SSブログ

フジミ 童夢 零 ル・マン [童夢 零ルマン フジミ]

遠い昔スーパーカーブームの頃、唯一の国産スーパーカーで少年のハートをつかんだ童夢零ですが、ルマンにも出ていたって知ってました?。1979年にこのマシンで出走して以来、今日まで出続けているんですって!知らなかった。1979年のこのマシンはフォードコスワーズエンジンを積み、結構速かったらしいのですが、残念ながらスタートから1時間半で出走2台ともオーバーヒートとガス欠でリタイアしてしまいました。
で、記念すべきこのモデルはフジミ様が出してくれました(守備範囲の広いフジミ様 感謝!)もとはモータライズモデルだったようなのですが、見事に?エンジン再現してくれました。説明書の出来が悪くパーツ組や塗装指示が不明確でストレスを抱えながらの製作でしたが、出来上がってみると、感無量でそんなことは忘れてしまいます。「もっと見る」から製作過程の写真と完成写真を見てね
フジミ 童夢 零 ル・マンフジミ 童夢 零 ル・マンフジミ 童夢 零 ル・マンルマンの臨場感あふれる箱絵ですね。
フジミ 童夢 零 ル・マン
エアー吸入口のあたりはデカールがあったのですが、凹凸にうまく貼れる自信がなかったので塗装しました。赤色はデカールとの色あわせに少し失敗してしまいました・・・ 赤が濃い・・
フジミ 童夢 零 ル・マン
デカールを貼り終わって乾燥中ー いやースポンサーの多いこと多いことで時間がかかりました。デカールは薄く弱くとっても貼りにくいです 僕はいまだにクリアー仕上げはラッカーなので、念入りに砂吹きをしないとデカール溶けそう・・・
フジミ 童夢 零 ル・マン
エンジン出来ました。コスワーズエンジンはF1も含めいろんなマシンに使用されていますので今まで何回か作ってきました。たしかティレルP34もこのエンジン。
フジミ 童夢 零 ル・マンフジミ 童夢 零 ル・マン
フロント部が出来ました。このへんはモータライズのなごりというかとっても簡単なパーツ構成です。
フジミ 童夢 零 ル・マン
シャーシできました。こうみるとこれだけでもとってもかっこいいね
フジミ 童夢 零 ル・マンフジミ 童夢 零 ル・マンフジミ 童夢 零 ル・マン
完成しました。約1ヶ月かかりました(1日1時間ぐらいと 週末は時間の許す限り・・)
フジミ 童夢 零 ル・マン
作っているときは、かっこいいのか悪いのか良くわからないモデルだったけど、出来てみると間違いなくかっこいいね!
フジミ 童夢 零 ル・マン
ほんとうに長い長いマシンです
フジミ 童夢 零 ル・マン
フジミ 童夢 零 ル・マン
このテールをルマンで拝んだマシンは少ない
フジミ 童夢 零 ル・マン
リアカウルは開閉式です。プラグコードが太すぎー
フジミ 童夢 零 ル・マン
フジミ 童夢 零 ル・マン
オープンかクローズか良くわからない独特のコックピットです
フジミ 童夢 零 ル・マン

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

BOO

童夢…といえば、やはり思い浮かぶのはジュネーブショーでデビューした初代「零」ですかねぇ。あのインパクトは凄かったですね。
模型メーカーは多々あれど、零と零RLを模型化しているのはフジミだけのようですね。…調べてみるまで気づきませんでした。(笑)

by BOO (2014-09-30 18:36) 

たっくん

BOOさんコメントありがとうございます。
当時、国産のスーパーカーということで小学生の幼心ながら日本の誇りみたいなものを感じましたね。量産はされなかったけど・・
零も積んでます いずれ作って載せますので、また見てくださいね。
by たっくん (2014-10-01 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0