SSブログ

アオシマ クラウンマジェスタ 2代目 [クラウン マジェスタ初代 アオシマ]

完成しました。クラウンマジェスタ 2代目のやつですね。平成7年に登場したクラウンとセルシオの中間に位置する車です。これは街中でよく見ましたね 会社の取引先の土建業の社長が乗っていましたね。
 バブル期にバカ売れした130型クラウンの時にV8 4000ccが出ました。
140クラウンはいまいちパツとないデザインのクラウン このクラウンの上位に初代マジェスタが出来たのです。ずんぐりしたデザインで全く記憶になく、てっきりこの150型クラウンのマジェスタが初代と思い込んでいました。
テールランプは今までにない縦型でアメ車のようでかっこよかったなー。
 V6 3000ccとV8 4000ccがありました。値段は最廉価版で400万円
 アオシマから出ているこのマジェスタ 3月再販品が駿河屋から届いて、ボディーをしげしげとみているうちに無性に作りたくなりました。難所はフロントグリルと思っていましたが、思いのほか問題なくできました。
 そんなマジェスタを作りました。いつものように製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひ見てくださいね。

アオシマ クラウンマジェスタ 2代目
アオシマ クラウンマジェスタ 2代目




最終更新 2021.04.18







いつものようにパーツの紹介から。

ボディーです。良い形をしています。パーティングラインもよく見ないとわかりません。

T.21.03.21.B-(004).jpg

シャーシとか。シャーシが傷だらけです。相当金型が傷ついているのでしょう。

T.21.03.21.B-(005).jpg

シートもいい形をしています。

T.21.03.21.B-(006).jpg

ホイールのメッキがギラツイテいるので、キッチンハイターで落としたいと思います。
メッキシールがついています。どうしようかな やっぱりメッキシルバーNEXTかな。

T.21.03.21.B-(007).jpg

ディアゴの「日本の名車」です。2代目とあるので、またまた間違いだろーと思ってしまいましたが、初代があったんですね。
 色はこの紺色でいきたいと思います。濃いガンメタとのツートンカラーです。
T.21.03.21.B-(002).jpg
T.21.03.21.B-(003).jpg

タイヤのモールドが素晴らしい!YOKOHAMA bB

T21.03.27.A-(001).jpg

仮組しました車高もトレッドもバッチリのようです。

T21.03.27.A-(002).jpg

フロントのパーツのフィッティングもバッチリ

T21.03.27.A-(003).jpg

リアも

T21.03.27.A-(004).jpg

肝のグリルです。
まずガイアーのマルチプライマーを吹きます。

T21.03.27.A-(005).jpg

縁をマスキングしてラッカーのセミグロスブラックを吹きます。

T21.03.27.A-(006).jpg

そして、綿棒に薄め液をつけて丁寧に凸部をなぞります。
ほれこの通り。うまくできました(^^♪
T21.03.27.A-(007).jpg

フロントとリアのバンパーのパーツは後で接着の跡が見えないようにプラ板でのり代を作ります。

T21.03.27.A-(008).jpg

クレオスの#1000缶サフを吹いて傷の確認。

T21.03.27.A-(009).jpg

傷があれば、WAVEの黒瞬接を吹いて、速乾スプレーをかけます。

T21.03.27.A-(010).jpg

ボディーは濃い紺色ブラックにブルー328を加えます。エアーブラシの0.5mmで吹きます。
ほとんどブラックです。

T21.03.27.A-(011).jpg
T21.03.27.A-(012).jpg

下の部分にガンメタを吹きました。黒にシルバーを加えて ほとんど黒です。

T21.03.27.A-(013).jpg

今週はここまで、
明日は娘が就職で京都に旅経ちます。うまくやっていけるか、少し心配です。

4/4 季節は春です。今の季節が一番いいです。暑くも無いし寒くも無いし 蚊はでないし 本当にいい時期(^^♪

さてマジェスタです。

ウインドウを吹きます。マスキングテープは地味にありがたいです。模型の箱に「マスキングテープ付き」と堂々と描くほどではないですが・・

T21.04.04.A-(001).jpg
T21.04.04.A-(002).jpg

デカールを貼りました。キラキラした良い質のデカールです。

T21.04.04.A-(003).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
こんな濃い色は研ぎ出しの傷が目立ちやすいです。1週間ぐらい置いて研ぎ出しします。
柔らかいうちに研ぎだすと傷がどんどんついて取れません。

T21.04.04.A-(004).jpg

内装を塗装しました。デジパネとナビのデカールが付いています。

T21.04.04.A-(006).jpg

シートがものすごく分厚くて高級感があります。

T21.04.04.A-(007).jpg

前席のヘッドレストの裏はモニターがついています。まるで飛行機です。

T21.04.04.A-(008).jpg

木目のパネルがふんだんに使用されています。

T21.04.04.A-(009).jpg
T21.04.04.A-(010).jpg
T21.04.04.A-(011).jpg

今週はここまで。ではでは

4/11 コロナ疲れ もう1年以上になる このコロナに自由を奪われた日々 マスクを付けなきゃいけないうっとおしさ 居酒屋に行けない日々 ストレスたまる!

さてマジェスタです。
ホイールはメッキがギラギラしていたのでキッチンハイターで落としてH8シルバーを吹きました。
T21.04.04.A-(005).jpg
T21.04.11.A-(004).jpg
T21.04.11.A-(009).jpg

ウレタンクリアーを吹いて一週間経ったので研ぎ出しです。
いつものようにバフレックスグレー、ラプロス#6000、#8000、タミヤコンパウンド赤、青、白、ハセガワセラミックでフィニッシュ。そのうえからスジ彫堂のガラスブライトです。

T21.04.11.A-(001).jpg

メッキ部分はいつものようにメッキシルバーNEXTです。マスキングします。
T21.04.11.A-(002).jpg

メッキシルバーNEXTを吹きます。

T21.04.11.A-(003).jpg

こんな感じで綺麗にできました。乾燥してから、エナメルクリアーを筆塗して保護します。

T21.04.11.A-(005).jpg

シャーシ裏は適当に筆塗 とてもリアルです。

T21.04.11.A-(007).jpg
T21.04.11.A-(008).jpg

完成しました。マジェスタです。完成写真は来週です。
T21.04.11.A-(010).jpg
T21.04.11.A-(011).jpg
T21.04.11.A-(012).jpg

4/18 完成しました。マジェスタです。特に難しいところは無く問題なくかっこよくできました。
天気が良かったので外で撮りました。

アオシマ クラウンマジェスタ 2代目

この威圧感のあるフロントマスクがいい。

アオシマ クラウンマジェスタ 2代目
長く大きなボディーです。

アオシマ クラウンマジェスタ 2代目

メッキ部分はメッキシルバーNEXTを吹きました。サイドのストライプは付属のメッキテープを使いました。

アオシマ クラウンマジェスタ 2代目

このテールランプがアメ車みたいでかっこよかったんです。

アオシマ クラウンマジェスタ 2代目
アオシマ クラウンマジェスタ 2代目

アオシマ クラウンマジェスタ 2代目

グリルが良くできました。

アオシマ クラウンマジェスタ 2代目

なんかコロナで疲れちゃいましたね・・
まさか2年も続くなんて思いませんでした。早く以前の日常が戻ってこないかな。















nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

000

リアランプのリフレクターが模型映えしますね。今見るとクラウンコンフォートのリアの元ネタでしょうか。
by 000 (2021-04-21 12:11) 

たっくん

ゲストさんコメントありがとうございます。コンフォートのもとネタがこのマジェスタ。マジェスタのもとネタは初代クラウンでしょうか?確かに良い形ですね。
by たっくん (2021-04-25 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。