SSブログ

アオシマ ファミリアXG [マツダ ファミリアXG]

完成しました。アオシマ ファミリアXG 80年代を代表する若者の車、遊びに大活躍のハッチバックです。色は赤と青が主流だったと思います。中学生の時に通学路にいつも路駐していたファイミリアがこれの青でとても新鮮なデザインでかっこいいなーと思いました。
 直線基調で、角型ヘッドライト。フロントグリルは横ルーバー こんな車が多かったです。ランサー、スカイラインRSなんかもそうですね。でもそれぞれの車には個性がありとても魅力的でした。
これはアオシマからの販売ですが、もとはイマイ製です。板シャーシのモータライズです。
ファミリアに見えるか心配でしたが、なかなかどうして良くできました。今回も製作記と完成車写真を多く載せましたのでぜひみてくださいね。

アオシマ ファミリアXG
アオシマ ファミリアXG




最終更新 2019.12.07




まずはパーツの紹介から。モータライズです。電池は単3が1本 内装にどう影響してくるでしょうか?でもドア内張もあり、シートの形状もいい感じです。

A.Bパーツです。T19.12.01.A-(003).jpg

タイヤとその他パーツです。バックミラーがメッキ部品という変わった構成です。

T19.12.01.A-(004).jpg

組んでみました。んー確かにファミリア以外には見えないのですが・・・相当いまいちですね・・
この時点で作るのをやめようかと悩みました・・

T19.12.01.A-(005).jpg

モールドも太くだるいです。

T19.12.01.A-(006).jpg
T19.12.01.A-(007).jpg

ヘッドライトもいまいち

T19.12.01.A-(008).jpg

僕は、途中で放り出したことは無いので、がんばって作ることにしました。
だるいモールドをシャキッとさせます。半乾きのパテを盛って、爪楊枝の先を平べったく削ったものでスジを作ります。

T19.12.01.A-(009).jpg
T19.12.01.A-(010).jpg
T19.12.01.A-(011).jpg

だいぶシャキツとなりました。

T19.12.01.A-(013).jpg

ガイアーのエボホワイトを吹きました。

T19.12.01.A-(014).jpg

今週はここまで ではでは。

12/7今年もアットという間に12月。早いものです。今年はどんな1年だったかと聞かれても何も変わったことはなかったですねー。でも模型つくりは何とか時間を作って月に1台の目標は達成しました。土日だけだけだけど模型が作れて幸せです。

さてファミリアです。

色は悩んだ挙句やはり赤にしました。クレオスのハーマンレッドです。

T19.12.01.A-(016).jpg

ここでバンパーとライトを付けてみます。おーファイミリアじゃないですかいい感じです。
ライトの下にはメッキモールがあるので、フジミのロータスヨーロッパを作った時の余りを貼ります。これいいです。メタルックよりもミラーフィニッシュより腰があってとっても扱いやすいです。大事にちまちま使おうと思います。

T19.12.01.A-(018).jpg
T19.12.01.A-(017).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。瓶の底に残っていたものを吹いたので粘度が高かったのかゆず肌がひどくなってしまいました
T19.12.01.A-(019).jpg

研ぎ出します。サイドモールは後でブラックで塗るのでカドが出るのを気にしないでガシガシ研ぎます。

T19.12.01.A-(020).jpg

バックミラー類はメッキパーツです。これは珍しい。

T19.12.01.A-(021).jpg

マスキングしてセミグロスブラックを吹きます。まずはガイアーのマルチプライマーを薄く吹きます。

T19.12.01.A-(022).jpg

セミグロスブラックを吹きます。

T19.12.01.A-(023).jpg

うん 吹き漏れも無く綺麗にできました。

T19.12.01.A-(024).jpg

モータライズの時はタイヤがぶっとかったんでしょう。でもタイヤは実車程度に細くなってます。
しかしホイールはそのままなので、裏から見ると変な感じ・・でもこのホイールはとてもモールドが綺麗ですねー。

T19.12.01.A-(025).jpg

内装は全てブラック。電池BOXのうえにリアシートが乗りますがそれほど違和感はありません。

T19.12.01.A-(026).jpg

インパネはこんな感じ。まあいい感じです。

T19.12.01.A-(028).jpg

サンルーフは開閉できます(^^♪ 結構工夫された感じで開閉はスムーズです。

T19.12.01.A-(027).jpg

リフレクターは適当にメタルックを貼っただけ

T19.12.01.A-(029).jpg

完成です。うおーいい感じです。雰囲気出てます。作ってよかった(^^♪

T19.12.01.A-(030).jpg

ゴルフをお手本にしたともいわれるファミリア5代目

アオシマ ファミリアXG

この5代目からFFです。とても良く売れました。街中でもよく見ました。

アオシマ ファミリアXG

ホイールのモールドがとても素晴らしいです。

アオシマ ファミリアXG
アオシマ ファミリアXG

「MAZDAZ」のモールドはエナメルのクロームシルバーを筆塗です。

アオシマ ファミリアXG

テールの文字も

アオシマ ファミリアXG

アオシマ ファミリアXG

インパネもいい感じ

アオシマ ファミリアXG

とってもファミリアです。この時代は100万円しなかったですもんねー。

アオシマ ファミリアXG

サンルーフの開閉。とても良くできています。

アオシマ ファミリアXG
アオシマ ファミリアXG

次は何をつくろうかしら















nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

らしゅえいむ

ファミリアが出た当時、
シビックに乗っていましたので、
シビック狙い撃ちの差別化戦略で、
いちいち、滅入っていました。
室内を広くさせるためのドア内張の削り込みなど、
ショックを受けました。(+_+)
by らしゅえいむ (2019-12-01 23:00) 

たっくん

らしゅえいむさん コメントありがとうございます。この5代目ファミリアは本当にかっこよかったですもんね。でもこのあと出たワンダーシビックはもっとかっこよかったですね。
by たっくん (2019-12-02 06:24) 

ちびくん

こんにちは!僕もファミリア310作りました。フジミです。
昭和57年付近はたくさんの良い車がありましたね。
僕もプラモでこの時代のを作りまくっています。
ではまた!!
by ちびくん (2019-12-05 22:37) 

たっくん

ちびくんさんコメントありがとうございました。フジミのファミリアはどんなフォルムなんでしょう。見せていただきたいです。フジミはクオリティはともかく80年代の車を殆ど全てモデル化してくれているので大好きです。僕のブログにもハチマルヒーローがたくさんありますので時間があるときに見てくださいね。
by たっくん (2019-12-06 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。