SSブログ

セリカ LB アオシマ [セリカ LB アオシマ]

完成しました。アオシマ セリカLB ダックテールがいいですね。このころ70年代はマスタングの真似っこでダックテールの日本車がありましたね 三菱GTO、セリカLB、カリーナクーペなどなど。
 白のセリカLBが近所にありまして、かっこいいのでよく見ていました。それは5マイルバンパーでしたね。バンパーがゴツンとでかくてかっこよかった。LBは5マイルバンパーが似合ってるんじゃないかな。
 セリカはハセガワからも出ていますがLBではありません。アオシマのモータライズの古いモデルなでしたがとてもカッコよくできました。
 いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

セリカ LB アオシマ
セリカ LB アオシマ
セリカ LB アオシマ

最終更新 2022.01.10




 
10年ぐらい前に買ったかな。ボックスアートが写真のものです。
「写真は前期型です キットは後期型になります」ホイールも写真はテッチンですがキットはアルミホイールだったりします。アオシマはこうゆうのがおおいですね。箱絵はキットと同じでなければいけません。今は改善されているみたいですね。

T21.12.12.A-(001).jpg

ボディーです。かっこいいです。Cピラーのオーナメントとかどのように塗装しようか悩みます。

T21.12.12.A-(002).jpg

それほどバリもなく良好です。

T21.12.12.A-(003).jpg

族車のパーツが多数入っています。エッチングパーツも入っています

T21.12.12.A-(004).jpg

まずは仮組 車高はいいです。このままいきます。

T21.12.12.A-(007).jpg

フロントです。ライトが小さいかなと思ったのですが、それほどでもないようです。どうしようかな
このライトリムの塗装が難しそう・・ メッキの質が悪く一部薄くなっている個所があります。

T21.12.12.A-(005).jpg

リアです。かっこいいね。
T21.12.12.A-(006).jpg

T21.12.12.A-(008).jpg

今週はここまで ではでは

12/29 師走です。今年も終わりです。早かったな。今年は父が亡くなったので年賀状も無しです。 また今年は我が家に新しい家族が10月から増えました。野良猫を我が家に迎え入れたのです。 そして昨日から子供たちが帰ってきてにぎやかです。

セリカです。
ボンネットのスリットが抜けていないのでタガネなどで抜きます。

T21.12.29.A-(001).jpg
T21.12.29.A-(002).jpg

グレーサフを吹きます。クレオス缶#1000です。冬は気温が低いのでサフがなかなか乾きません。
夏は吹いてすぐ固まってたけどね。これで傷、ヒケチェックをします。

T21.12.29.A-(003).jpg

ボディーを吹きます。ホワイトです。
クレオスのクールホワイト、ブラック、色の素青
ブラックと青は爪楊枝の先から1滴づつたらしてよくかき混ぜて色合いを見ます。

T21.12.29.A-(004).jpg

T21.12.29.A-(005).jpg

デカールを貼りました。ジプロックに入れてましたが10年以上前に買ったものなので、ぬるま湯につけても、30分以上たたないと台紙から離れませんでした。

T21.12.29.A-(006).jpg

メッキパーツは質が悪かったので漂白剤で落とします。
メッキシルバーNEXTを吹こうと思います。

T21.12.29.A-(007).jpg

マスキングしてメッキシルバーNEXTを吹く個所の下地としてブラックを吹きます。
ボディー色がホワイトなので、もれたらリタッチが大変なので入念にマスキングします。

T21.12.29.A-(008).jpg

漏れなく出来ました

T21.12.29.A-(011).jpg

メーターパネルはクリアーパーツです。古いモデルにしては良くできています。

T21.12.29.A-(010).jpg

今年はここまで。皆様良いお年を!

1/10 みなさま新年あけましておめでとうございます。 今年も手早く綺麗にかっこよくをモットーに作っていきます。今年もよろしくです。

セリカが完成です。
クレオスのスーパーシルバーシリーズを全て買ってみました。
このスーパークロームシルバーは綺麗です。メッキシルバーNEXTに近い輝きがあります。

T22.01.02.A-(004).jpg

ワイパーは付属のものがいまいちだったので、エッチングワイパーに置き換え
細かくてとても大変ですが、やった甲斐はあります

T22.01.02.A-(005).jpg
T22.01.02.A-(006).jpg

コックピットはこんな感じ。

T22.01.02.A-(007).jpg

完成です。うひょーすごくかっこいいじゃないですか 付属のホイールもバッチリ決まっています。

セリカ LB アオシマ

初代セリカ ダルマセリカです。

セリカ LB アオシマ

しまった!ワイパーの向きが逆だった!こんなことが良くあります・・

セリカ LB アオシマ

ムスタングみたいなCピラーのオーナメントとダックテールです

セリカ LB アオシマ

テールもムスタングみたいなテールランプです。

セリカ LB アオシマ

エッチンパーツが多くあります。本当はエッチングパーツを塗装するんでしょうが、絶対に綺麗にできないのでそのままです。

セリカ LB アオシマ

セリカ LB アオシマ

セリカ LB アオシマ

この時代の車は、ボンネットにスリットの入ったものが多いです。

セリカ LB アオシマ

この時代の好敵手GTOと一緒に

セリカ LB アオシマ

2台ともダックテールとCピラーにオーナメント

セリカ LB アオシマ
セリカ LB アオシマ

いやーこの時代の車は本当にかっこいいですね。排気音も抜群だったでしょうね。
これからは電気自動車の時代・・昔がいいなー
次は何を作ろうかなー










 



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

らしゅえいむ

免許取って初めて乗った教習所の車以外の車が、これでした。
友人のです。
タコメーターをスピードメーターと思って
富士山の裾野をすっ飛んで行ったのを覚えています。
by らしゅえいむ (2021-12-29 16:37) 

たっくん

らしゅえいむさん いつもコメントありがとうございます。
セリカLBが最初の車ですか いいですね。この頃の車はとってもカッコいいですね いい時代でしたね
by たっくん (2021-12-30 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。