバなので表面はほとんど平滑です。
そしてまた乾かして、ラプロスぐらいから研ぎ始めてコンパウンドです。

T23.06.04.A-(001).jpg

メッキ部分を塗るのにマスキングします。いつものメッキシルバーNEXTです。

T23.06.04.A-(003).jpg

ドアノブは別パーツです。細かいですがこれにも軸打ちしておくと止まりやすいです。

T23.06.04.A-(002).jpg

車は顔が命。まずはサフを吹いて、赤バッチを吹いて、マスキングします

その後、全体にグロスブラック、クレオスファインシルバー2、ラッカークリアー、エナメルセミグロスブラック。
 そして綿棒にエナメルシンナーをつけてシルバーにしたいところをこすればブラックが取れて、シャープなラインが引けます。
 ここで重要なのは、ラッカークリアーを十分吹くこと、少ないと綿棒でこすった際にシルバーも取れてしまいます。シルバーの上にクリアーを吹くときは砂吹きを何度かすること。初回からドバツと吹くと粒子が流れてしまいます。
 そして綿棒でこする際はためらいなく一直線にこすることです。

T23.06.04.A-(004).jpg
T23.06.04.A-(005).jpg

内装です。まあモータライズなので特にみるものはありません。がサイドウインドウがないので可能な限りきれいに

T23.06.04.A-(006).jpg

シートはバケットシートが標準なのですが、通常のシートしかついていなかったので、ジャンクパーツを探して、これをつけました。

T23.06.04.A-(007).jpg

できあがり
前後に板羽根をつけて。いやーこれは渋い。渋すぎますよ かっこいい

スカイライン GT-R PGC10 フジミ

お顔もよくできました。リフレクターがなかったので、付けました。これはつけたほうが断然いいです。

スカイライン GT-R PGC10 フジミ

イヤーハコスカですねー 箱箱です

スカイライン GT-R PGC10 フジミ

サイドのサーフィンラインがかっこいいです。

スカイライン GT-R PGC10 フジミ

マフラーはプラ2mm丸棒をピンバイスで穴を明けたものです。

スカイライン GT-R PGC10 フジミ

スカイライン GT-R PGC10 フジミ

スカイライン GT-R PGC10 フジミ


いやーなかなかよかったですよ。峠シリーズも侮れません。ではでは。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。