アリイ コルベット C3 [シボレー コルベットC3 アリイ]
完成しました。アリイ コルベットC3 スーパーカーブームのころ 唯一アメ車でスーパーカーだなと認められた車?だってその頃はスーパーカーの条件の一つにリトラクタブルライトがありましたもんね(笑)。
コルベットは名車なんですが、アリイから出てるのみです。アメプラはもちろん多いですがね。
このコークボトルスタイルが抜群にワイルドでセクシーでいかにもアメ車です!といった感じ。付属のホイールも若干オーバーサイズですが迫力満点です。パーツも少ないのでサクツと作りました。今回も製作記みてくださいね。
最終更新 2017.09.02
8/18 毎日暑い日が続きます。早いもので明日は母の四十九日です。いろいろ準備があるので今日はお休みをもらいました。
まずはパーツの紹介から。
これは82年タイプで5マイルバンパーモデルです。人気があるのはアイアンバンパーのほうらしいです。アイアンバンパーもアリイからでていますよ。
とってもいい形をしていると思います。Tバールーフは好きじゃないのでハードトップにしようと思います。
A部品です。特に大きなバリもなく程よい感じです。問題ありません。
B,C,Dとその他のパーツです。ホイールのメッキはギラギラしすぎなので落としたいと思います。
パーツの紹介だけですいません・・今週はここまでまた来週お願いします。
8/26 お盆も過ぎたのに毎日暑くてやんなっちゃいます。去年は8月に入ったら涼しい気がしたんだけどなー。
Tバールーフなので、ハードトップに改造します。そのまま付けただけじゃかなりのデコッパチなのです。
紙やすりで削りまくって、かなりなだらかになりました。
あまりにも薄くしたので接着剤を付けたら溶けてしまいました。
フロント部が別パーツなんですが、合わせ目がモールドであるという一番嫌なパターンです"(-""-)"。
接着面は綺麗なモールドになりえないので彫り直しが必要です。
まず、タミヤセメントと表面は黒瞬接で接着。
硬化スプレーをふったらすぐに固まるので、紙やすりでやすります。
グレーサフを吹きます。
ガイドテープを貼り、まずはデザインナイフで軽ーくなでて徐々に深くしていきます。
そして、ケガキ針、BMCタガネ0.2mmでスジを作ります。
フロントもリアも接着剤だけでは心もとないので、タミヤのエポキシパテで補強します。
リアのモールドは実車と字体も違います。デカールがついていて、その字体が正解なので削り落とします。
全体にグレーサフを吹きます。クレオスの#1000缶スプレーです。
シャーシのモールドは素晴らしいです。モーターライズドモデルではなかったようですね。
リアのトレッドが狭いのでプラ棒を挟みます。
ホイールのメッキを剥がしたら、抜けていません"(-""-)"。デザインナイフで丁寧に取ります。
ボディー色は・・・ 箱絵のような、少し紫がかったブラックにしようと思います。
クレオスのウイノーブラックとGXクリアーパープル
何回も調色し直しました。紫ぽさがなかなか出ずに、色の素の青と赤も使いました。
紫っぽいブラックは難しいね。写真で紫ぽいのがわかるでしょうか?
室内は・・超適当( ;∀;)
ワンポイントデカールを貼って、ウレタンクリアーを吹きました。
いつものフィニッシャーズGP1です。メッキシルバーNEXTを吹くパーツにも吹きました。
シンナー含めて8cc吹きました。この時期は暖かいので表面に粉が付きます。あわてないで、最後にシンナーだけを吹いてやると消えます。
これはウインカーなど作りました。付属のクリアーパーツは分厚いのでボディーから出すぎるので透明プラバンで作りました。
今週はここまで。またよろしくお願いします。
9/2 めっきり涼しくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 積みプラが200個になり、部屋の大部分を占領しています。このままのペースで買っていると・・ 少なくとも作るペースより買うペースを落とさないと・・部屋がえらいことになると・・・うすうす気づいていたのですが、ハセガワからBMW2002、ジャグアーTWR、なんと初代シビックまで! いかんいかん・・いかんけど・・どうしても欲しい!。 我慢は体に悪いので、やっぱり買ってしまいます。あースペースが欲しい( ;∀;)。
てなわけでもないですが、サクツと完成したコルベット。
かっこいいちゃーかっこいいんだけど・・タイヤが主張しすぎだわな・・もとからオーバーサイズなのにメッキシルバーNEXTを塗ったりして・・タイヤマークをホワイトで塗ったりして・・
タイヤに目がいってしまいます。これもアメリカンぽくていいか
タイヤが大きいので、地をはうようなスティングレーのイメージは無いですね。
クリアーを塗る前は、もう少し紫がかっていていい感じだったのですが、クリアーを吹いたら、これはほとんどブラックですな・・
まあ、長年作っていると、たまには納得のいかない完成度のものもありますわな・・
でも、作っていて楽しかったですよ パーツ数も少なくってサクツとできたし
こんなアングルが一番いいかも
このアングルは箱絵と同じですね
プロポーションは良いモデルだったのですが、いかんせんタイヤがオーバーサイズでした。
じゃータイヤ変えればよかったろ!と言われそうですが・・
ハセガワのニューモデル攻撃には感動しますね。サニトラあたりからかな 売れたんでしょうね。
シビックはRSなので、ノーマルの1200GLがたぶん出るのでそちらを買いたいと思います。
ハセガワに負けるなタミヤ フジミ アオシマ そういえばアオシマのボルボ240ターボは発売されるのでしょうか?楽しみですね(^^♪
コルベットは名車なんですが、アリイから出てるのみです。アメプラはもちろん多いですがね。
このコークボトルスタイルが抜群にワイルドでセクシーでいかにもアメ車です!といった感じ。付属のホイールも若干オーバーサイズですが迫力満点です。パーツも少ないのでサクツと作りました。今回も製作記みてくださいね。
最終更新 2017.09.02
8/18 毎日暑い日が続きます。早いもので明日は母の四十九日です。いろいろ準備があるので今日はお休みをもらいました。
まずはパーツの紹介から。
これは82年タイプで5マイルバンパーモデルです。人気があるのはアイアンバンパーのほうらしいです。アイアンバンパーもアリイからでていますよ。
とってもいい形をしていると思います。Tバールーフは好きじゃないのでハードトップにしようと思います。
A部品です。特に大きなバリもなく程よい感じです。問題ありません。
B,C,Dとその他のパーツです。ホイールのメッキはギラギラしすぎなので落としたいと思います。
パーツの紹介だけですいません・・今週はここまでまた来週お願いします。
8/26 お盆も過ぎたのに毎日暑くてやんなっちゃいます。去年は8月に入ったら涼しい気がしたんだけどなー。
Tバールーフなので、ハードトップに改造します。そのまま付けただけじゃかなりのデコッパチなのです。
紙やすりで削りまくって、かなりなだらかになりました。
あまりにも薄くしたので接着剤を付けたら溶けてしまいました。
フロント部が別パーツなんですが、合わせ目がモールドであるという一番嫌なパターンです"(-""-)"。
接着面は綺麗なモールドになりえないので彫り直しが必要です。
まず、タミヤセメントと表面は黒瞬接で接着。
硬化スプレーをふったらすぐに固まるので、紙やすりでやすります。
グレーサフを吹きます。
ガイドテープを貼り、まずはデザインナイフで軽ーくなでて徐々に深くしていきます。
そして、ケガキ針、BMCタガネ0.2mmでスジを作ります。
フロントもリアも接着剤だけでは心もとないので、タミヤのエポキシパテで補強します。
リアのモールドは実車と字体も違います。デカールがついていて、その字体が正解なので削り落とします。
全体にグレーサフを吹きます。クレオスの#1000缶スプレーです。
シャーシのモールドは素晴らしいです。モーターライズドモデルではなかったようですね。
リアのトレッドが狭いのでプラ棒を挟みます。
ホイールのメッキを剥がしたら、抜けていません"(-""-)"。デザインナイフで丁寧に取ります。
ボディー色は・・・ 箱絵のような、少し紫がかったブラックにしようと思います。
クレオスのウイノーブラックとGXクリアーパープル
何回も調色し直しました。紫ぽさがなかなか出ずに、色の素の青と赤も使いました。
紫っぽいブラックは難しいね。写真で紫ぽいのがわかるでしょうか?
室内は・・超適当( ;∀;)
ワンポイントデカールを貼って、ウレタンクリアーを吹きました。
いつものフィニッシャーズGP1です。メッキシルバーNEXTを吹くパーツにも吹きました。
シンナー含めて8cc吹きました。この時期は暖かいので表面に粉が付きます。あわてないで、最後にシンナーだけを吹いてやると消えます。
これはウインカーなど作りました。付属のクリアーパーツは分厚いのでボディーから出すぎるので透明プラバンで作りました。
今週はここまで。またよろしくお願いします。
9/2 めっきり涼しくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 積みプラが200個になり、部屋の大部分を占領しています。このままのペースで買っていると・・ 少なくとも作るペースより買うペースを落とさないと・・部屋がえらいことになると・・・うすうす気づいていたのですが、ハセガワからBMW2002、ジャグアーTWR、なんと初代シビックまで! いかんいかん・・いかんけど・・どうしても欲しい!。 我慢は体に悪いので、やっぱり買ってしまいます。あースペースが欲しい( ;∀;)。
てなわけでもないですが、サクツと完成したコルベット。
かっこいいちゃーかっこいいんだけど・・タイヤが主張しすぎだわな・・もとからオーバーサイズなのにメッキシルバーNEXTを塗ったりして・・タイヤマークをホワイトで塗ったりして・・
タイヤに目がいってしまいます。これもアメリカンぽくていいか
タイヤが大きいので、地をはうようなスティングレーのイメージは無いですね。
クリアーを塗る前は、もう少し紫がかっていていい感じだったのですが、クリアーを吹いたら、これはほとんどブラックですな・・
まあ、長年作っていると、たまには納得のいかない完成度のものもありますわな・・
でも、作っていて楽しかったですよ パーツ数も少なくってサクツとできたし
こんなアングルが一番いいかも
このアングルは箱絵と同じですね
プロポーションは良いモデルだったのですが、いかんせんタイヤがオーバーサイズでした。
じゃータイヤ変えればよかったろ!と言われそうですが・・
ハセガワのニューモデル攻撃には感動しますね。サニトラあたりからかな 売れたんでしょうね。
シビックはRSなので、ノーマルの1200GLがたぶん出るのでそちらを買いたいと思います。
ハセガワに負けるなタミヤ フジミ アオシマ そういえばアオシマのボルボ240ターボは発売されるのでしょうか?楽しみですね(^^♪
タグ:アリイ コルベット C3
イイですね~
当時、スーパーコルベットに憧れてました(^^)
by 柴犬 (2017-08-22 12:37)
柴犬さんコメントありがとうございます。
コルベットいいですねー c3 はアメリカンマッスルカーの集大成と言った感じですよね。実はもうボディーは塗りました ブラックにクリアーパープルを混色してワイルドでいい感じです。週末にアップするんで是非見て下さいね。
by たっくん (2017-08-22 18:43)