SSブログ

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス [ジャガーEタイプ エレール 1/24]

完成しました。エレールのジャガーEタイプ おフランス製です。かなり前にヤフオクで買いました。なにせ作り方が難しいのでなかなか手を出さずにいましたが、やっとこの度作ることになりました。幾多の困難が待ち受けていましたが、とても楽しく作ることができました。
 ジャガーEタイプは1961年から発売された大ヒットモデル。当時、世界一美しいクーペと評されたモデルです。独特なロングノーズ ショートデッキモデルでフロントウインドウがほぼ直角に立っています。
 GTロマンで英鉄が乗っていましたね。ロングノーズショートデッキのお世辞にも旋回性がよいとはいえないジャガーで果敢に峠を攻める英鉄がかっこよかったです。
 そんなジャガーを作ります。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス
ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス
ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス


最終更新 2022.10.15





T22.09.25.A-(001).jpg

さて作りますよ。

まずはパーツの紹介から
ボディーです。透き通っています 不安です

T22.09.25.A-(003).jpg

ランナーはぐにゃり曲がっています。でもパーツは曲がっていません

T22.09.25.A-(004).jpg

透明パーツはいまいち。ホイールは抜けていません・・

T22.09.25.A-(005).jpg

ボンネットとボディーが合いません。幅が・・

T22.09.25.A-(006).jpg

高さが・・

T22.09.25.A-(007).jpg

厚いプラ板を両面テープでつけて、両脇をクリップで止めてドライヤーで熱します。

T22.09.25.A-(008).jpg

T22.09.25.A-(009).jpg

ヘッドライトはメッキパーツのみレンズがありません。なんとかせねば

T22.09.25.A-(010).jpg

リフレクタの下部もありません

T22.09.25.A-(011).jpg

薄いプラ板にハンダ線を瞬接でつけて形をつけてやります。

T22.09.25.A-(024).jpg

T22.09.25.A-(025).jpg

ドアノブもボディーにモールドです。

T22.09.25.A-(026).jpg

いつものように お湯丸とタミヤエポキシで複製を作ります。

T22.09.25.A-(027).jpg

前輪です。ホイールはフジミのフェラーリ250GTOのを使います。外形が2mmほど大きいのでタイヤは付属のを使います。

T22.09.25.A-(020).jpg

アップライトに5mm丸棒に穴を明けて差し込みます。これでホイールのボスに入ります。

T22.09.25.A-(017).jpg
T22.09.25.A-(018).jpg
T22.09.25.A-(019).jpg

後輪です。ホイールが太すぎます。

T22.09.25.A-(021).jpg

ホイールを薄くしてボスを取ります。
アップライトに四角に切ったプラ板を溶接しこれにホイールを接着します

T22.09.25.A-(028).jpg

ワイパーがボディーとフロントウインドウにモールドされています。
この模型の一番ダメダメなところです

T22.09.25.A-(029).jpg

市販のものを使います。これは1/24にしては小さいので1/32とかに使います

T22.09.25.A-(030).jpg

メッキパーツは光りすぎるのでキッチンハイターで落とします。バンパーは使おうと思います。

T22.09.25.A-(031).jpg
T22.09.25.A-(032).jpg

ボディー全体をやすりました。

T22.09.25.A-(035).jpg

室内天井はクリーム色です

T22.09.25.A-(038).jpg

シャーシにエレールの刻印があります

T22.09.25.A-(037).jpg

コックピットはブラウンです。付属のデカールは古くて使えるか心配だったのですが、これが優れモノでした。ニス部が無いし薄くて凹凸になじみます。

T22.09.25.A-(039).jpg
T22.09.25.A-(043).jpg
T22.09.25.A-(044).jpg

フロントウインドウとサイドウインドウをしっかり付けます。本当にしっかりと。
しっかり付けるのはこの模型特有の作る手順があるからです。

T22.09.25.A-(040).jpg

タミヤエポキシを使ったりしてしっかりと

T22.09.25.A-(041).jpg
T22.09.25.A-(045).jpg

今週はここまで、ではでは

10/2 今日は奥さんの誕生日でしたので、昼は食事に行ってきました。
福岡の鞍手郡 鞍手町の「文化屋」というイタリアレストランとても田舎のわかりにくい場所にあるのですが、スマホのナビを使えば迷いません。

店の外観はこんな感じ
和風です
T22.10.02.B-(001).jpg

中は文化屋というだけあってアンティークな置物が置いてあります。
テレビもレトロー。昔はテレビの上に必ずいろんなものを置いていましたよねー

T22.10.02.B-(002).jpg
T22.10.02.B-(003).jpg
T22.10.02.B-(004).jpg

店内はこんな感じ 大正ロマン風ですなー

T22.10.02.B-(005).jpg

文化屋コースを頼みました。2200円 パスタは10種類ぐらいの中から選べます。
メインディッシュは牛カツかスズキのから揚げのどちらかから選べます。
ぼくは、アサリとエビのトマトソースと牛カツ 奥さんは和風ウニと牛カツを頼みました。
食事は丁寧に作っていてとてもおいしいし、お皿もよいし、とても素晴らしい店でした。
イヤーこれで2200円ならばかなりリーズナブルではないでしょうか。おなか一杯になりました。

T22.10.02.B-(006).jpg
T22.10.02.B-(007).jpg
T22.10.02.B-(008).jpg
T22.10.02.B-(009).jpg

ごちそうさまでした。お誕生日おめでとう。

さてジャガーです。

この模型の構造上室内を組み立ててボディーとシャーシを接着剤でくっつけて合わせ目を消してやる必要があります。
T22.10.01.A-(001).jpg

ボネットとボディーの面は合いませんので、いろいろ調整 
プラ板を入れたり

T22.10.01.A-(002).jpg

やすりで削ったり

T22.10.01.A-(003).jpg

ボンネットの下部は先に接着してから塗装したいので、ここらで分割

T22.10.01.A-(004).jpg
T22.10.01.A-(006).jpg
T22.10.01.A-(007).jpg

室内をしっかり付けたのも、のちに扱えなくなるからです。
が、落とした表紙にシートが取れてしまいました。
唯一空いているリアウインドウからピンセットでつけます。ボトルシップの世界ですな

T22.10.01.A-(005).jpg

サフを吹いて整えて

T22.10.01.A-(008).jpg

色はメタリックグリーン ブリティッシュグリーンのように黒をかなり入れて濃くします。

T22.10.01.A-(009).jpg

かっこいい色です

T22.10.01.A-(010).jpg

今週はここまで ではでは

10/15 うちには猫が三匹います。この迅くんがものすごくなついていて、かまってほしいときは手に負えません。
模型作りの前のステレオに上ったり

T22.10.15.A-(001).jpg

パーツを扱ったり。

T22.10.15.A-(003).jpg
T22.10.15.A-(004).jpg

ごめんだけど 模型作りの際は出禁にしました。

クリアーを吹きました。メタリックなのでガイアーEXクリアーです。最近連続してこれですね。
やっぱりラッカークリアーはウレタンより楽でいいです。艶もほとんど変わりません。
ゆず肌もあまりなく、研ぎ出しはラプロスから行えました。

T22.10.15.A-(002).jpg

窓枠にメッキシルバーNEXTを吹きました。ん-メッキシルバーNEXTの下地はウレタンクリアーのほうが光りますね。

T22.10.15.A-(005).jpg

エンジンです。直列6気筒です

T22.10.15.A-(006).jpg
T22.10.15.A-(007).jpg
T22.10.15.A-(008).jpg

タイヤを付けました。ワイヤーホイールがかっこいい!

T22.10.15.A-(009).jpg

ライトは右側のメッキパーツしかありませんので、ジャンクパーツからちょうど合うようなクリアーパーツを探してきました。

T22.10.15.A-(010).jpg
T22.10.15.A-(011).jpg

ライトカバーをつけて

T22.10.15.A-(012).jpg

ワイパーはエッチングです。この2つを瞬接でつけます。

T22.10.15.A-(013).jpg

完成です。貴婦人のようなとても綺麗な車です

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス

フジミの250GTOのホイールが大きさぴったりです。

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス

サイドまで回り込んだ大きなバンパーが美しい

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス

美しい車はおしりが美しい この車もポルシェも

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス
ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス

ロードスターも作ってみたいですね

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス
ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス

ボンネットはこれだけしか開きません。実写もこんなものではないでしょうか?

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス

エンジンです。

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス

もう少し作りこんでもよかったのですが、レーシングカーでもないしいいかな?と

ジャガーEタイプ 1/24  エレール フランス



いやー本当に出来上がるだろうかと心配でしたが、何とか完成しました。タミヤのようにすんなりは出来ませんでしたが、あーじゃないこーじゃないと色々考えながら作るのも楽しいものです。
次は何を作ろうかな。
















nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

000

模型もしっかり、家族も大事にする。
見習いたいものです。
しかしもう一枚目の赤いバラバラボディ見ただけで自分なら箱に戻しそうです。
by 000 (2022-10-04 03:18) 

たっくん

ゲストさんコメントありがとうございます。
子供たちが巣だってから奥さんと二人になり、8036w結婚した頃に戻りました。なんとか円満にやっております。
このフランス製の模型はとても難しいです。
ですが、なんとかなるだろうと思って淡々と進めています。タミヤの何も考えなくても当たり前にできるのよりよっぽど作ってて楽しいです。
by たっくん (2022-10-04 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。