ニッサン GT-R タミヤ [ニッサン GT-R タミヤ]
完成しました。日産GT-R 安心のタミヤです。ハコスカから始まったスカイラインGT-RはR32で復活しR34で終わりました。その後GT-R不在の時期がありましたが、スカイラインの名を持たないGT-Rが復活しました。それがこのニッサンGT-Rです。
これはまさに世界に通用するスーパーカーで海外でも大人気、レース界でも大人気です。
しかし、非常に高額で若者には全く手が届きませんね、お金持ちのおじさまの車になってしまいました。トヨタは86とか若者ががんばればなんとか手に届くスポーツカーがあります。日産もそこらへん気にかけてほしいものです。新型Zも500万円超えそうです"(-""-)"
GT-Rはいろんなメーカーから出ていますが、タミヤから出ているならば、タミヤを選ばない理由はありません。それぐらいタミヤは信頼できます。パーツが合わないとか実車に似てないとかはありませんので、淡々と組み立てられ、いくらパーツが多くてもサクツと組み立てられます。
そんなGT-Rを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2022.02.12
。
今日、人間ドックを受けてきました。父が胃がん大腸がんにかかり亡くなっているので、私も遺伝的に気を付けなければと思って。結果胃カメラ大腸カメラによると胃も大腸も非常に綺麗とのこと。でも脂肪肝がひどく肝硬変になりますよ とのこと・・毎日ストロング酎ハイを飲んでるもんね・・。 そこで毎日はやめて週末だけにします。とここで宣言します!
さていつものようにパーツの紹介から
ボディーです。昨今のタミヤはエンジンがこのようにボディーパーツと一体になっています。塗り分けが大変なんだよなー"(-""-)"。
フォルムは抜群で申し分ありません。パーティングラインもどこにあるのか分かりません。
少しお高いですが、エッチングパーツを買いました。でも正直言って嬉しいのはディスクブレークぐらいで他は特になくても見栄えは変わらいないような・・
このようにボンネットが別パーツなんですが、信じられないぐらいボディーにパッチリ合うんですよ
さすがタミヤ 感心します!
メッキパーツはホイールの色は良いのですが、エンジンとマフラーはどうも気に入りません。キッチンハイターで剥がします。
透明パーツの透明度は素晴らしいです。またテールランプも色付きなのが嬉しいですね。
早速ボディーにサフを吹きます。これでパーティングラインがどこにあるかが分かりますので、紙やすりで消します。冬場はサフの乾燥が遅く、いつものクレオス缶サフ#1000は垂れる恐れがありますので、吹く前に缶をお湯につけてあたためておきます。
色は・・ レッドです。キャンディーカラーのレッド。まずはH8シルバーを吹きます。
そして、ガイアーのクリアーレッドです。クリアーレッドはガイアーの色が好みです。クレオスより濃くて深みがあります。
クリアーレッドは色むらなく均一に吹くのがとても難しいです。少しずつよく見ながら吹きます。
シャーシ裏もボディー色の個所があります。
ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
一週間してから研ぎ出し
マスキングしてセミグロスブラックを吹きました。マスキングは隙間なく貼ります。ただし、ウレタンクリアーは薄くかたい甲羅のようなものなのでマスキングテープの粘着力が強いと、剥がすときにエッジの当たりなどピリピリ剥がれることがあります。マスキングテープをカッティングボードや自分のおでこなどにくっつけて、粘着力を弱めて貼ることをお勧めします。
Aピラーはグロスブラックなのでまたマスキングして
エンジンカバーをマスキングして吹きます。マスキングテープと入り組んだところはマスキングNEOを使います。やはり筆塗とは雲泥なので時間がかかってもハンドピースで吹きます
メッキパーツはキッチンハイターで落とします。
ブレーキキャリパーもマスキングしてメタリックブラウン
こんなパーツもマスキングNEOで
今週はここまで、ではでは
1/29 コロナウイルスが直前まで迫っています。かかるのも時間の問題なのでしょうね。
平日は酒を飲むのをやめました。金曜日に久々に飲んだらおいしかったー。でも、こんなの毎日飲んでたら体に悪いと実感いたしました。平日の禁酒は続けようと思います。
ブレーキです。ディスクには別買いのエッチングパーツを貼り付けます。ディスクが良く見えるホイールなので効果大でしょう。
フロント部です。心地よくパーツがパチパチ合います。
リアです。どのパーツもしっかりしたダボがあり、しっかりつけられます。
シャーシに組付けます。
エンジンです。塗装はハンドピースのマスキングは難しいのでタミヤエナメルで筆塗です。
結構見ごたえがあります。
コックピットです。ハンドルに「GT-R」ですって かっこいいね
シートは周囲がレッドです。
ドアノブの一部がレッドです。こんな塗りにくい箇所はハセガワのレッドフィニッシュを貼ります。
色一揃い持っていると何かと便利です。
ウインドウが感動的にぱっちり決まります。ほとんどの模型が押さえつけてマスキングテープで固定して接着するような感じですが、そんなことせずともきちんと収まります。さすがタミヤ
ヘッドライトが出来ました。目が出来てやっと車らしくなりました。
今週はここまで 来週は完成だー!
2/12 また一週さぼってしまいましたm(__)m。 3連休です(^^♪。奥さんは娘の住む京都に遊びに行きましたので、二日間一人です。
さてGT-Rですが完成しております。
ディスクブレーキのエッチングがかっこいいです。
ボディー色はさんざん悩みましたが、レッドにしました。最近のマツダ車のレッドがかっこいいなーと思って。シルバーの上にガイアーのクリアーレッドを吹きました。いわゆるキャンディー塗装です。
これはむらなく仕上げるのが大変。若干むらになってしまいました。
さすが、タミヤ ものすごく作りやすかったです。
ホイールはギラツイテいなくて程よいメッキ感
リアのライトもセンターのクリアーと周囲のレッドは別パーツになっていて塗り分けの必要が無くとても親切です。
インレットマークがあります。Rの部分はレッドなのでデカールを貼るようになっています。
マフラーは別買いのエッチングパーツに付属のアルミパイプです。
今日は天気がいいので外で撮りました。朝日をあびていい感じです。
せっかく素晴らしい内装なのですが、ボディーをかぶせたらほぼ見えません・・
最近の日産社のグリルですね
いやータミヤ とても楽しかったです。
これはまさに世界に通用するスーパーカーで海外でも大人気、レース界でも大人気です。
しかし、非常に高額で若者には全く手が届きませんね、お金持ちのおじさまの車になってしまいました。トヨタは86とか若者ががんばればなんとか手に届くスポーツカーがあります。日産もそこらへん気にかけてほしいものです。新型Zも500万円超えそうです"(-""-)"
GT-Rはいろんなメーカーから出ていますが、タミヤから出ているならば、タミヤを選ばない理由はありません。それぐらいタミヤは信頼できます。パーツが合わないとか実車に似てないとかはありませんので、淡々と組み立てられ、いくらパーツが多くてもサクツと組み立てられます。
そんなGT-Rを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2022.02.12
。
今日、人間ドックを受けてきました。父が胃がん大腸がんにかかり亡くなっているので、私も遺伝的に気を付けなければと思って。結果胃カメラ大腸カメラによると胃も大腸も非常に綺麗とのこと。でも脂肪肝がひどく肝硬変になりますよ とのこと・・毎日ストロング酎ハイを飲んでるもんね・・。 そこで毎日はやめて週末だけにします。とここで宣言します!
さていつものようにパーツの紹介から
ボディーです。昨今のタミヤはエンジンがこのようにボディーパーツと一体になっています。塗り分けが大変なんだよなー"(-""-)"。
フォルムは抜群で申し分ありません。パーティングラインもどこにあるのか分かりません。
少しお高いですが、エッチングパーツを買いました。でも正直言って嬉しいのはディスクブレークぐらいで他は特になくても見栄えは変わらいないような・・
このようにボンネットが別パーツなんですが、信じられないぐらいボディーにパッチリ合うんですよ
さすがタミヤ 感心します!
メッキパーツはホイールの色は良いのですが、エンジンとマフラーはどうも気に入りません。キッチンハイターで剥がします。
透明パーツの透明度は素晴らしいです。またテールランプも色付きなのが嬉しいですね。
早速ボディーにサフを吹きます。これでパーティングラインがどこにあるかが分かりますので、紙やすりで消します。冬場はサフの乾燥が遅く、いつものクレオス缶サフ#1000は垂れる恐れがありますので、吹く前に缶をお湯につけてあたためておきます。
色は・・ レッドです。キャンディーカラーのレッド。まずはH8シルバーを吹きます。
そして、ガイアーのクリアーレッドです。クリアーレッドはガイアーの色が好みです。クレオスより濃くて深みがあります。
クリアーレッドは色むらなく均一に吹くのがとても難しいです。少しずつよく見ながら吹きます。
シャーシ裏もボディー色の個所があります。
ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
一週間してから研ぎ出し
マスキングしてセミグロスブラックを吹きました。マスキングは隙間なく貼ります。ただし、ウレタンクリアーは薄くかたい甲羅のようなものなのでマスキングテープの粘着力が強いと、剥がすときにエッジの当たりなどピリピリ剥がれることがあります。マスキングテープをカッティングボードや自分のおでこなどにくっつけて、粘着力を弱めて貼ることをお勧めします。
Aピラーはグロスブラックなのでまたマスキングして
エンジンカバーをマスキングして吹きます。マスキングテープと入り組んだところはマスキングNEOを使います。やはり筆塗とは雲泥なので時間がかかってもハンドピースで吹きます
メッキパーツはキッチンハイターで落とします。
ブレーキキャリパーもマスキングしてメタリックブラウン
こんなパーツもマスキングNEOで
今週はここまで、ではでは
1/29 コロナウイルスが直前まで迫っています。かかるのも時間の問題なのでしょうね。
平日は酒を飲むのをやめました。金曜日に久々に飲んだらおいしかったー。でも、こんなの毎日飲んでたら体に悪いと実感いたしました。平日の禁酒は続けようと思います。
ブレーキです。ディスクには別買いのエッチングパーツを貼り付けます。ディスクが良く見えるホイールなので効果大でしょう。
フロント部です。心地よくパーツがパチパチ合います。
リアです。どのパーツもしっかりしたダボがあり、しっかりつけられます。
シャーシに組付けます。
エンジンです。塗装はハンドピースのマスキングは難しいのでタミヤエナメルで筆塗です。
結構見ごたえがあります。
コックピットです。ハンドルに「GT-R」ですって かっこいいね
シートは周囲がレッドです。
ドアノブの一部がレッドです。こんな塗りにくい箇所はハセガワのレッドフィニッシュを貼ります。
色一揃い持っていると何かと便利です。
ウインドウが感動的にぱっちり決まります。ほとんどの模型が押さえつけてマスキングテープで固定して接着するような感じですが、そんなことせずともきちんと収まります。さすがタミヤ
ヘッドライトが出来ました。目が出来てやっと車らしくなりました。
今週はここまで 来週は完成だー!
2/12 また一週さぼってしまいましたm(__)m。 3連休です(^^♪。奥さんは娘の住む京都に遊びに行きましたので、二日間一人です。
さてGT-Rですが完成しております。
ディスクブレーキのエッチングがかっこいいです。
ボディー色はさんざん悩みましたが、レッドにしました。最近のマツダ車のレッドがかっこいいなーと思って。シルバーの上にガイアーのクリアーレッドを吹きました。いわゆるキャンディー塗装です。
これはむらなく仕上げるのが大変。若干むらになってしまいました。
さすが、タミヤ ものすごく作りやすかったです。
ホイールはギラツイテいなくて程よいメッキ感
リアのライトもセンターのクリアーと周囲のレッドは別パーツになっていて塗り分けの必要が無くとても親切です。
インレットマークがあります。Rの部分はレッドなのでデカールを貼るようになっています。
マフラーは別買いのエッチングパーツに付属のアルミパイプです。
今日は天気がいいので外で撮りました。朝日をあびていい感じです。
せっかく素晴らしい内装なのですが、ボディーをかぶせたらほぼ見えません・・
最近の日産社のグリルですね
いやータミヤ とても楽しかったです。
屋外での撮影、景色が映りこんでいて、
解放感があり、とてもいいですね。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-02-19 23:52)
らしゅえいむさん コメントいつもありがとうございます。
屋外の撮影は自分の影が入らないよう。いつも午前中に行います。
by たっくん (2022-02-21 06:18)