SSブログ

フェラーリ 512S フジミ [フェラーリ512S フジミ]

完成しました。フェラーリ512S フジミです。フェラーリ512Sといえば、映画「栄光のルマン」でマックイーンのポルシェ917Kのライバル車でしたね。5000ccV12気筒マシンです。
 とてもかっこいいこのモデルは、おフランスのエレールのモデルだったのをフジミが金型を買い取って生産しています。バリが多いけどエンジンも再現されていて作り甲斐はありましたが、リアカウルが合わなくて大変でした。
 いつものように製作記を載せますのでぜひ見てくださいね
フェラーリ 512S フジミ
フェラーリ 512S フジミ
フェラーリ 512S フジミ
フェラーリ 512S フジミ



最終更新 2023.08.13




最近、今はやりのブルーツースイヤホンなるものを買ってみました。線がないので便利そうだし、みんなしてるしいいのかなーと思って。値段はピンキリなのでどれを買おうか悩みましたが、4000円出せばよいだろうと思ってJVCのを買いました。使ってみると便利は便利なのですが音が全くダメです。くぐもった感じで高音がほとんどありません。色々調べてみましたら、2~3万円出さないと有線と同程度のイヤホンはないみたい。で有線に戻しました。ブルーツースはもう使いません。

さてさて512S作っていきますよー エレールのモデルはこの前ジャガーEタイプを作りましたが、分割が悪くて苦労しました。このモデルも分割が悪いです。

パーツの紹介からAパーツBパーツとではなくNoが通しであります。わかりにくいー

T23.08.05.A-(002).jpg

バリが多いですが、成形不良はないです。12気筒なのでエキマニの組み立てが面倒そうです。

T23.08.05.A-(003).jpg

タイヤがなんか変わっています。二重になっていますなんでかな?

T23.08.05.A-(004).jpg

シャーシは印の部分を接着するのですがつけ合せて溶接は弱いのでプラバンで補強

T23.08.05.A-(016).jpg

リアの組み合わせも補強

T23.08.05.A-(006).jpg

分割が悪いというのがここ ちょうどディーノと同じ感じですね。これは事前に接着したいのですが、そうすると室内が作れません。

T23.08.05.A-(008).jpg

カットして付けます。ガイドテープを貼ってラインチゼルを何度も引いてカット

T23.08.05.A-(009).jpg

エレールの刻印があります

T23.08.05.A-(011).jpg

接着してしまいます

T23.08.05.A-(012).jpg
T23.08.05.A-(013).jpg

シャーシとの接着のためにのりしろとしてプラ板を付けます

T23.08.05.A-(017).jpg

ボディーとシャーシは塗装してから接着しますが、ここも付け合わせなのでのりしろとしてプラ板を付けます。

T23.08.05.A-(014).jpg

あいてのシャーシは差し込めるように穴を明けます。

T23.08.05.A-(015).jpg

グレーサフを吹いてからホワイトサフを

T23.08.05.A-(018).jpg

なんか関係ない穴をふさぐのを忘れてたー 黒瞬接で埋めてサフを吹きなおしです

T23.08.05.A-(019).jpg

ボディーがレッドでNoが白なので、ほぼ透けます のでマスキング
まずデカールをコピーしてパンチコンパスでマスキングテープを作ります

T23.08.05.A-(021).jpg

貼って 滲み防止に さつとクリアーを吹いておきます

T23.08.05.A-(022).jpg

レッドを吹きます。フェラーリにはいつもモンザレッドを吹くのですが、切らしていたのでハーマンレッド

T23.08.05.A-(023).jpg

今週はここまで、来週は夏休みなので出来ちゃうかも



8/13 お盆休みです。今年は子供たちが帰ってこないので静かな休みです。特にすることはありません。朝模型を作って、あとはマリオをするか高校野球を見るか、ネットフリックスを見るか 暑いからね

さて512Sです。マスキングをはいだらきれいな白丸(^^♪

T23.08.13.A-(001).jpg

エンジンマウントはむかーしのF1みたいにトレイではなくこのようなパイプで支持します。

T23.08.13.A-(002).jpg
T23.08.13.A-(003).jpg

12気筒なのでエキマニの取り回しが大変"(-""-)"。合わないし接着剤でべたべたになりました。

T23.08.13.A-(004).jpg

デカールを貼りました。とても良いデカールで貼りやすかった。

T23.08.13.A-(005).jpg

ガイアーのEX-03クリアーをたっぷり吹いて。#2000紙やすりで空研ぎ
その後、うすーめたクリアーを吹いて軽ーく研ぎ出しです

T23.08.13.A-(006).jpg

コックピットは極簡素です

T23.08.13.A-(007).jpg

T23.08.13.A-(008).jpg

エンジンの取り付けは大変でした。まずタイヤの位置が後ろすぎるので、座席を切ったりしてかなり前に付けました。

T23.08.13.A-(009).jpg

カウルが合いません。ヒンジ式になっていますが、これはうまくいかないのでネオジウム磁石でつけました

T23.08.13.A-(010).jpg

出来上がりましたが、接着剤がついたりあまりきれいではありません。写真ではわからないでしょうけど

フェラーリ 512S フジミ

でもかっこいいですね

フェラーリ 512S フジミ

フェラーリ 512S フジミ

フェラーリ 512S フジミ

フェラーリ 512S フジミ

ネオジウム磁石でつけたのでカウルはある程度はあっています

T23.08.13.A-(019).jpg

フェラーリ 512S フジミ

エンジンはプラグコードが大変 12本ありますから

フェラーリ 512S フジミ

栄光のルマンのライバル ポルシェ917Kと

フェラーリ 512S フジミ
フェラーリ 512S フジミ

これもエレール製だったと思います

フェラーリ 512S フジミ

917Kかっこいいなー また作ろうかなー

フェラーリ 512S フジミ

いやー大変な模型でした。これをつくるとやはりタミヤはいいなーと思っちゃいます
ではでは









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。