SSブログ

アリイ コルベット C3 [シボレー コルベットC3 アリイ]

完成しました。アリイ コルベットC3 スーパーカーブームのころ 唯一アメ車でスーパーカーだなと認められた車?だってその頃はスーパーカーの条件の一つにリトラクタブルライトがありましたもんね(笑)。
コルベットは名車なんですが、アリイから出てるのみです。アメプラはもちろん多いですがね。
このコークボトルスタイルが抜群にワイルドでセクシーでいかにもアメ車です!といった感じ。付属のホイールも若干オーバーサイズですが迫力満点です。パーツも少ないのでサクツと作りました。今回も製作記みてくださいね。

アリイ コルベット C3
アリイ コルベット C3


最終更新 2017.09.02



H29.07.17.A-(007).jpg



8/18 毎日暑い日が続きます。早いもので明日は母の四十九日です。いろいろ準備があるので今日はお休みをもらいました。

まずはパーツの紹介から。
これは82年タイプで5マイルバンパーモデルです。人気があるのはアイアンバンパーのほうらしいです。アイアンバンパーもアリイからでていますよ。
とってもいい形をしていると思います。Tバールーフは好きじゃないのでハードトップにしようと思います。

H29.07.17.A-(008).jpg

A部品です。特に大きなバリもなく程よい感じです。問題ありません。

H29.07.17.A-(009).jpg

B,C,Dとその他のパーツです。ホイールのメッキはギラギラしすぎなので落としたいと思います。

H29.07.17.A-(010).jpg

パーツの紹介だけですいません・・今週はここまでまた来週お願いします。

8/26 お盆も過ぎたのに毎日暑くてやんなっちゃいます。去年は8月に入ったら涼しい気がしたんだけどなー。

Tバールーフなので、ハードトップに改造します。そのまま付けただけじゃかなりのデコッパチなのです。

H29.07.17.A-(013).jpg
H29.07.17.A-(012).jpg

紙やすりで削りまくって、かなりなだらかになりました。
あまりにも薄くしたので接着剤を付けたら溶けてしまいました。

H29.08.18.A-(001).jpg

H29.08.18.A-(008).jpg

フロント部が別パーツなんですが、合わせ目がモールドであるという一番嫌なパターンです"(-""-)"。
接着面は綺麗なモールドになりえないので彫り直しが必要です。
まず、タミヤセメントと表面は黒瞬接で接着。

H29.08.18.A-(004).jpg

硬化スプレーをふったらすぐに固まるので、紙やすりでやすります。

H29.08.18.A-(005).jpg

グレーサフを吹きます。

H29.08.18.A-(006).jpg

ガイドテープを貼り、まずはデザインナイフで軽ーくなでて徐々に深くしていきます。
そして、ケガキ針、BMCタガネ0.2mmでスジを作ります。

H29.08.18.A-(007).jpg

フロントもリアも接着剤だけでは心もとないので、タミヤのエポキシパテで補強します。

H29.08.18.A-(010).jpg

リアのモールドは実車と字体も違います。デカールがついていて、その字体が正解なので削り落とします。

H29.08.18.A-(011).jpg

全体にグレーサフを吹きます。クレオスの#1000缶スプレーです。

H29.08.18.A-(012).jpg

シャーシのモールドは素晴らしいです。モーターライズドモデルではなかったようですね。

H29.08.18.A-(002).jpg

リアのトレッドが狭いのでプラ棒を挟みます。

H29.08.18.A-(003).jpg

ホイールのメッキを剥がしたら、抜けていません"(-""-)"。デザインナイフで丁寧に取ります。

H29.08.18.A-(013).jpg

ボディー色は・・・ 箱絵のような、少し紫がかったブラックにしようと思います。
クレオスのウイノーブラックとGXクリアーパープル

H29.08.26.A-(003).jpg

何回も調色し直しました。紫ぽさがなかなか出ずに、色の素の青と赤も使いました。
紫っぽいブラックは難しいね。写真で紫ぽいのがわかるでしょうか?

H29.08.26.A-(004).jpg

室内は・・超適当( ;∀;)

H29.08.26.A-(005).jpg

ワンポイントデカールを貼って、ウレタンクリアーを吹きました。
いつものフィニッシャーズGP1です。メッキシルバーNEXTを吹くパーツにも吹きました。
シンナー含めて8cc吹きました。この時期は暖かいので表面に粉が付きます。あわてないで、最後にシンナーだけを吹いてやると消えます。

H29.08.26.A-(007).jpg

これはウインカーなど作りました。付属のクリアーパーツは分厚いのでボディーから出すぎるので透明プラバンで作りました。

H29.08.26.A-(008).jpg

今週はここまで。またよろしくお願いします。

9/2 めっきり涼しくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 積みプラが200個になり、部屋の大部分を占領しています。このままのペースで買っていると・・ 少なくとも作るペースより買うペースを落とさないと・・部屋がえらいことになると・・・うすうす気づいていたのですが、ハセガワからBMW2002、ジャグアーTWR、なんと初代シビックまで! いかんいかん・・いかんけど・・どうしても欲しい!。 我慢は体に悪いので、やっぱり買ってしまいます。あースペースが欲しい( ;∀;)。

てなわけでもないですが、サクツと完成したコルベット。

かっこいいちゃーかっこいいんだけど・・タイヤが主張しすぎだわな・・もとからオーバーサイズなのにメッキシルバーNEXTを塗ったりして・・タイヤマークをホワイトで塗ったりして・・
タイヤに目がいってしまいます。これもアメリカンぽくていいか

アリイ コルベット C3

タイヤが大きいので、地をはうようなスティングレーのイメージは無いですね。

アリイ コルベット C3

クリアーを塗る前は、もう少し紫がかっていていい感じだったのですが、クリアーを吹いたら、これはほとんどブラックですな・・

アリイ コルベット C3

まあ、長年作っていると、たまには納得のいかない完成度のものもありますわな・・

アリイ コルベット C3

アリイ コルベット C3

でも、作っていて楽しかったですよ パーツ数も少なくってサクツとできたし

アリイ コルベット C3

アリイ コルベット C3

アリイ コルベット C3

こんなアングルが一番いいかも

アリイ コルベット C3

このアングルは箱絵と同じですね

アリイ コルベット C3

プロポーションは良いモデルだったのですが、いかんせんタイヤがオーバーサイズでした。
じゃータイヤ変えればよかったろ!と言われそうですが・・

 ハセガワのニューモデル攻撃には感動しますね。サニトラあたりからかな 売れたんでしょうね。
シビックはRSなので、ノーマルの1200GLがたぶん出るのでそちらを買いたいと思います。
ハセガワに負けるなタミヤ フジミ アオシマ そういえばアオシマのボルボ240ターボは発売されるのでしょうか?楽しみですね(^^♪












nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

柴犬

イイですね~
当時、スーパーコルベットに憧れてました(^^)
by 柴犬 (2017-08-22 12:37) 

たっくん

柴犬さんコメントありがとうございます。
コルベットいいですねー c3 はアメリカンマッスルカーの集大成と言った感じですよね。実はもうボディーは塗りました ブラックにクリアーパープルを混色してワイルドでいい感じです。週末にアップするんで是非見て下さいね。
by たっくん (2017-08-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。