SSブログ

セドリック スタンダード 430 アオシマ [セドリック スタンダード 430 アオシマ]

完成しました。アオシマ セドリックスタンダード 430系です。
430系といえば80年代ものすごく売れた車ですね 330の曲線基調から すきっりした直線基調の洗練されたスタイルになりました。日本初のターボが付いたのもこの430です。
 中学生のころ、友達のうちに430があっていっぺん乗せてもらいましたが、その静穏性、滑らかな走りに「うわーすごいなー」と思ったものでした。
 これはセダンのスタンダードモデル 主にタクシーに使用されたモデルでしょうか。
いわゆる「ベンコラ」モデルです。ベンコラつて何かなと思っていたら、ベンチシート、コラムシフトモデルのこと前席がセパレートでなく後席みたいに一体になっていて、ギヤチェンジはコラムシフト ハンドル横からのシフトレバーです。最近はコラムシフトAT車はよくあるけれど、これはMTですシフトレバーを手前に引いたり、奥に押したりしてギヤチェンジ!渋い渋すぎる!。
アオシマから出ているこのモデルは比較的新しいモデルなのでまったく問題なく完成しました。
いつものように製作記と完成写真を載せしたのでぜひ見てくださいね。

セドリック スタンダード 430 アオシマ
セドリック スタンダード 430 アオシマ
T21.07.31.A-(003).jpg

最終更新 2021.07.31







東京オリンピックの始まりです。いろいろ物議をかもした大会ですが、始まってみるとやはり楽しいですね。応援にも熱が入ります。

さてパーツの紹介から。
ボディーです。カクカクした430のボディーが良く再現されています。とてもかっこいいです。

T21.07.25.A-(002).jpg

右側のパーツはスタンダード専用です。

T21.07.25.A-(003).jpg

ベンチシートにセパレートシートもあります。

T21.07.25.A-(004).jpg

透明パーツは各目4灯とランナー共有化です。

T21.07.25.A-(005).jpg

さて作り始めます。

フェンダーミラーは真鋳線で軸打ちしておきます。

T21.07.25.A-(006).jpg

仮組して車高は問題なし

T21.07.25.A-(007).jpg

内装パーツとの干渉、隙間も問題なし

T21.07.25.A-(008).jpg
T21.07.25.A-(009).jpg
T21.07.25.A-(010).jpg

ドア内張の位置も問題なし

T21.07.25.A-(011).jpg

ライト類のパーツのフィッティングも良好

T21.07.25.A-(012).jpg

スジが細く浅いので、0.2mmBMCタガネで深く

T21.07.25.A-(013).jpg

色は・・ゴールド 昔は大衆車、高級車問わずゴールドが多かったと思う。今は見ないねー

T21.07.25.A-(014).jpg

クレオスH8シルバーにガーアーのゴールド。シルバーはH8が一番粒子が細かいです。クレオスのゴールドはとても粒子が大きいので、ガイアーのゴールド。

T21.07.25.A-(015).jpg

そして次の日にウレタンクリアー。

T21.07.25.A-(016).jpg

あれれ、注意して砂吹きしたのに粒子が踊ってしまいました。これはいけません。

T21.07.25.A-(017).jpg

シンナー風呂にドボン。あーあ

T21.07.25.A-(020).jpg

来週はサフからやり直し ではでは

7/31 オリンピックが始まりましたねー。日本勢大活躍です。でもやはりコロナウイルスもすごく広がっています。私も8/15に一回目接種が決まりました。かからずに済むか??

銀粒子が踊ってシンナー風呂に入ってきれいさっぱり元の状態に戻ったセドリックを塗装しなおしました。今度はシルバーとゴールドにクリアーを1/3ぐらいまぜて粒子を閉じ込めようというもの。
やはり、クリアーは混ぜたほうが良いみたいですねー。いままでこのようにしてきたのになぜ今回しなかったんだろうか?暑さのせいさ

T21.07.25.A-(023).jpg

フロントサスです。ステアリングが左右にクリクリ動くのでタイロッドとシャーシの隙間にプラ板を挟みました。

T21.07.25.A-(024).jpg
T21.07.25.A-(025).jpg

リアサスを組みました。

T21.07.25.A-(026).jpg

内装を作りました。色はミディアムブルーが正解のようです。シートはビニールレザーでしょうからグロス仕上げにしました。

T21.07.25.A-(030).jpg

T21.07.25.A-(031).jpg

メーターには回転系が無くスピードメーターも四角です。そしてコラムシフト

T21.07.25.A-(027).jpg

フロントグリルの下部はボディー色で塗装。あやうく忘れるところでした。
メッキパーツに塗装するときは剝がれやすいので、エッチングプライマーを下地に吹きます。

T21.07.25.A-(032).jpg
T21.07.25.A-(033).jpg

リアも綺麗にできました

T21.07.25.A-(034).jpg

完成しました。カクカクしてとてもかっこいいです。

セドリック スタンダード 430 アオシマ

丸目4灯で風格があります。

セドリック スタンダード 430 アオシマ

センターホイールキャップがいかします。

セドリック スタンダード 430 アオシマ

この時代の車はCピラーの後ろにガーニッシュがあります。

T21.07.31.A-(003).jpg

一直線のリアランプがこの時代のスタイル

セドリック スタンダード 430 アオシマ

ドアノブがメッキパーツだったので、すごく映えます

セドリック スタンダード 430 アオシマ

セドリック スタンダード 430 アオシマ

いやー いいです80年代の車 次は何を作ろうかな







nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 1

000

430std 大人気かと思いましたよ
by 000 (2021-08-27 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。