SSブログ

タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24 [モーリス クーパーS タミヤ]

完成しました。タミヤ ミニクーパーS 特に大好きな車ではないのですが、モデラーとしていつかは作らなければならない?作ったほうがいい?と勝手に思い込んでいるので作りました 西風さんの「GTロマン」にもさんざん出てきましたしね・・。いわずと知れたですが、1959年デビューのイギリス車 タイヤ4本がボディーの4角につき、大人4人がしっかり乗れる素晴らしいパッケージングで コーナリング性能も抜群車です 後に出てきたホンダN360がこれをお手本したのが良く分かりますよね。
さて、このモデル エンジンも再現されていますので、素組ですががんばって作りました さすが、タミヤのモデルだけあって細部までしっかり再現されていてとても楽しく作れましたよ。車の仕組みが良く分かるというか「あークーパーつてこんな風にできてるのか」という感心させられるようなモデルでした。皆さんもぜひ作ってみてください 模型屋で普通に売ってますよ 1500円ぐらいかな。 製作記と完成写真を多く載せましたので「製作記と完成写真はこちらから」から見てくださいね。

最新更新 2015.08.22

タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24H27.08.22.A-(004).jpg

H27.08.08.A-(001).jpg

いつものようにパーツの紹介からです。

ボディーです 天井が取れるので、ランナーで補強されています。それとこれは塗装の際の持ち手の缶などを付けるのに必要なので、最後まで切り取りません。古い金型なのですが、さすがタミヤ 金型の手入れが良く モールドもシャープです。

H27.08.08.A-(002).jpg

A部品です。ボディーやシートなど淡い色を塗らなければならないパーツが白いのはありがたいですね。

H27.08.08.A-(003).jpg

B部品です。 エンジンなど小さなパーツが多くあります。モールドもしっかりしていて楽しみです。

H27.08.08.A-(004).jpg

C、Dパーツです。メッキ部品のゲート位置が悪いです。ヘッドライトリムの一番目立つところにゲートがあるので切断跡がすごく目立ちます。剥離してメッキシルバーNEXTを塗ろうかと思いましたが、ミニはこのキラキラしたメッキが良く似合うので、このままいきます。(*´Д`)

H27.08.08.A-(005).jpg

タイヤとデカールです 特にコメントありません。

H27.08.08.A-(006).jpg

特に目立つヒケなどもないのでパーティングラインの処理だけ行ってホワイトサフを吹きました。

H27.08.08.A-(007).jpg

色はさんざん迷ったすえ、クレオスのNo74 エアスペリオリティーブルー(舌かみそう)少しくすんだ水色 このような軍用カラーは大抵反光沢なのですが、これは光沢です。もう少し黒を混ぜてくすんだ感じにしたらよかったと思います。

H27.08.08.A-(009).jpg

今週はここまで、またお願いします。

8/15 毎日暑いですね。13日から15日までお盆休みですが、夏バテか体がきつくてダラーツとした毎日を過ごしています 歳ですね(-"-) 製作もあまり進んでいませんが更新します。

写真撮り忘れましたが、ウレタンクリアー(フィニッシャーズGP-1)を少量吹いて研ぎ出しました。すると、予想通り、ピカピカのミニカーみたいになり、まるで縁日の屋台で売ってるみたいになりました。そこでメッキを剥いで少しでもピカピカしないようにしようと・・


メッキをキッチンハイターで剥ぎました。下地の成形色はグロスブラック メッキシルバーNEXTを吹く予定だったので、ブラックを吹く手間が省けました。

H27.08.15.A-(001).jpg

H27.08.15.A-(006).jpg

窓枠を塗装します。前後のウインドウはセミグロスブラックです。マスキングして吹きます。

H27.08.15.A-(002).jpgH27.08.15.A-(003).jpgH27.08.15.A-(004).jpg

お次はサイドウインドウとサイドモールです。グロスブラックを吹いてから、メッキシルバーNEXTです。ハセガワのミラーフィニッシュにしようかと思いましたが、できるだけバンパー類と色を合わせようと思い頑張ってみました。まあまあ良くできました。

H27.08.15.A-(005).jpgH27.08.15.A-(007).jpg

エンジンです。1275ccなんで小さいですね。色はフラットグリーンの指定でしたが、オリーブドラブを吹きました。エナメルのセミグロスブラックで軽く汚しを入れています。

H27.08.15.A-(008).jpgH27.08.15.A-(010).jpg

シャーシに収めました。本当に狭いエンジンルームです。

H27.08.15.A-(011).jpg

ラジエターはサイドにつきます。これもめずらしいね。

H27.08.15.A-(012).jpgH27.08.15.A-(013).jpg

今週はここまで、来週もよろしくお願いします。

8/22 完成しました。今回も結構早くできました 会社が忙しく帰りも遅かったのですが、模型つくりは僕の唯一のストレス発散ですからね。


シートの柄を少し面白くしたくてシールを作りました。チェッカー柄にしました 少しレーシーな感じがしておとなしい車体にいいのではないかと。
エーワンの転写シールです。これは水転写シールなのですが、良く伸びてシートの凹凸にもよくなじみますただ厚みがあるのでボディーには向きませんね。ボディーにはミラクルデカールが僕は良いと思います。

DSCF5026.jpg

シートにマスキングテープを貼り、鉛筆で型を取ります

DSCF5012.jpg

シールに貼り付けて切り取ります。

DSCF5013.jpg

透明シートを剥いで、貼りたいところにつけます。そして水で湿らせて、しばらくして台紙をゆっくり剥がします。

DSCF5014.jpg

いいんじゃないでしょうか(^^ゞ

DSCF5015.jpgDSCF5016.jpg

ランプ類の縁をメッキシルバーNEXTを筆塗りします。そのままではシャビシャビなので小皿にとって、少しシンナーを飛ばしたものを筆で塗ります。

DSCF5017.jpg

クリアーパーツなのですが、ゲートが太すぎ(*´Д`)タミヤなのに・・・
きわをニッパーで切ると間違いなくパーツにひびが入ります ゲートを残して切り取り、きわをエッチングソーで切り取ります。

DSCF5018.jpg

車体裏です。さすがタミヤ 見ごたえがありますね

DSCF5019.jpg

インパネです ハンドルの塗装をもう少し頑張ればよかったな・・

DSCF5021.jpg 

エンジンルームです。バイピングなど何もしていませんが、狭いエンジンルームに補器類も良く入っていて見ごたえがあります。

DSCF5022.jpg

室内です。チェック柄にして良かったと思います。

DSCF5024.jpg

出来ました。今日も天気が良いので外で撮影です。
メッキ類を剥がしてメッキシルバーNEXTにしたおかげで少し落ち着いた感じになったかな。縁日のミニカーには見えないと思う。

タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24

タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24H27.08.22.A-(004).jpgタミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24

完成しても天井を接着しなければ、室内が良く見えます。

タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24

タミヤ モーリス ミニクーパーS 1/24

次は何を作ろうかな


















nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

らしゅえいむ

いままで拝見した中でも、
秀逸の作品だと思います。
すばらしい(^。^)
by らしゅえいむ (2015-08-22 22:59) 

たっくん

らしゅえいむさんコメントありがとうございます。いつもみていただいてとてもうれしいです。素組で説明書通りに作ったんですが、やはりタミヤは最高だと思います。これからもよろしくお願いいたします。
by たっくん (2015-08-23 07:57) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2022-10-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0