SSブログ

イギリス クロムウエル 1/48 タミヤ [イギリス クロムウエル 1/48 タミヤ]

たまに戦車が作りたくなります。タミヤの1/48シリーズは値段も安く、平成モデルなのでディテールが繊細でとてもかっこよく作りやすく大きさも手ごろなのでコレクションして並べやすいです。パーツ数は1/35とほぼ変わりません。
 1/48シリーズはほぼ全部持っていますが、今回選んだのは第二次世界大戦時のイギリス戦車クロムウエル。戦車好きの僕でも知らなかったちょっとマイナーな戦車です。
 休みの日を3日ぐらいでできました。今回も製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

イギリス クロムウエル 1/48  タミヤ
イギリス クロムウエル 1/48  タミヤ
イギリス クロムウエル 1/48  タミヤ



2022.9.4 完成




1/48シリーズは黒い箱です。
T22.09.04.A-(001).jpg

1/48モデルの出始めのモデルなのでシャーシがダイキャスト製です。なぜダイキャストかというと重量感を出したいからでしょう。箱にこのようについています。

T22.09.04.A-(002).jpg

パーツはいつも通りAパーツは履帯・車輪類で2枚付いています。

T22.09.04.A-(004).jpg

その他パーツ このモデルには戦闘員はついていません。絶対ついているほうがリアリティーがあるんですがねー。上半身だけつけてほしかったなー

T22.09.04.A-(005).jpg

このように小さいパーツもモールドがくっきりです。素晴らしい

T22.09.04.A-(006).jpg

履帯もプラパーツです。1/35モデルの履帯がゴムが多いのはモータライズだったから。ほとんどが50年ぐらい前のモデルだからねー。僕らが小学生のころ走らせてよく遊んだものです。そのころは戦車でも車でもディスプレイモデルなんてありえませんでした。なんでもモーターで走ったものでした。F1なんてエンジンの中にモーターが入っていて走ったんですよー。

T22.09.04.A-(007).jpg

T22.09.04.A-(008).jpg

ダイキャスト製シャーシにプラパーツをつけるのですが瞬間接着剤を使わねばなりません。

T22.09.04.A-(009).jpg
T22.09.04.A-(010).jpg

そして、塗装前にプライマーを吹かないと塗装がつきません。接着する箇所はマスキングテープなどで養生しておきます。

T22.09.04.A-(012).jpg

小物を全体に塗装

T22.09.04.A-(013).jpg

本体の塗装ですが、全体をブラックで吹いてパネルの真ん中を狙って0.2mmのハンドピースでホワイトを吹きます。

T22.09.04.A-(014).jpg

T22.09.04.A-(015).jpg

そこにダークグリーンを薄ーく吹いていくとこのように立体的な感じになります。

T22.09.04.A-(016).jpg

T22.09.04.A-(017).jpg

かなりの凹凸部に星のマークのデカールを貼るのですが、絶対無理なので塗装します。
マスキングテープを星の形に切って貼ります

T22.09.04.A-(019).jpg
T22.09.04.A-(020).jpg

こんな風になりました。まあまあかな

T22.09.04.A-(021).jpg
T22.09.04.A-(022).jpg

履帯の組み立ては大変です"(-""-)"

パーツに番号をケガいておいてあとでわからなくなることがないようにして、接着剤でつけていきます。完全に固まる前に車輪に巻き付け、車輪と接着

T22.09.04.A-(023).jpg
T22.09.04.A-(024).jpg

あとはどんどんパーツをつけていきます。

T22.09.04.A-(025).jpg

戦車は汚さないとリアリティーが出ませんよね。

こんなタミヤーのウエザリングマスターで細かく汚したり

T22.09.04.A-(026).jpg

ウエザリングカラーで錆汁の感じを出したり

T22.09.04.A-(027).jpg

ウエザリングスティックはベチャベチャしたクレヨンみたいなもので立体的に汚せます

T22.09.04.A-(028).jpg

完成しました。3日でできるので、息抜きにもってこいです。

イギリス クロムウエル 1/48  タミヤ

ドイツのタイガーには歯が立たなかったやられ戦車らしい

イギリス クロムウエル 1/48  タミヤ

でもカクカクしてかっこいい

イギリス クロムウエル 1/48  タミヤ
イギリス クロムウエル 1/48  タミヤ

イギリス クロムウエル 1/48  タミヤ
イギリス クロムウエル 1/48  タミヤ

次は車です。何をつくろうかなー

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。