SSブログ

マークⅡグランデ MX41 アオシマ [トヨタ マークⅡ アオシマ]

完成しました。トヨタマークⅡグランデ MX41 アオシマです。
マークⅡが爆発的に売れて街中にあふれ今後のマークⅡを不動の地位に押し上げた歴史的車です。
ちょうど僕が小学生の高学年ごろでした。友達の家にもこのマークⅡがある家があり、載せてもらったらとても広くて静かで素晴らしかったです。ハードトップはあまり見ませんでしたね。
 今見ても流れるラインがとてもかっこよくメッキパーツが多数ありとてもかっこいいですね。
今のツルンとした車とは大違いのごてごてした感じがとてもいいです。
現在このような車を作るととても高くなるんでしょうね・・
 そんなマークⅡを作りました。アオシマのかなり古いモデルです。もとはモータライズだったみたいです。今でも生産しているので買えますよ。
 いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひみてくださいね。


マークⅡグランデ MX41 アオシマ
マークⅡグランデ MX41 アオシマ
マークⅡグランデ MX41 アオシマ

最終更新 2022.11.13







T22.11.04.A-(001).jpg

まずはパーツの紹介から
ボディーです。いいフォルムです。昔のモデルですが金型のずれなどありません。
T22.11.04.A-(002).jpg

モータライズですが単なる板シャーシでなく、サスペンション類も部品が結構あります。

T22.11.04.A-(003).jpg

アオシマのこの手の車は族使用のモデルも多数出ておりこのようなはでなメッキのパーツもあります。

T22.11.04.A-(004).jpg

透明パーツの透明度は普通。ホイールはとてもかっこいいです。エッチングパーツがついています。

T22.11.04.A-(005).jpg

まずは仮組です。まあ大きな問題なく組めました。パーツの合いも悪くはないです。
車高はもう少し下げようと思います。

T22.11.04.A-(006).jpg
T22.11.04.A-(007).jpg
T22.11.04.A-(008).jpg
T22.11.04.A-(009).jpg

このモールドはやすりで削ってエッチングパーツを付けます。

T22.11.04.A-(010).jpg
T22.11.04.A-(025).jpg

パーティングラインを消したりして整えてサフを吹きました。

T22.11.04.A-(011).jpg

色は箱絵にあるようなブラウンメタリックです。でも実際はもっと赤っぽいブラウンです。
クレオスのメタルブライトレッドに色の素の黄を入れてブラックを若干入れて調合します。

T22.11.04.A-(012).jpg

いい色になりました

T22.11.04.A-(015).jpg

今回はウレタンクリアーを吹いて一週間後に研ぎ出しをしました。

T22.11.04.A-(016).jpg

メッキシルバーNEXTを吹きました

T22.11.04.A-(020).jpg

サイドのプロテクターは黒のマスキングテープを千切りにして貼りました。

T22.11.04.A-(021).jpg

ヘッドライトのリフレクターがないので、何か良いものはないかとジャンクパーツを探るといいものが見つかりました。あまりいいので使うのはもったいないので、お湯丸とタミヤエポキシで複製してそれを使います。

T22.11.04.A-(017).jpg
T22.11.04.A-(018).jpg

作ったリフレクターにメタルックを貼って、なかなかいい感じになりました。

T22.11.04.A-(019).jpg

今週はここまで、ではでは

11/13 11月だというのに暑いですねー 今日25℃です。

内装です。
この時代の車はベージュやブラウンの内装が多いです。そしてフワフワの応接間のようなシート

T22.11.04.A-(022).jpg

T22.11.04.A-(023).jpg

シャシ裏もそれなりの再現度です。

T22.11.04.A-(024).jpg

さて、エッチングパーツを貼ります
T22.11.04.A-(025).jpg

接着剤でははみ出たら見栄えが良くないので、クリアーラッカーで貼ります。

T22.11.04.A-(026).jpg

かっこいいすねー

T22.11.04.A-(027).jpg

さてここから完成写真

高級感あふれるマークⅡなかなかよくできました。

マークⅡグランデ MX41 アオシマ

なかなか出来の良いキットでした。今でも売られているのでみなさんもいかがでしょうか?

マークⅡグランデ MX41 アオシマ

昔はクラウンとかセドリックとか大きな車のHTがありましたね。
タイヤハウスのモールはハセガワミラーフィニッシュです

マークⅡグランデ MX41 アオシマ

リアもかっこよい

マークⅡグランデ MX41 アオシマ
マークⅡグランデ MX41 アオシマ

アルミホイールがきまっています

マークⅡグランデ MX41 アオシマ

フェンダーミラーが似合います

マークⅡグランデ MX41 アオシマ

ジャガーぽいです グリルはセミグロスブラックを塗って綿棒にうすめ液をつけてふき取りました

マークⅡグランデ MX41 アオシマ
マークⅡグランデ MX41 アオシマ

次は何を作ろうかしらん










nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

らしゅえいむ

いつものことながら
素晴らしい出来栄えですね (^^)/
この車、
自分が突発性の病気で入院しているときに
窓から見える場所に
いつも停まっていたので
スケッチしたのを覚えています。
とても
きれいな車でしたね。
by らしゅえいむ (2022-11-13 20:47) 

たっくん

あのころは本当に良く見ましたよね。ルーチェレガートとかフロントマスクが絶壁の車が多くていろんな顔がありましたね
by たっくん (2022-11-15 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。