SSブログ

レベル マスタングBOSS 429 [レベル マスタングBOSS 429]

完成しました。レベルマスタングBOSS429'70型 初めてのアメプラでしたが特に大きな問題もなく(^^♪。アメプラつて、いい話聞きませんよね パーツ合わない ボディーが最初から歪んでいるなど・・・ 。カマロRS、コルベットC2etc・・この時代のアメ車はかっこいいのが多くあるけど国産模型メーカーは作ってないんですよね・・そんで ここいらで挑戦してみようかと!。うまく作れたので今後アメプラも多く作っていきたいなー。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

レベル マスタングBOSS 429
レベル マスタングBOSS 429


最終更新 2017.02.11






H29.01.28.A-(001).jpg

アメプラの箱はほぼ正方形です。使われている厚紙は日本より薄いのですが、正方形なので、へしゃげにくく強いです 合理的ですね。ストックバージョン・カスタムバージョンが選べます 今回はストックバージョンで行きたいと思います。

H29.01.28.A-(035).jpg

まずは、いつも通りパーツの紹介から。

ボディーです。
マスタングのマッチョな感じが良く表現できています。とても良いのではないでしょうか。取説ではフロントマスクは後付けになっていますが、塗装などの関係上これは先付けしたいところ。先につけても問題ないようなので先付けします。

H29.01.28.A-(002).jpg

ドアノブのモールドもバッチリ

H29.01.28.A-(007).jpg

パーツはバリが多いですが、成型不良はなく モールドもキリツとしてます。
シャーシは日本産のように板シャーシでなく実写に近いフレームが再現されています。

H29.01.28.A-(003).jpg

メッキはねー・・・ホイールの凹部などはメッキが回っていない箇所もあります。そして妙にギラギラして光りすぎる感があります。

H29.01.28.A-(004).jpg

クリアパーツは可もなく不可もなくといった感じですか。
タイヤはテカリのある材質です。

H29.01.28.A-(005).jpg

取説 当然すべて英文です。でも分かりますよ 塗装色もちゃんと指示があります。タミヤほど細かくはないですが(アオシマ、フジミ程度か)

H29.01.28.A-(006).jpg

車高チェック うおーいい感じ かっちょえー このままでいいな(^^♪

H29.01.28.A-(009).jpg

フロントマスクサイドのクボミは抜きます

H29.01.28.A-(010).jpg

アメプラはワイパーはモールドで済ませることが多いのでしょうか?これはノミとヤスリで削り取ります。

H29.01.28.A-(011).jpg

フロントマスクを付けます。裏側からタミヤセメントで、表側は黒瞬接で というのも厄介なことに合わせ目が実車もパーツ分割されているのでスジが入ります。後でスジを彫り込まなければなりません。接着面を彫るのは大変なんだよな・・(´・ω・`)
H29.01.28.A-(012).jpg

クレオスグレーサフ#1000巻スプレーを吹きます。サフは傷チェックで頻繁に吹くので缶でします。特に問題はありません。

H29.01.28.A-(013).jpg

ボンネットの合いが良くありません。段差はフェンダーとの段差は、かなりやすりで削って合わせました。左側が浮くのでネオジウム磁石Φ1mmをつけました。

H29.01.28.A-(014).jpg
H29.01.28.A-(015).jpg

さて、パーツ合わせ目のスジ彫です。接着面に彫るので、うまくいきません。ガイドテープを貼って、カッターナイフ、エッチングソーで根気よく彫っていきます。

H29.01.28.A-(016).jpg

あれ、リアウイングのステーが1つランナーから外れてありません(*´Д`)。しょうがないので複製します。いつものお湯まるで型をとり、タミヤエポキシパテをよく練って押し込みます。エポキシパテは良く練らないといつまでたっても固まりませんよ。

H29.01.28.A-(017).jpg

6時間で固まります。

H29.01.28.A-(018).jpg

余分なところを切って、形をやすりなどで整えます。

H29.01.28.A-(019).jpg

取り付ける箇所には軸打ちをします。

H29.01.28.A-(020).jpg

ミラーも

H29.01.28.A-(021).jpg

今週はここまで。いやーアメプラ 特に問題ないですよ でもプラは柔らかいですね 紙やすりなどは注意して当てないとどんどん削れるので形が崩れそう 

2/4 寒さも緩んできて、日が徐々に長くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。今週はボディーを頑張りましたよ(^^♪
ボディーカラーはスカイブルーにするので、ホワイトサフを吹きました。ガイアーエボホワイトです。

H29.01.28.A-(022).jpg

スカイブルーに色の素青を足したものを吹きました。

H29.01.28.A-(024).jpg

この時代のアメ車のマッスルカーはストライプが入っているものが多いですね。デカールが無かったので塗装で再現します。内側に0.4mm幅のマスキングテープを貼ります。このマスキングテープは利用価値大です。マスキングテープを0.4mm幅にカッターなどで切ると丸まってしまいますからね。

H29.01.28.A-(025).jpg
H29.01.28.A-(027).jpg

クリアーを遠めから吹き、境界部のテープの隙間を埋め、グロスブラックを吹きます。

H29.01.28.A-(026).jpg

よくできました。今回はマスキング漏れもほとんどなく、まるでデカールを貼ったようです。自画自賛(#^^#)

H29.01.28.A-(028).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。シンナー含んで15mgぐらいたっぷり吹きました。この後、研ぎ出ししました 最近は24時間後の研ぎ出しです。バフレックスのグレーで柚子肌が取れるからです。

H29.01.28.A-(032).jpg

エンジンルームはエナメルのセミグロスブラックを筆塗です。

H29.01.28.A-(033).jpg

メッキパーツに一部剥げがありました。メッキパーツはそのまま使う予定だったのですが、このリアバンパーはキッチンハイターでメッキを落としてメッキシルバーNEXTです。

H29.01.28.A-(031).jpg

窓枠などもメッキシルバーNEXT

H29.01.28.A-(034).jpg

今回はここまで んーかっこいい 出来上がるのが楽しみです。

2/11 うー寒いですね(*´Д`) 雪も降ってるね(*´Д`) こんな日はうちでプラモつくりですね。

エンジンです。パーツ数は少ないです。V8 7000cc 375ps すげー エンジンブロックはブルーです

H29.02.11.A-(007).jpg

室内です。シートはホワイトです。マスキングしてコンソールボックスなどをセミグロスブラックで吹きます。
H29.02.11.A-(005).jpg
H29.02.11.A-(008).jpg

ホワイトにフラットベースを入れすぎて ひび割れてしまいました。でもリアシートは見えなくなるのでOKとします。

H29.02.11.A-(006).jpg

インパネです。オートマチックですね シフトレバーがドライバー側に傾斜しています。

H29.02.11.A-(009).jpg

うーん かっちょえー 

H29.02.11.A-(010).jpg

エンジンルームも何のひねりもなくサクツと(#^^#)

H29.02.11.A-(011).jpg

リアウインドウにはサンシェード?がつきます。つく前がこちら。

H29.02.11.A-(012).jpg

ホイールはクレーガーを選択。エッチングプライマーを塗って、エナメルフラットブラックを筆塗です。

H29.02.11.A-(001).jpg

それでは完成写真をどうぞー
迫力あるよねー フロントにはチンスポイラーが付きます。

レベル マスタングBOSS 429

ストライプの塗装がうまくできたと思います。

レベル マスタングBOSS 429

フロントグリルはエッチングプライマーを塗って、エナメルセミグロスブラックを筆塗り
フォグランプはボディーについていたのですが、塗装とか考えて切り離しました。

レベル マスタングBOSS 429

前傾姿勢の迫力あるスタイルだと思います。

レベル マスタングBOSS 429

いわゆるファストバックスタイルですね。この後、日本車でもはやりました。セリカLB、ギャランGTO、FTO セドリックも

レベル マスタングBOSS 429

ナンバーはカリフォルニアにしてみましたよ。
レベル マスタングBOSS 429

こんなリアウイングもこの時代のアメ車の特徴でもありますねー

レベル マスタングBOSS 429

実は4輪設置しません(*´Д`)。左フロントが1mmぐらい浮きます・・

レベル マスタングBOSS 429
レベル マスタングBOSS 429
レベル マスタングBOSS 429

水色が似合っていると思います。

レベル マスタングBOSS 429

それでは、この時代のアメ車 ダッジチャレンジャーと2ショットで

レベル マスタングBOSS 429

いやーアメ車も好きです。僕はありとあらゆるジャンルの車が好きです。

レベル マスタングBOSS 429

次は何を作ろうかしらん。

ちなみに

とうとう買ってしまいました。ハンドピース!今までクレオスプロスプレーでした。基本 べた塗りしかしないし、十分プロスプレーを極めたし、ハンドピースは掃除がめんどくさそうだし、一番の心配はひっくり返して汚してしまわないかということでした。でも、メッキ塗装の際は良く詰まるんですねー そこで思い切ってプラチナ0.3mmを買ってみました。驚きの使いやすさですねー 掃除も楽ちん スポイドでシンナーをチョコつといれてうがいを2回ぐらい 心配していた、ひっくり返す心配はまったく無用です。もっと早く買ってればよかったなー これから塗装が楽しくなりそう?
H29.02.11.A-(004).jpg
ドレンキャッチャーは買ったほうが良いです。効果はどうあれ、握りやすさが全然違います。




































nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。