SSブログ

ランチャ ストラトスターボ タミヤ [ランチャ ストラトスターボ タミヤ]

完成しました。タミヤのランチャストラトスターボ。僕が子供のころからあるキットなので約50年前ぐらいのキットでしょうか。
 アリタリアデカールのついたキットが定期的に再販されているようです。当初は800円でしたね。
今回の再販ですが、タミヤが何を考えているのかボディーにメッキを施してデカール無しで2800円
なにこれと思いましたが次いつ再販されるかわからないので買ってしまいました。タミヤもモデラーから相当たたかれたのか、つい先日アリタリアデカールのついたものを再販。何やってんだか??
アリタリアの版権が取れないからメッキにしたのかと思ったら・・
 もちろん、メッキのまま作るつもりはなくマルボロデカールをサードパーティーから買いました。2000円。そのデカールも失敗してもう一度買って、相当高くついたストラトスでした。いつものように製作記と完成写真のせましたのでぜひ見てくださいね。

T23.12.31.A-(005).jpg
T23.12.31.A-(006).jpg
T23.12.31.A-(007).jpg

最終更新 2023.12.31






12月になりました。今日は最高気温が4℃と冬らしい一日です。おとといの最高気温は24℃。ジェットコースターのように気温が下がりました。寒いのでヒートテックのウルトラワームを着ています。これを着ていれば寒さもへっちゃら(^^♪。

さてストラトス。こんな風にメッキのボディーです。
大昔のモデルでモータライズ仕様。スピード競技用です。ドライバーもついています。

T23.12.10.A-(002).jpg

パーツはたったこれだけ。これで2800円とは・・当初800円だったのに・・

T23.12.10.A-(003).jpg

ちなみに先日再販されたアリタリアカラーがこれ。デカールもカルトグラフです。
何でこれを出さなかったんだろう?

T23.12.10.A-(004).jpg

T23.12.10.A-(005).jpg

まずはメッキのまま組み立ててみました。
まあ、これもありっちゃーありだけど。物足りなさが半端ない"(-""-)"

T23.12.10.A-(006).jpg
T23.12.10.A-(007).jpg
T23.12.10.A-(008).jpg
T23.12.10.A-(009).jpg

これが買ったデカール。ミュージアムコレクションから出ているデカール

T23.12.10.A-(010).jpg
T23.12.10.A-(011).jpg

メッキを落とすのが大変でした( *´艸`)
キッチンハイターに漬けたのですが、全く落ちません・・
どうやらラッカーのトップコートが施しているようです
まずシンナー風呂につけて
キッチンハイターに漬けました。
メッキは落ちたのですが、なんかゴムのりみたいな黄色のメッキの下地がなかなか取れません。
そうこうしているうちに、ホイールがラッカーに侵されてきました。ひえー
まったく余計なことをさせやがって・・
なんとかメッキを剝いだのがこれ。表面が侵されています。
スピード競技用なのでボディーが以上に分厚くなんとか変形には至りませんでした"(-""-)"

T23.12.10.A-(012).jpg

サフを吹いて

T23.12.10.A-(013).jpg

ホワイトを吹いて。赤を吹くのにマスキングします。

T23.12.10.A-(015).jpg

レッドはクレオスのハーマンレッドです。F1の蛍光レッドではないようです。

T23.12.10.A-(017).jpg

まずきれいに出来ました。

T23.12.10.A-(020).jpg

デカールを貼ります。ミュージカルコレクションの子のデカールは硬くてパリパリ割れます。よくないです"(-""-)"。

T23.12.10.A-(022).jpg

乾燥させてから。トップコート。デカールが固いからラッカーで行ってみようとガイアーのクリアーを吹きました。
 大失敗! 調子に乗って時間をおかずにどんどん吹いていったらデカールが溶けてきました"(-""-)"
また、密着してなかったのか空気膨れも出てきて、全くダメです。

T23.12.10.A-(023).jpg
T23.12.10.A-(024).jpg

わー!シンナー風呂!

T23.12.10.A-(025).jpg

デカールが無いモデルなら容易にシンナー風呂にいままでつけてきたのですが、今回はデカールがダメになったので相当ショック"(-""-)"
 どうしようまたこのくそデカールを買うのか・・ここからしか出てないもんな・・
アリタリアが2台あってもしょうがないしなー
どうしよう。

12/31 今年も今日で終わり。あっという間の一年でした。 お正月は娘が京都から、息子が大分から帰ってきて賑やになりそうです。

さて、ストラトスターボですが、しかたないのでまたデカール買いました。同じミュージカルコレクションのデカールです。
前回作ったときに、サイドスカート、フロントスポイラー、タイヤハウスの幅が狭くてデカールがはみ出したので、プラ板で厚みを増してやりました。

T23.12.10.A-(026).jpg

そして前と同じ作業を

T23.12.10.A-(028).jpg

今回失敗したらシャレにならないので、ミラクルデカールでコピーを作っておきます。
PDFを取っておいて、失敗したときに印刷したらよいのですが、画質が悪くなるので
コピーであらかじめ作っておきます。

T23.12.10.A-(029).jpg

じゃーんうまく貼れました。

T23.12.31.A-(001).jpg

窓枠もバッチリ

T23.12.31.A-(002).jpg
T23.12.31.A-(003).jpg

じゃーんできました。かなりかっこええ。

T23.12.31.A-(005).jpg

もと800円の50年前のキット。パーツは少なく、作るだけなら小一時間で出来ます。
そうだな、これは、モータライズ 小学生が友達と走らせて楽しむっもの。
でも、このスタイルの良さはさすがタミヤ

T23.12.31.A-(004).jpg

やはりミュージカルコレクションのデカールは割れやすいです。フロントスポイラー、サードステップのデカールを貼る際は要注意、それさえ用心したらアリです。

T23.12.31.A-(006).jpg

リアはとっても幅が広いです。

T23.12.31.A-(007).jpg

サーキットの狼で風吹裕也が載ってました。さすがに「狼」マークのそれは作る気がしませんでした。

T23.12.31.A-(008).jpg

フロントのエアインテークの凸凹はデカールを貼って、綿棒に水を付けて、ヘアアイロンを熱したもので慣らしていきました。

T23.12.31.A-(009).jpg
T23.12.31.A-(010).jpg

イヤーとってもお金のかかったストラトスでした。
まあたまにはこんなこともあるさ。





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

たかとと

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

タブデザインのこれはいかがでしょうか?

https://www.club-barchetta.com/SHOP/TABU24018.html

私はスタジオ27ので制作しましたが絶版のようです。
https://blog.goo.ne.jp/takatoto2006/e/fd1b4718e7a0ab73d316d9daa09ed70f
by たかとと (2023-12-21 23:26) 

たかとと

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

こちらなんていかがでしょう。
https://www.club-barchetta.com/SHOP/TABU24018.html

私はST27のを使用して製作しましたが絶版のようですね。
https://blog.goo.ne.jp/takatoto2006/e/fd1b4718e7a0ab73d316d9daa09ed70f

by たかとと (2023-12-22 08:05) 

たっくん

返事遅くなってすいません
タブデザインは何度か使いましたが
悪いものがあった記憶はないです
しかし高いですね
頑張ってください
by たっくん (2023-12-25 06:25) 

たっくん

近々 完成写真を載せますが、ミュージアムコレクションのも
フロントスポイラー サイドスカートの細長いデカールを貼る時に注意すれば、ミュージアムコレクションでも良いです。
ちょっと悪く書きすぎました。反省反省
by たっくん (2023-12-25 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。