SSブログ

三菱 ギャラン VR4 ハセガワ [ミツビシ ギャラン VR4 ハセガワ]

完成しました。三菱ギャランVR4 ハセガワです。
昔(笑)、僕が小さいころギャランがよく走っていました。
コマーシャルでも「ギャラン ギャラン ギャラン 憧れのハイウエイ ギャランはゆくよー」(知らんやろーなー・・)。
 ギャランは3代目からセダンはシグマ、クーペはラムダに代わります。
そして1987年に再びギャランとなります。当時三菱はランサーターボでラリーに出るなどモータースポーツに積極的 「ラリーアート」のロゴが目立ちましたね。このギャランもかなり攻めた刺激的な車。
VR4は4輪駆動 2000CC DOHCインタークーラーターボで240馬力のモンスターマシン。ラリーにも出場し活躍しました。
 ボディーデザインも攻めたもので特徴のあるサイドラインでした。
三菱の歴史を語るうえで転換点となった忘れられない車です。
 そんなギャランを作りました。このモデルはハセガワからのみ出ています。
いつものように製作記と完成写真のせましたのでぜひ見てくださいね

三菱 ギャラン VR4 ハセガワ
三菱 ギャラン VR4 ハセガワ
三菱 ギャラン VR4 ハセガワ





最終更新 2022.09.19







 T22.09.10.A-(001).jpg

まずはパーツの紹介から

シャーシ裏までしっかりしたモールド サスペンションもよいモールド
でもバリが多いです

T22.09.10.A-(003).jpg

クリアーパーツの透明度も申し分なし
パーツはこれだけ 少ないです

T22.09.10.A-(004).jpg

ドアノブが一体です。これは別体にしたいですね。

T22.09.10.A-(005).jpg

金型が悪くフロントもリアも継ぎ目がずれて補修が結構大変"(-""-)"
パテを盛ったりやすりで削ったり

T22.09.10.A-(006).jpg

T22.09.10.A-(007).jpg

全体を#1000紙やすりで#400の跡を消すように

T22.09.10.A-(008).jpg

サフを吹きます。いつものクレオス 缶#1000

T22.09.10.A-(009).jpg

ボディー色はシルバーなのでブラックを下地として吹きます

T22.09.10.A-(011).jpg

クリアーを吹いて軽く研ぎだして、表面をきれいにします

T22.09.10.A-(014).jpg

シルバーを吹きます。クレオス#8 やはりこれが一番鮮やかで粒子も細かく良いです。

T22.09.10.A-(015).jpg

リアにはボディーにMMCとGALANTがモールドしてあり、これを塗装するように指示ありましたが、そんな細かいモールドは塗料で埋まるしうまく濡れるわけないので、やすりで削り取り、デカールを作ります。
 ハイキューパーツのミラクルデカールクリアーです。
EXELで似たようなフォントを探してインクジェットプリンターで印刷。
乾いたら、タミヤの缶スプレークリアーで保護します。このクリアーが乾燥が早くてよいです。他のものでは乾くまでにインクがにじみだしてしまいます。

T22.09.10.A-(013).jpg

こんな感じ 少し厚いですが まあ良いです

T22.09.10.A-(016).jpg

サイドは付属のデカール ボディーカラーブラックを前提にしているのでホワイトの文字です。
シルバーではあまりめだちません

T22.09.10.A-(017).jpg

内装でシート裏はないのでプラバンで埋めます。

T22.09.10.A-(010).jpg

リアシートは内装一体モールドなので塗装が大変

T22.09.10.A-(012).jpg

今週はここまで ではでは

9/19 台風が来ました。今までに経験したことのない大きさというから、かなり構えていました。 台風の中心が通ったのですが、全く風も大したことありませんでした。不思議ー
 
室内ができました。バスタブ式です。タミヤもバスタブ式が多いですよね。これ塗装の塗分けが大変なんだよなー。

T22.09.19.A-(001).jpg

ブラックとグレーで簡単に塗り分けました。

T22.09.19.A-(002).jpg

シャーシ裏もかなり気合の入ったものです。素晴らしいです。

T22.09.19.A-(004).jpg
T22.09.19.A-(006).jpg
T22.09.19.A-(007).jpg

シルバーなので、ウレタンクリアーでは粒子が踊る可能性が大なので、ガイアーのEXクリアーを吹きました、1週間してから研ぎ出しました。

T22.09.19.A-(008).jpg

マスキングして窓枠などセミグロスブラックを吹きました。

T22.09.19.A-(009).jpg

フロントグリルはメッキシルバーNEXTを

T22.09.19.A-(010).jpg

ライトのリフレクター部にはメタルック。このメタルックは薄いのでとても良いのですが今は売ってません。たまにヤフオクで見つけたら買うようにしています。

T22.09.19.A-(011).jpg

出来上がりました。お決まりのシルバーのギャラン
T22.09.19.B-(001).jpg

お顔も思いのほかうまくできました。

T22.09.19.B-(002).jpg



普通のセダンと思いきや ばかっ速い。まさに羊の皮をかぶった狼

T22.09.19.B-(003).jpg


サイドの中央がくぼんだ独特のデザイン。リアコンビライトも真ん中がくぼんでいます。

T22.09.19.B-(004).jpg



デカールは作ってよかったです。

T22.09.19.B-(005).jpg



ドアノブもお湯まるで型をとってタミヤエポキシパテで別体にしました。

T22.09.19.B-(006).jpg
T22.09.19.B-(007).jpg
T22.09.19.B-(008).jpg
T22.09.19.B-(009).jpg




次は何を作ろうかな





nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 1

らしゅえいむ

重厚感がある仕上がりですね。
そうか
おゆまる で 型取り 。すばらしいですね。
このところ すっかり プラモづくりから離れてしまっているので
今風のワザ びっくりです。
by らしゅえいむ (2022-09-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。