SSブログ

ハセガワ ランサーターボ [ランサーターボ ハセガワ]

完成しました。ハセガワ ランサーターボ 去年でた新金型のニューモデルです。
ランサーターボとは、2代目ランサーEXのボクシーなセダンに1800CCターボをぶち込んだ160PSの強烈マシン。ランタボの歴史はここから始まりました。
 中学生のとき、新卒の英語の先生がいました。なぜかその先生は「フライマン」と呼ばれていました。男前で背が高く、特撮番組のヒーローみたいだったからかな?そのフライマンが乗っていたのがこのランサーの1400EXのブルー ランタボではないけど、その時代の流行りの直線基調でとてもかっこいい車でした。ハセガワの戦略からして、もしかしたらランタボでないノーマル1400もでるかな?と思っていましたが、出そうにないのでこれをブルーにして、フライマンのランサーEXを作りました。
 いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

ハセガワ ランサーターボ
ハセガワ ランサーターボ
ハセガワ ランサーターボ

最終更新 2021.09.26






さてハセガワの最新作なのでサクサクいけるでしょう。
まずはパーツの紹介から
ボディーです。モールドが浅ーい これはBMCタガネで彫らないと塗料やウレタンクリヤーで埋まりそうです。

T21.09.05.A-(002).jpg

パーツはモールドがしっかりしていて、もちろんバリもなくとても良い感じです。

T21.09.05.A-(003).jpg
T21.09.05.A-(004).jpg

最近のハセガワはホイールはメッキでないので、塗ってあげなければなりません。
内装のデカールも付いていて楽しみです。

T21.09.05.A-(005).jpg

まずは、BMCタガネでスジを深くします。滑って傷つけたところは、黒瞬接で埋めて紙やすりで整えます。そしていつものようにクレオス缶サフ#1000グレー

T21.09.05.A-(007).jpg

ブルーを吹くので、白サフ ガイアーのエボホワイト

T21.09.05.A-(008).jpg

そしてフライマンの車のブルーの色を塗ります。
クールホワイトにインディーブルーを混ぜ、少しづつ色の素の赤を混ぜて、少しふじ色を目指します。
T21.09.05.A-(009).jpg

今週はここまで ではでは

9/19 またまた一週とばしてしまいましたm(__)m。でも完成しましたよ。

ウレタンクリアーを吹きました。
いつものフィニッシャーズGP1です。

御覧のように柚子肌です。

T21.09.19.A-(001).jpg
T21.09.19.A-(004).jpg

今回は鏡面仕上げの段階を紹介しようと思います。

まずはバフレックスの緑です。水を付けて これで柚子肌を消して平らにします。
当然艶は無くなります。

T21.09.19.A-(005).jpg

次はバフレックスグレー 段階的に前の傷を消すようなつもりで

T21.09.19.A-(006).jpg

ラプロス#6000

T21.09.19.A-(008).jpg

ラプロス#8000

T21.09.19.A-(009).jpg

タミヤコンパウンド赤 粗目
これは多めに付けて時間をかけて念入りに磨きます。

T21.09.19.A-(010).jpg

タミヤコンパウンド青 細目
これでかなり艶が出てきました。

T21.09.19.A-(011).jpg

タミヤコンパウンド 白 仕上げ目
これは少量付けて細かい傷を消します。

T21.09.19.A-(012).jpg

ハセガワセラミック これで最後です すごい艶が出ます

T21.09.19.A-(013).jpg

スジ彫堂のガラスブライト どうしても消せない傷に入り込んで傷を目立たなくしてくれます。

T21.09.19.A-(014).jpg

内装にデカールを貼ります。内装の仕上げは艶消しなんですけど、つや消しはデカールがなじまないのでクリアーを吹いてデカールを貼り、後でつや消しクリアーを吹きます。

T21.09.19.A-(015).jpg

なんか珍しいことにミラー類はメッキパーツです。
T21.09.19.A-(016).jpg

マスキングして

T21.09.19.A-(017).jpg

ガイアーのマルチプライマーを軽く吹いてからセミグロスブラックを吹きます。

T21.09.19.A-(021).jpg

ウインドウ枠を吹きます。
マスキングテープを貼って、よく切れるデザインナイフで切り取ります。
ナイフが滑らないように慎重に

T21.09.19.A-(018).jpg

セミグロスブラックを吹きます。

T21.09.19.A-(019).jpg

もし、吹きこぼれがあっても、ウレタンクリアーなので、綿棒にシンナーを付けてふき取れます。

T21.09.19.A-(020).jpg

シャーシ裏です。なかなか再現度がいいです。

T21.09.19.A-(022).jpg

インパネです。80年代の香りがプンプンの直線的なインパネ

T21.09.19.A-(023).jpg

内装が出来ました。前席もパワーウインドウではなく、くるくる回してウインドウを開けます。

T21.09.19.A-(024).jpg

説明書の色より明るくしてみました。

T21.09.19.A-(025).jpg

フロントマスク ん-かっこええ

T21.09.19.A-(026).jpg

リアも かっこええ

T21.09.19.A-(027).jpg

出来ました。大衆車セダンに1800ターボをぶち込んだランタボまさに「羊の皮を被った狼」です。

T21.09.19.A-(028).jpg
T21.09.19.A-(029).jpg
T21.09.19.A-(030).jpg

来週は完成写真をのせますね。

9/26 シルバーウイークですが、緊急事態宣言なのでどこにも遊びに行きません。でなければ、京都の娘のところに行きたいんだけどな。いつまで続くかね。 さて完成写真を撮りました。今日はとってもいい天気だったので外で撮りましたよ。

ハセガワ ランサーターボ

逆文字のターボなんだけど、赤文字しかデカールが無かったです。ここはいろいろなボディーカラーに備えて黒とかシルバーとか欲しかったです。

ハセガワ ランサーターボ

最新モデルなので、ホイールのモールドの綺麗なこと!また、サイドモールは別パーツで塗り分けしやすく配慮されています。

ハセガワ ランサーターボ

マットガードが付きます。もちろん別パーツで

ハセガワ ランサーターボ

80年代といえば黒いリアスポイラーですね。

ハセガワ ランサーターボ

こんなフツーのおじさんセダンをホットな車に仕上げようとは!三菱すごい

ハセガワ ランサーターボ

やっぱり1400EXもバリエーション展開で出してほしいな。ハセガワのバリ展で期待しているのは、ブルーバード、スターレットのドノーマル車です。テッチンホイールがいいな

ハセガワ ランサーターボ

いやー作りやすかった。けどあまりにサクサク作れて物足りない?3000円のプラモがサクサク・・





















nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

カズ

こんにちは。なんか変な輩が書き込みしてますね…
by カズ (2021-09-05 18:53) 

たっくん

カズさん コメントありがとうございます。今まで放っておいたんですが先程全部消去しましたよ。
by たっくん (2021-09-09 07:06) 

瀬尾隆久

こんにちは。はじめまして。
プラモデル製作の合間に拝見させて頂いてます。製作記の文末にある「つぎはなにを作ろうかな」にいつも共感してしまい、ついつい積みプラが増えてしまいます。(笑)
内容の構成が良く、大変読みやすいです。
今後も楽しみにしています。
by 瀬尾隆久 (2021-12-30 10:00) 

たっくん

瀬尾様
コメントありがとうございます。
雑な文面でいつも申し訳なく思っております。
もう少し詳しく文章を多くと思うのですが…
これからもよろしくお願いします。
積みプラ400個なんとか死ぬまでに作りたいと思っております。

by たっくん (2021-12-30 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。