SSブログ

ニチモ ロータスエスプリ [ロータス エスプリ ニチモ]

スーパーカーブームのとき、007ボンドカーであったことも相まって、人気者でしたね。現行生産品は無く、知る限り1/24ではこのニチモ絶版シリーズだけではないでしょうか。モーターライズなのでパーツは少なく簡素ですが、エンジンはわずかながら再現されています。フォルムはニチモらしくカチツとしていてパーツはすごく分厚いです 1mm以上はあります。リトラクタブルライトは開閉選択式ですが、接着しなければ両方楽しめます。今回は写真と製作記を載せましたので「もっと見る」から見てね。
H26.09.15.A-(010).JPGニチモ ロータスエスプリニチモ ロータスエスプリ
ニチモの絶版シリーズです。箱絵もかっこいいです。
ニチモ ロータスエスプリ
仮組みしました。タミヤ以外は?念入りに仮組みすることにしています。車高はまあまあです。このままいきます。
H26.09.27.A-(003).JPG
リアは開閉する仕組みなのですが、このゆがみはいかんともしがたく・・・ クローズにします。
ニチモ ロータスエスプリ
リトラクタブルライトです。これは閉状態「蓋」を置くかんじ
ニチモ ロータスエスプリ
これは開パーツをつけたもの
ニチモ ロータスエスプリ
スジ彫りです。僕はMrラインチゼルを愛用しています 軽く引くことで一定幅の深いスジが彫れます これは良いです BMCタガネは押して彫るんでしょう?やっぱ引いて彫るほうが失敗ないような気がするけどな
ニチモ ロータスエスプリ
給油口は径が大きかったので削って小さくしました。
ニチモ ロータスエスプリ
メッキパーツはメッキの質が悪かったので漂白剤で剥がして、メッキシルバーNEXTで塗装です。
ニチモ ロータスエスプリ
デカールは死んでいたのでナンバーだけ作りました。ミラクルデカール(ホワイト)です。
ニチモ ロータスエスプリ
サイドミラーは、後で取れては困るのでいつも真鍮線で軸打ちします。
ニチモ ロータスエスプリ
完成です。(潜水艦にはなりません)
ニチモ ロータスエスプリニチモ ロータスエスプリニチモ ロータスエスプリニチモ ロータスエスプリ
エンジンはプラグコードの追加と塗装で塗りわけです
ニチモ ロータスエスプリ
リトラクタブルライト開です。少しライトが大きいかな?
ニチモ ロータスエスプリニチモ ロータスエスプリ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

BOO

007私を愛したスパイでサブマリンモードーにチェンジした時は、BGMとの相乗効果で、何か鳥肌が立ちました。(笑)当時はスーパーカーブームとも重なってましたので、メチャクチャ格好良かったですねぇ。
ロータスと言えば、サーキットの狼の刷り込みでヨーロッパしか知らなかった私は、この映画でロータス=エスプリという図式に変わりました。エッジのきいた攻めているデザインなのに、エレガントさもあり、ジェームズ・ボンドのキャラクターともマッチしている気がします。

その後の作品ユア・アイズ・オンリーであっけなく爆発しちゃったのはとても悲しかったですねぇ。

それにしても、キットでルーフ部やエンジンフードのように薄くて広い部品が歪んでしまうのは困りものですよね…まぁ、エスプリの場合、外からエンジンが見えるので、クローズにしてしまっても全然OKじゃないでしょうか。(笑)
by BOO (2014-11-03 23:10) 

たっくん

BOOさんコメントありがとうございます。
そうですね、エスプリはサーキットの狼には出てこなかったけど。少年たちのアイドルでしたね。ロータスといえば、スーパカーブームに乗っかっていたのにエリート(2代目)があります。ちょっとずんぐりした4シーターで、くじ引きブロマイドやコーラの王冠の裏(ありましたよねー)で出てくると、ちょっと微妙な気持ちだったのを覚えています。今見返すと、けっこうかっこいいんですがね。ヨーローッパはタミヤのを積んでいます。いつか作って載せますので、その際は見てやってください。

by たっくん (2014-11-04 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0