SSブログ

アリイ トヨタ スポーツ800 1/32 [トヨタ スポーツ800 アリイ1/32]

トヨタスポーツ800 ヨタハチですね。1965年に登場し、現在でも旧車マニアで人気を得ている存在です。パブリカベースの2シータースポーツカー 790ccの空冷水平対向2気筒 45Psながら590Kgという軽量のため155Km/hをだせる代物です。空力特性にも優れた流れるようなデザインです。現代車も見習ってほしい?ですね。
フジミの1/24は作ったのですが(ブログ見てね)アリイの1/32はさらに小さいですが、ボディーはモールドがしっかりしていて良い感じです。部品も少なくサクサクっと作ってしまいました。製作記と完成写真も見てね。

アリイ トヨタ スポーツ800 1/32

アリイ トヨタ スポーツ800 1/32

アリイ トヨタ スポーツ800 1/32


最新更新: 2015.04.29
超特急をバックにしたアメリカぽい箱絵です。

DSCF4709.JPG

雑誌では、キラキラ光るメッキが良く似合うキュートな赤い車です。パーツのメッキの質もそれほど悪くないので、生かしたいと思います。窓枠などはハセガワのミラーフィニッシュでいきます。

DSCF4724.JPG


小さなボディーですがモールドがしっかりしていていい感じです。スジが浅いのでもう少し深く掘ります あまり太くなるとおもちゃぽくなるので気を付けます。今回はモールドとスジが埋まってしまいそうなので、トップコートはウレタンでなくラッカーでいきます。

DSCF4710.JPG

Aパーツです。パーツ数は最小限です。

DSCF4712.JPG

Bパーツです。メッキの質はまあまあです。

DSCF4711.JPG

Cパーツです。アリイのこのシリーズにしては金型が良いほうでバリもあまりありません。

DSCF4713.JPG
こんなとこぐらい
DSCF4714.JPG

タイヤはこのシリーズ共通の細いものですがS800にはちょうど似合っています。

DSCF4715.JPG

説明書です。塗装も何もしないなら30分で作り終えてしまうでしょう。

DSCF4716.JPG

まずは、仮組して、車高、トレッドのチェックです。車高が少し低めです スポーティーでいい感じもしますが、少し上げてみたいと思います。

DSCF4717.JPG

改造方法は、車軸がプラ棒なので切ってプラ板を貼り付けます。これにホイールを接着するというもの タイヤを上下左右好きに取り付けられます。

DSCF4722.JPG

ボディーです。まずスジ彫りをしました。スジ入れがはみ出したところやヒケ部分に溶きパテを付けました。

DSCF4718.JPG

グレーサフです。サフを吹くと気づかなかったヒケが良く分かります。黒い瞬接を塗りスプレーで硬化させました。

DSCF4719.JPGDSCF4721.JPG

ボディーを赤にするので、ホワイトサフを吹きました。

DSCF4723.JPG

今週はここまで、次回もよろしくお願いいたします。

4/29 2週間でできてしまいました

ボディーはクレオスのハーマンレッドです。その上にガイアークリアーを吹き研ぎ出し その後シャビシャビクリアー(5倍に薄めたクリアー)乾燥後、タミヤコンパウンド粗、細、仕上 その後、セラミックコンパウンドで最終仕上げです。

DSCF4725.JPG

ヘッドライトカバーの周囲にはメッキの縁取りがあります。ハセガワのミラーフィニッシュを細く切り、縁に貼りました パーツが小さいので大変でした。

DSCF4728.JPGDSCF4729.JPG

前に書きましたようにホイールは軸端部に貼り付けたプラ板に接着です。上下左右自在に調整できます。

DSCF4731.JPG

できちゃいました。今回は製作写真が少なかったですね(#^^#)特にお見せするような工程は無かったので・・ 何も考えずに作りましたが、結構良い出来だと思います。小さい赤い車にメッキパーツピカピカ

アリイ トヨタ スポーツ800 1/32アリイ トヨタ スポーツ800 1/32アリイ トヨタ スポーツ800 1/32アリイ トヨタ スポーツ800 1/32アリイ トヨタ スポーツ800 1/32アリイ トヨタ スポーツ800 1/32アリイ トヨタ スポーツ800 1/32


以前作ったフジミ1/24と親子で(^^♪

アリイ トヨタ スポーツ800 1/32アリイ トヨタ スポーツ800 1/32アリイ トヨタ スポーツ800 1/32アリイ トヨタ スポーツ800 1/32





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0