SSブログ

タミヤ マクラーレンMP4/5B [マクラーレンMP4/5B タミヤ]

完成しました。マクラーレンMP4/5タミヤ 数あるF1マシンの中で最も有名なマシンの一つでしょう。
前年のMP4/4はターボエンジンで圧倒的に強かった。自然吸気に変わったこのマシンも早かった。このころのホンダエンジンは神がかり的な強さがありました。
 この頃はF1全レースがゴールデンタイムにテレビ中継されていたので、手に汗握り見ていたものです。
タミヤのこのモデルですが、今は絶版です。タバコ問題、スポンサーの販権の問題でデカールが成り立たなくなったこともあるでしょう。しかし、サードパーティーデカールが充実しているおかげで、お金はかかりますが今でもこの素晴らしいモデルを作ることができます。
 そんなMP4/5を作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

タミヤ マクラーレンMP4/5B
タミヤ マクラーレンMP4/5B
タミヤ マクラーレンMP4/5Bタミヤ 
タミヤ マクラーレンMP4/5B




最終更新 2021.6.26









一週飛ばしてしまいました。
実は先週日曜に実父がなくなりました。長く大腸がんを患っていたのですが、GW前に急に体調をくずしまして亡き人になってしまいました。母は4年前に亡くなっているので長男の僕が喪主になったわけです。葬儀の手配やお坊さんとの打ち合わせや親族への連絡やとにかく忙しかったです。それが終わると入居していたホームの片づけ、遺産の相談 しなければいけないことがきりがありません。そんなこんなで、模型に触る時間が取れませんでしたので、今回はパーツの紹介だけですいません。

付属のデカールは使えません。試しにいらない部分を切り取って水に1日浸しておいたのですが、台紙から離れず、離れてもちぎれてしまいます。右はシュンコーのデカールです。

T21.05.14.A-(002).jpg

説明書です。

T21.05.14.A-(003).jpg

ボディーその他。いつものタミヤのF1パーツ構成です。

T21.05.14.A-(004).jpg

その他パーツです。モールドクッキリいい感じです。

T21.05.14.A-(005).jpg

すいません。今週はここまでですm(__)m。

5/22  九州北部は早くも梅雨入り うっとおしい季節になりました。そして明日は僕の誕生日 54になります。年取ったなあー 最近老眼がひどくなってきました。模型つくりのせいではありません。マリオブラザースのし過ぎ!いつまでも模型を作れるようにマリオを控えなくては・・でも面白いんだよねー。

MP4/5を作っていきます。タミヤのF1はピン跡が非常に多いので黒瞬接で埋めます。硬化スプレー後、必ずサフを吹きます。そのままでは黒瞬接のヤスリ跡が目立ちます。

T21.05.14.A-(007).jpg

タミヤのF1モデルはカウルが外せてリアルなエンジンが見えるところ。でもカウルとアンダートレイはカウル側のダボをアンダートレイの穴に差し込む構造なのですが、すぐ外れます。
そこで僕はいつもこうします。
 アンダートレイ側にタミヤエポキシを詰めてピンバイスで穴あけ

T21.05.14.A-(011).jpg

カウル側にもエポキシを持って、ピンバイスで穴あけして0.8mm真鋳線を瞬接でつけます。

T21.05.14.A-(013).jpg

これですぐには外れないようになります。

次はモノコックにカーボンデカールを貼ります。

T21.05.14.A-(018).jpg

デカールが貼りやすいようにサイドのエアーインテークをエッチングソーで切り取り

T21.05.14.A-(019).jpg

デカールが貼り付きやすいようにクリアーを吹きました。

T21.05.14.A-(020).jpg

こんな風にマスキングテープを当ててマジックで型どり

T21.05.14.A-(023).jpg

タミヤのカーボンデカール これは水転写です。

T21.05.14.A-(024).jpg

さっきのマスキングテープを貼り付けて切り取り

T21.05.14.A-(026).jpg

水に濡らした綿棒をヘアーアイロンで熱したやつで曲面をなじませて、四苦八苦して貼り終わりました。そしてラッカーつや消しクリアーを吹きます。

T21.05.14.A-(027).jpg

ボディーです。
クレオス#1000グレーサフの上、クレオスのクールホワイトを吹きました。この塗料は隠ぺい力がある方なのですが、真っ白にするには結構何回も吹きつけます。

T21.05.14.A-(028).jpg

そしてマルボロカラーはこれ!バルケッタの蛍光レッド。
多くの蛍光レッドは上に白いデカールを貼った後、クリアーを吹くと、赤が滲んで出てきてデカールが赤くなります。バルケッタのこれは、このようなことが無いというのがうたい文句です。
でも僕はウレタンクリアーを吹くので気にしなくてもいいんだけどね。
 ガイアーのシンナーで薄められるのがありがたいです。

T21.05.14.A-(029).jpg

マスキングして吹きます。

T21.05.22.A-(001).jpg

とてもいい色です。少し漏れてしまいました。こういう谷部のマスキングは浮いてきちゃうので気にしなくてはいけません。相当気を付けたんだけどなー"(-""-)" 紙やすり#2000で少しづつ落とします。

T21.05.22.A-(002).jpg

T21.05.22.A-(003).jpg

ボディーとかウイング裏とかにカーボンデカールを貼りました。

T21.05.22.A-(004).jpg

今週はここまで、ではでは

5/30 なんか世の中うつうつ イライラしています。早く何とかならないかなー。
今週も親父の遺品整理でホームに行ってました。ので時間がなかなかとれません。

デカールを貼りました。シュンコーのデカールです。

T21.05.22.A-(005).jpg

とても貼りやすく。薄さ、硬さも程よく 黒は黒々していてとてもいいです。
タミヤの付属は黒々してないですもんね いいです。
デカールを貼ると雰囲気出ますねー。とてもかっこいいです。レッドもいい感じです。

T21.05.22.A-(006).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
一週間たってから研ぎ出しました。ゆず肌がひどかったのでバフレックスは緑から始めました。
ホワイトのような淡い色は傷がそれほど目立たないのでいいです。これが黒なら緑は躊躇いますね。
緑、グレー、ラプロス#6000、8000、タミヤコンパウンド赤、青、白、ハセガワセラミックです。

T21.05.30.A-(001).jpg

今週はここまで。ではでは

6/6 梅雨の晴れ間 いい天気です。昨日今日と京都に4月から就職した娘が帰ってきました。お母さんの手料理が食べたいと 唐揚げ、餃子などいっぱい食べて腹いっぱいで苦しくなってました。 まあ、何とか働いているみたいで一安心でした。

アンダートレイ 一部ケプラーのカーボンみたいなので、黒と黄色と若干赤を混ぜたものを吹きました。

T21.06.06.A-(001).jpg

アルミテープを貼ります。マスキングテープで型を取って、百均の台所用アルミテープの裏に貼り切り出します。

T21.06.06.A-(002).jpg
T21.06.06.A-(003).jpg

エンジンを作ります。エナメルシルバーを筆にカスカスにつけてドライブラシします。立体感が出ます。

T21.06.06.A-(005).jpg

プラグコードを付けます。
MP4/5はプラグキャップの横からコードが出ているので、ブスツと直角に刺すわけにはいきません。1mm角棒を1mmに切ってコードを通す穴を明けます。
そして「さかつう」の0.38mmコード これ細いんです!
熱伸縮チューブを線香で熱して束ねます。

T21.05.30.A-(002).jpg

「HONDA」の文字はエナメルシルバーを筆を寝かせて塗りました。

T21.06.06.A-(007).jpg

ちょっとマウントしてみます

T21.06.06.A-(008).jpg

アンダートレイにカーボンデカールを貼ります

T21.06.06.A-(009).jpg

つや消しクリアーを吹きます

T21.06.06.A-(011).jpg

カウルの方はウレタンクリアーの上からガイアマルチプライマーを吹いてからつや消しクリアー

T21.06.06.A-(012).jpg

シートベルトは製本テープで 金具はタミヤのシートベルトセット

T21.06.06.A-(010).jpg

モノコック

T21.06.06.A-(013).jpg

サスペンションを組んで

T21.06.06.A-(014).jpg

シートとハンドルを付けました。

T21.06.06.A-(015).jpg

アンダートレイに付けました。

今週はここまでではでは

6/13  蒸し暑い日が続きます。マスクが汗で顔に引っ付いて気持ち悪いです。早く何とかならないかなー。先日タミヤの1/24 240ZGを買いました。タミヤの最新モデル 久々の旧車とうことで興奮します。しかし高いねー 1/24で5000円とは・・・来るところまで来たという感じですね。

さてMP4/5です。夢中で作っていたら写真を撮るのを忘れてしまいましたm(__)m。

ラジエターです。このままではシルバー色ののっぺりしたラジエターなのですが、エナメル黒をシャビシャビに溶いて筆入れしたらフィンが際立ちます。後の写真撮り忘れ・・

T21.06.13.A-(001).jpg

バイピングの際にひときわ際立つのがこのニップルです。
極細ケーブル0.5mmがささります。

T21.06.13.A-(002).jpg

左の円柱部分は土台で不要になります。右がニップルになります。ピンバイスで穴開けて差し込み、パイプ部にコードを差し込みます。

T21.06.13.A-(003).jpg

エアファンネルの中央をピンバイスで穴明けます。シルバーで塗った後にブラックを垂らして穴を表現するより、手っ取り早いです。

T21.06.13.A-(006).jpg

ふーここまで出来ました。来週は完成です。

T21.06.13.A-(007).jpg

ではでは

6/26 また一週とばしてしまいましたm(__)m。いろいろ忙しくてなかなかプラモデルに触れなくてストレスが溜まります。明日は父の四十九日です。お寺に行って納骨してきます。一段落つきそうです。 さて、完成写真を撮りましたよー。いっぱい載せますねー ストリップですねー。今回は手間とお金をかけてカーボンデカールをいっぱい貼りましたが出来上がってみるとそれほど違いは判らないねー。 タミヤ マクラーレンMP4/5B バイピングを頑張ってみました。細いリード線は 「さかつう」の0.38mmです。これなかなか無いんですよねー。貴重品です。 タミヤ マクラーレンMP4/5B エキマニにはゴールドを吹いて、クリアーブルー、クリアーオレンジで焼き色を付けました。 タミヤ マクラーレンMP4/5B 細いハンダ線を金属メッシュ網の上でゴロゴロ転がすとフレキホースみたいになります。 タミヤ マクラーレンMP4/5B タイヤのGOODYEARはいつもは塗装で仕上げるのですが、今回はデカールを使用しました。こちらのほうがクッキリしていてかっこいいね。保護のために水性セミグロスクリアーを軽く吹いています。 タミヤ マクラーレンMP4/5B タミヤ マクラーレンMP4/5B カウルをかぶせて ん-かっこええ。やはりマクラーレンはかっこええ。 タミヤ マクラーレンMP4/5B バルケッタの蛍光オレンジは本当にいい色です(^^♪ タミヤ マクラーレンMP4/5B タミヤ マクラーレンMP4/5Bタミヤ  おおきなバットマンディフューザーです。 タミヤ マクラーレンMP4/5B タミヤ マクラーレンMP4/5B コックピット シートベルトは製本テープです。いつものことですが、シートにシートベルトがモールドされているのを削り取るのが大変でした(*´Д`) タミヤ マクラーレンMP4/5B タミヤ マクラーレンMP4/5B このころのF1のタイヤは前後タイヤの大きさが全然違います。これがかっこいいんだよねー。 タミヤ マクラーレンMP4/5B タミヤ マクラーレンMP4/5B タミヤ マクラーレンMP4/5B 以前作ったMP4/4といっしょに タミヤ マクラーレンMP4/5B MP4/4はターボで排気量が小さいのでインダクションポッドが小さいですね。左右にターボ冷却のエアーインテークがあります。 タミヤ マクラーレンMP4/5B タミヤ マクラーレンMP4/5B タミヤ マクラーレンMP4/5B 次は何をつくろうかしらん
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

まさ

F-1ブームの頃、発売されてすぐにこのキットを作りました。
迫力あるバッドマンディフューザーが好きでした^^
by まさ (2021-05-16 20:36) 

たっくん

まささんコメントありがとうございます。F1ブームの頃は良かったですね。いまのF1はエンジンが難しくなりすぎて、常勝チームができちゃいましたもんねー。車が電動化に向かう中でF1の立ち位置を考えなくてはならないときですね。
by たっくん (2021-05-22 13:48) 

らしゅえいむ

とてもきれいにでき上りましたね !(^^)!
自分は1/12 のホンダを中学生の時に、四苦八苦して作ったことがあります。それ以来、1/24 や1/36 に行っています。
現在は、つれ が片付け魔 なもので、広げっぱなしにしておくことができる場所が無くて、作業は長期中止に至っています。(泣
義母の実家に 箱、10個くらい預けてあります。(爆
by らしゅえいむ (2021-06-26 18:59) 

たっくん

らしゅえいむさん いつもありがとうございます。らしゅえいむさんもプラモデル作るんですか!ぜひぜひ再開してブログ載せてくださいよ!
でもまず作業机ですかね。奥さんと交渉ですね。プラモデル 楽しいですよー(^o^)
by たっくん (2021-06-27 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。