SSブログ
トヨタ MR2 AW11 フジミ ブログトップ

トヨタ MR2 AW11 フジミ [トヨタ MR2 AW11 フジミ]

完成しました。トヨタMR2(AW11)フジミです。
これもまさに80ヒーローですね。1983年に誕生したトヨタ渾身のスポーツカーです。
エンジンを座席の後ろに積んだミッドシップマウントです。日本初です。
前輪と後輪の重量が50:50になり、とても回転性の良いコーナリングが得られるということです。
エンジンは有名な86と同じ4A-GEUエンジンです。
エンジンが後ろにあるので後部座席はなく2シーターです。エンジンの後ろに小さなトランクはありますが日常の使用を考えると非常に非効率な割り切ったスポーツカーです。いまでもホンダのS660がミッドマウントですよね。
 登場したとき、僕は驚きましたね RX-7ぐらいに驚きました。RX-7は初のリトラクタブルライトでスーパーカーぽい。これは初のミッドシップでスーパーカーぽい。
 AW11は昨今ハセガワから新金型が発売されてそれも持っていますが、まずはフジミのを作ってみました。峠シリーズなので非常に安価でした。シンプルな作りで割と作りやすかったです。これといった地雷はなかったですね。ハセガワから決定版が出た以上、あえてフジミのこれを作る人はいないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。
いつものように製作記と完成写真をのせましたのでぜひ見てくださいね。

トヨタ MR2 AW11 フジミ
トヨタ MR2 AW11 フジミ
トヨタ MR2 AW11 フジミ



最終更新 2023.03.20







 

製作記と完成写真はこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
トヨタ MR2 AW11 フジミ ブログトップ