アリイ クレスタ GX50 [クレスタ GX50 アリイ]
完成しました。僕の最も好きな車の一つトヨタのクレスタです。1980年に出たときは衝撃でした。マークⅡ、チェイサーの姉妹車ですがクレスタは別格のカッコよさでしたね、テールがアメ車みたいに逆スラントで。CMも僕の大好きな山崎務さんでものすごくかっこよかったです。「クレスタ なんて私的な車だ・・」高級車ですがクラウンのような社用車的ではないパーソナルカー いやーかっこよかったです。いま中古で程度の良いものは300万円越え!今の車にないスクエアなデザインと細部まで丁寧で贅沢なデザインがまさに80ヒーローです。
このGX50は旧LSモデル今はアリイからしか出ていません。でも心配していたフェイスも特にリフレクタを追加したぐらいで抜群にかっこよくできました。。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2022.06.19
。
まずはいつものようにパーツの紹介から。
ボディーです。
相当金型がくたびれています。
このようなバリもありますが、致命的な傷みはありません。いいフォルムです。
モータライズですが、ドア内張、タイヤハウスはちゃんとあるので問題なし
ホイールは2種類入っています。メーカー標準とちょっとやんちゃなやつ
デカールはアリイのオーナーズシリーズ特有のにぎやかなものです。
透明パーツは透明度低く黄ばんでいます。これは悲しい。
ホイールはモールドが素晴らしくとても過去いいです。メッシュもちゃんと抜けています。
ただ、メッキがギラギラなので漂白剤で落として塗装します。
じゃーん。これはいけません。かなりの車高短です。かっこわりー
リアはシャフトがこれより 下がらないので軸受けを切り取ります。
のこぎりで切り取って角棒で埋めます。
シャフトが下がりました。
フロントはストラットの頭にポリキャップを
ロアアームは取り付け部にプラ板を
すいませんまともになったのですが写真撮り忘れm(__)m
ボディーです。バリなどを紙やすりで整えて サフ吹き
そしてシルバー
そしてマスキングしてブラックにシルバーを混ぜたもので定番色のツートーン
今週はここまでではでは。
6/12 九州は梅雨入りです。電車通勤&歩きの私にとってはまたうっとおしい季節です"(-""-)"。
さて良いものを買いました。
アネスト岩田のフライヤーSR ネットで良いと噂の製品。
買ってみて、これは本当に良い製品です。お勧めです。
どこが良いかというと、ハンドピースみたいにノズル洗浄がいりません。ガラスでできたボトルは先端にノズルが付いており、このボトルに塗料を入れておき、ボトルを交換することで塗料を変えます。
よって塗料の数だけボトルがいることになります。ボトルは1個2000円もするので、全部の塗料を揃えるのは無理ですが、何度も洗浄しないと粒子が残るメタリック色をこのフライヤーSRで塗ることにしています。シルバー、フラットアルミ、メタリックグレイ、ファインシルバー2の4色。それ以外はまれに使う程度なので・・。セミグロスブラックはよく使うのですが、洗浄が容易なのでフライヤーSRでなくてもOK。
注意点として、エアーの負圧でボトル内の塗料を吸い上げる構造なので、0.1MPa以上の圧力が出せるコンプレッサーが必要です。僕のはクレオスのL7なので十分です。
また、シングルアクションなので、取っ手を握るといきなりエアーとともに塗料が出ますので要注意。ふだんダブルアクションに慣れているので吹き始めはパーツに当てず明後日の方向に吹くようにしています。
さて、綺麗にツートンに塗り分けたボディにウレタンクリアーを吹きました。
シルバーはクリアーを混ぜて粒子が踊らないようにしたのですが、ウレタンクリアーを一気に吹いてしまったので粒子が踊ってしまいました・・"(-""-)"
気を取り直してメッキシルバーNEXTの塗装。昔の車なのでメッキが多いですね
フロントグリルはメッキシルバーNEXTで塗って
エナメルのフラットブラックをシャビシャビに溶いて流し込みました。
ん-いい感じ クレスタの顔です。ライトはウレタンクリアーを吹いたのでもとより少し良くなりました。
ウインカー類は透明パーツが無かったので
シルバーを塗って、クリアーオレンジと薄いホワイトを吹いて、その上からクリアーをたっぷり吹きました。
テールもかっこいい。
フェンダーミラーですがミラー面に縁が無くのっぺりしています。これはいけません。
プラ板で周囲を囲んで角は黒瞬接で整えて
メッキシルバーNEXTを吹きました。
内装です。シートはタンにフラットベース極粗目を混ぜて吹くと、ザラザラで布っぽくなります。
インパネ類は極単純な構成
ドア裏はボディーにつける構造
まあ、室内は完成してからあまり見えないので、いつもあまり力を入れない僕です
来週は完成です。ではでは
6/19 完成しました GX50クレスタ 初代クレスタです。
CMがものすごくかっこよかった。
当時AORで筆頭のボズ・スキャッグスの伸びやかなメロディーに
当時、ナイスミドルで筆頭の山崎務。「スローなブギにしてくれ」の映画は僕のバイブルです。若い浅野温子と山崎努がとにかくかっこよかった。
CMから
木陰で昼寝のナイスミドル バックはボズのメロディー
走るクレスタとってもかっこよい
運転する山崎務
いやーこのころのCMはアートでした まさに芸術品!
アリイのGX50。良くできました。アリイ素晴らしい!
なんといってもこの純正ホイールを見事に再現してくれたのが素晴らしい!タイヤも申し分ない形です。
クレスタの特徴であるリア アメ車のように傾斜の付いたスタイルがとっても新鮮でした。
クレスタのデカールは付属は文字がブラックだったので見えなくなるので、フジミのGX71のを使っています。
フェンダーミラーがとてもよく似合います
フロントグリルは、メッキシルバーNEXTを全体に塗り凹部にエナメルブラックを流し込み
ライトはウレタンクリアーを吹いて少しでも光るようにしました
いやーアリイ(LS)素晴らしいです。残念ながらこのモデル今は絶版ですねー。とても良いモデルなのでぜひ再販してください。
クレスタ 僕の大好きな車 大好きな山崎務さんの車 よくできました。
ではでは
このGX50は旧LSモデル今はアリイからしか出ていません。でも心配していたフェイスも特にリフレクタを追加したぐらいで抜群にかっこよくできました。。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2022.06.19
。
まずはいつものようにパーツの紹介から。
ボディーです。
相当金型がくたびれています。
このようなバリもありますが、致命的な傷みはありません。いいフォルムです。
モータライズですが、ドア内張、タイヤハウスはちゃんとあるので問題なし
ホイールは2種類入っています。メーカー標準とちょっとやんちゃなやつ
デカールはアリイのオーナーズシリーズ特有のにぎやかなものです。
透明パーツは透明度低く黄ばんでいます。これは悲しい。
ホイールはモールドが素晴らしくとても過去いいです。メッシュもちゃんと抜けています。
ただ、メッキがギラギラなので漂白剤で落として塗装します。
じゃーん。これはいけません。かなりの車高短です。かっこわりー
リアはシャフトがこれより 下がらないので軸受けを切り取ります。
のこぎりで切り取って角棒で埋めます。
シャフトが下がりました。
フロントはストラットの頭にポリキャップを
ロアアームは取り付け部にプラ板を
すいませんまともになったのですが写真撮り忘れm(__)m
ボディーです。バリなどを紙やすりで整えて サフ吹き
そしてシルバー
そしてマスキングしてブラックにシルバーを混ぜたもので定番色のツートーン
今週はここまでではでは。
6/12 九州は梅雨入りです。電車通勤&歩きの私にとってはまたうっとおしい季節です"(-""-)"。
さて良いものを買いました。
アネスト岩田のフライヤーSR ネットで良いと噂の製品。
買ってみて、これは本当に良い製品です。お勧めです。
どこが良いかというと、ハンドピースみたいにノズル洗浄がいりません。ガラスでできたボトルは先端にノズルが付いており、このボトルに塗料を入れておき、ボトルを交換することで塗料を変えます。
よって塗料の数だけボトルがいることになります。ボトルは1個2000円もするので、全部の塗料を揃えるのは無理ですが、何度も洗浄しないと粒子が残るメタリック色をこのフライヤーSRで塗ることにしています。シルバー、フラットアルミ、メタリックグレイ、ファインシルバー2の4色。それ以外はまれに使う程度なので・・。セミグロスブラックはよく使うのですが、洗浄が容易なのでフライヤーSRでなくてもOK。
注意点として、エアーの負圧でボトル内の塗料を吸い上げる構造なので、0.1MPa以上の圧力が出せるコンプレッサーが必要です。僕のはクレオスのL7なので十分です。
また、シングルアクションなので、取っ手を握るといきなりエアーとともに塗料が出ますので要注意。ふだんダブルアクションに慣れているので吹き始めはパーツに当てず明後日の方向に吹くようにしています。
さて、綺麗にツートンに塗り分けたボディにウレタンクリアーを吹きました。
シルバーはクリアーを混ぜて粒子が踊らないようにしたのですが、ウレタンクリアーを一気に吹いてしまったので粒子が踊ってしまいました・・"(-""-)"
気を取り直してメッキシルバーNEXTの塗装。昔の車なのでメッキが多いですね
フロントグリルはメッキシルバーNEXTで塗って
エナメルのフラットブラックをシャビシャビに溶いて流し込みました。
ん-いい感じ クレスタの顔です。ライトはウレタンクリアーを吹いたのでもとより少し良くなりました。
ウインカー類は透明パーツが無かったので
シルバーを塗って、クリアーオレンジと薄いホワイトを吹いて、その上からクリアーをたっぷり吹きました。
テールもかっこいい。
フェンダーミラーですがミラー面に縁が無くのっぺりしています。これはいけません。
プラ板で周囲を囲んで角は黒瞬接で整えて
メッキシルバーNEXTを吹きました。
内装です。シートはタンにフラットベース極粗目を混ぜて吹くと、ザラザラで布っぽくなります。
インパネ類は極単純な構成
ドア裏はボディーにつける構造
まあ、室内は完成してからあまり見えないので、いつもあまり力を入れない僕です
来週は完成です。ではでは
6/19 完成しました GX50クレスタ 初代クレスタです。
CMがものすごくかっこよかった。
当時AORで筆頭のボズ・スキャッグスの伸びやかなメロディーに
当時、ナイスミドルで筆頭の山崎務。「スローなブギにしてくれ」の映画は僕のバイブルです。若い浅野温子と山崎努がとにかくかっこよかった。
CMから
木陰で昼寝のナイスミドル バックはボズのメロディー
走るクレスタとってもかっこよい
運転する山崎務
いやーこのころのCMはアートでした まさに芸術品!
アリイのGX50。良くできました。アリイ素晴らしい!
なんといってもこの純正ホイールを見事に再現してくれたのが素晴らしい!タイヤも申し分ない形です。
クレスタの特徴であるリア アメ車のように傾斜の付いたスタイルがとっても新鮮でした。
クレスタのデカールは付属は文字がブラックだったので見えなくなるので、フジミのGX71のを使っています。
フェンダーミラーがとてもよく似合います
フロントグリルは、メッキシルバーNEXTを全体に塗り凹部にエナメルブラックを流し込み
ライトはウレタンクリアーを吹いて少しでも光るようにしました
いやーアリイ(LS)素晴らしいです。残念ながらこのモデル今は絶版ですねー。とても良いモデルなのでぜひ再販してください。
クレスタ 僕の大好きな車 大好きな山崎務さんの車 よくできました。
ではでは
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