SSブログ

零戦 21型 1/72  タミヤ [零戦 21型 1/72 タミヤ]

タミヤの零戦21型 1/72です。3日ぐらいでパパツと作りました。
このタミヤの零戦は2012年の新金型ですので、素晴らしい出来です。1/72なのにコックピットのパーツ数も多くかなりの再現度です。パーツの合いは抜群左右の胴体を合わせて普通は合わせ目に隙間ができたりしてパテ埋めやすりが普通ですが、その必要はありません。さすがタミヤの最新技術です。
 中国戦線より投入され無敵を誇った零戦。タミヤの零戦へのリスペクトが詰まったモデルです。
値段は大戦機の1/72モデルとしては1500円と若干高めですがとても作りごたえのある素晴らしいモデルです。

零戦 21型 1/72  タミヤ
零戦 21型 1/72  タミヤ
零戦 21型 1/72  タミヤ


最終更新 2022.10.23




箱絵がかっこええ!21.32.52とすべてのシリーズが揃っているので全部作りたいね。

T22.10.15.A-(014).jpg

ハセガワに比べてパーツ数が多いです。

T22.10.15.A-(015).jpg

コックピットです。とても小さなパーツもあり再現度抜群

T22.10.15.A-(016).jpg

T22.10.15.A-(022).jpg

T22.10.15.A-(023).jpg

T22.10.15.A-(024).jpg

主翼を付けます。パーツの合いが素晴らしい!

T22.10.15.A-(017).jpg

モールドはとても綺麗です。埋まらないようにサフは吹かずにいきなり本体色を吹きます。
まずは、エナメル塗料でモールドに沿って筆でなぞり
T22.10.15.A-(020).jpg

本体色 21型はグレーです。

T22.10.15.A-(019).jpg

コックピットが素晴らしいですが、キャノピーをかぶせると見えなくなります。

T22.10.15.A-(025).jpg

そのキャノピー。マスキングはスコッチテープで行います。このほうがカッターを入れる位置がよくわかります。

T22.10.15.A-(018).jpg

完成しました。モールドが多くとても綺麗なのでリアリティーが抜群です

零戦 21型 1/72  タミヤ
零戦 21型 1/72  タミヤ

もう少し汚そうかなと思ったけどこんなもんで

零戦 21型 1/72  タミヤ
零戦 21型 1/72  タミヤ
零戦 21型 1/72  タミヤ

車輪をたたんで飛んでるモデルを再現してもよいですね。

零戦 21型 1/72  タミヤ

大戦機のなかでも抜群にスマートです

零戦 21型 1/72  タミヤ




nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 1

らしゅえいむ

とても
きれい !(^^)!
by らしゅえいむ (2022-11-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。