SSブログ

アリイ RX-7 1/32 ガルフカラー [マツダ RX-7(FD3S) アリイ1/32]

パンパカパーン 昨日できました アリイのRX-7です。1/32オーナーズシリーズは旧車はプロポーションの良いすばらしいモデルが多いのですが、近代車はいまいちなものが多い・・ まず、タイヤが細い これは致命的でまったく製作意欲を落とさせます それとモールド(スジ)が非常に太くだるい。こんなRX-7ですが、僕はこのオーナーズシリーズをすべて持っていてすべて完成させるという小さな目標があるので、今回もがんばってみました。まず、せっかく似ていないのだから遊んじゃえ!ということでガルフってみました。ミラクルデカールを使ってインクジェットプリンターでガルフマークを作ってみました。まあうまくいったんじゃないかな。それとタイヤはアオシマ1/32トレノを模造してみました。スジは一度埋めて彫りなおしました。そこらへんは「もっと見る」をみてください。いやはや結構手間はかかりましたが、納得のいくかっこいいものになりました。満足・・
アリイ RX-7 1/32 ガルフアリイ RX-7 1/32 ガルフアリイ RX-7 1/32 ガルフアリイ RX-7 1/32 ガルフアリイ RX-7 1/32 ガルフ1)スジ彫り
  だるくて太い現状の写真を撮ってなくてすいません・・ 写真はWAVEの黒い瞬間接着剤でスジを埋めて一部ペーパー掛けしたところですこのあとデザインナイフで慎重に軽くなぞり、その跡をニードルで軽く軽くなぞりスジを作っていきますH26.07.06.A-(002).JPG サフをかけたところです。一部ニードルやナイフがはみ出したところがあるので、パテ埋めします。どうです、細くていいスジになったでしょH26.07.06.A-(004).JPG
2)タイヤ
 オーナーズシリーズはすべて持っていますが、タイヤが細くておかしいのは、ポルシェ930ターボ、スカイラインR32、R33、スープラ。H26.07.06.A-(006).JPGとりあえずアオシマ1/32トレノを1台購入しタイヤをあわせてみたところ、若干大きいもののグッド かかっこいいですそれでは部品請求しようかしらと値段をみたところウゲゲ ホイールとタイヤで1100円・・ 本体が1100円で高いなと思ったのに同じ価格とは・・・・ これではタイヤ代がかかってしかたが無い。H26.07.06.A-(008).JPG考えて複製をしてみることにしました。使ったのは「おゆまるくん」とタミヤのエポキシパテ。このおゆまるくん いろいろネットでみてダイソーに売っているとの事でしたが近所のダイソーではまったく知りませんとのこと。送料かかって高いけどネット通販で買いました。1000円ぐらいだったかな。H26.07.06.A-(009).JPGこれに先ほどのタイヤを押し込みます。熱湯に3分ぐらいつけてやわらかくなったものを丸めて平らなカッティングボード等の上に置き、先ほどのタイヤを押し込みますH26.07.06.A-(010).JPG
それを取ったものがこの写真 ディテールまで再現されていて 優れものです おゆまるくん
H26.07.06.A-(011).JPGそれにタミヤのエポキシ造型パテ速乾タイプを押し込みます 力いっぱい何度も押して隅々までパテが行き届くようにします
H26.07.06.A-(012).JPGそして完成 ごめんなさい完成の写真取り忘れです・・・ 完成品見てね 手間はかかるけどお金はあまりかからない良い方法でしょ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

kg473553

komakuraさんniceどうもありがとうございます。
by kg473553 (2014-07-23 19:29) 

らしゅえいむ

あぁ~・・・・
最後の大事な1枚・・・見たかったなぁ・・・・((+_+))
by らしゅえいむ (2014-08-24 23:15) 

たっくん

らしゅえいむさんナイスありがとうございます。写真また載せますね。どうもせっかちなもので写真を撮り忘れてしまいます。
by たっくん (2014-08-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0