SSブログ
セドリック スタンダード 430 アオシマ ブログトップ

セドリック スタンダード 430 アオシマ [セドリック スタンダード 430 アオシマ]

完成しました。アオシマ セドリックスタンダード 430系です。
430系といえば80年代ものすごく売れた車ですね 330の曲線基調から すきっりした直線基調の洗練されたスタイルになりました。日本初のターボが付いたのもこの430です。
 中学生のころ、友達のうちに430があっていっぺん乗せてもらいましたが、その静穏性、滑らかな走りに「うわーすごいなー」と思ったものでした。
 これはセダンのスタンダードモデル 主にタクシーに使用されたモデルでしょうか。
いわゆる「ベンコラ」モデルです。ベンコラつて何かなと思っていたら、ベンチシート、コラムシフトモデルのこと前席がセパレートでなく後席みたいに一体になっていて、ギヤチェンジはコラムシフト ハンドル横からのシフトレバーです。最近はコラムシフトAT車はよくあるけれど、これはMTですシフトレバーを手前に引いたり、奥に押したりしてギヤチェンジ!渋い渋すぎる!。
アオシマから出ているこのモデルは比較的新しいモデルなのでまったく問題なく完成しました。
いつものように製作記と完成写真を載せしたのでぜひ見てくださいね。

セドリック スタンダード 430 アオシマ
セドリック スタンダード 430 アオシマ
T21.07.31.A-(003).jpg

最終更新 2021.07.31







製作記と完成写真はこちら


nice!(5)  コメント(1) 
セドリック スタンダード 430 アオシマ ブログトップ