SSブログ

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ [ニッサン ブルーバードターボ オアHシマ]

完成しました。1980年代初め若者が熱狂したスーパーシルエットレースというのがありました。外見こそ市販車に似ているものの中身はターボを装着し570Psのパワーを絞り出す。直線ではめっぽう早く、コーナーではめっぽう遅い 典型的なドッカンターボ車です。
 日産からは、スカイライン、シルビア、そしてこのブルーバード 様々なスポンサーがついたいろんなカラーリングのマシンが富士スピードウエイを爆走したのでした。
 オートバックスのオレンジのカラーリングがとてもど派手なマシンです。もとはモータライズなのでただの板シャーシですが、カクカクしたボディーがとてもイカシマス。
 そんなアオシマのブルーバードを作りました。いつものように製作記と完成車写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ
アオシマ ニッサン ブルーバードターボ
アオシマ ニッサン ブルーバードターボ


最終更新 2020.12.13






T20.11.28.A-(001).jpg


オートバックスは若い頃はしょっちゅう行きましたね。若い頃は車命でしたからワックス、洗剤、芳香剤、カップホルダーなどありとあらゆるものをしょっちゅう買ってましたね。今はいかないなー

さてブルーバードターボです。いつものようにパーツの紹介から

ボディーです。ブルーバードのカクカクした雰囲気が良く出ています。金型もそれほどひどくなくいい感じです。

T20.11.28.A-(002).jpg

シャーシと内装です。バリがところどころにあるので残さず取ります。

T20.11.28.A-(003).jpg

その他パーツです。メッシュホイールがとてもいい感じです。
デカールはツヤツヤです。

T20.11.28.A-(004).jpg

仮組してみました。フロントの車高が少し高めです。ホイールはリムに傷が入ってはいけないので僕はいつもマスキングテープで養生しています。

T20.11.28.A-(012).jpg

T20.11.28.A-(005).jpg

改造します。1.2mmプラ板で軸受けを作ります。

T20.11.28.A-(006).jpg

シャーシについている軸受けを切り取ります。

T20.11.28.A-(008).jpg

そしてシャーシの表面に接着します。

T20.11.28.A-(009).jpg
T20.11.28.A-(010).jpg

どうでしょう。1.2mm車高が下がりました。

T20.11.28.A-(011).jpg

パーティーラインを無くしてグレーサフを吹きました。

T20.11.28.A-(013).jpg

ガイアーエボホワイトのサフを吹きました。

T20.11.28.A-(014).jpg

ホワイトの部分は塗装します。マスキングします。

T20.11.28.A-(015).jpg

クレオスのオレンジを吹きました。
T20.11.28.A-(016).jpg

今週はここまで。またコロナが流行ってきて大変です。会社の忘年会はありません。このままじゃ居酒屋がなくなっちゃうよー。

12/06 最近ふるさと納税を始めました。なんで今までしていなかったのでしょう。こんなお得な制度を利用していなかったのでしょう。ウナギ、もつ鍋、牛肉などが普段食べないものが届き、しあわせな気分です。会社の人たちに聞いても、しているひとはいません。皆さんもいかがでしょうか?

さてブルーバードです。
デカールを貼りました。艶はありますが、硬くて割れやすいデカールです。黒のストライプですが千切りにして何とかして貼りました。

T20.11.28.A-(021).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
10CCほどたっぷり吹きました。
T20.11.28.A-(022).jpg

1週間して研ぎ出しました。
バフレックスグレー、ラプロス#6000#8000、タミヤコンパウンド赤青白、ハセガワセラミック
ピカピカです。

T20.12.06.A-(001).jpg

フロントライトを嵌めました。
うおーかっこええ ブラックでしまったマスクです。

T20.12.06.A-(002).jpg

内装はまだですがシャーシと嵌めてみました。
ホイールのゴールドは筆塗にしました。窓枠はメッキシルバーNEXTです。
かっこええ

T20.12.06.A-(003).jpg
T20.12.06.A-(004).jpg
T20.12.06.A-(005).jpg
T20.12.06.A-(006).jpg

あとは内装でフィニッシュです。
楽しみー(^^♪

12/13 年末です。今年もアツという間ですね!コロナ一色の一年でした。来年は何とかコロナを駆逐して良い年になればいいな。

内装を作りました。シートベルトはサテンリボンを使用して自作です。
パーツが多くてなかなか見ごたえがあります。

T20.12.13.A-(001).jpg
T20.12.13.A-(002).jpg

シャーシに載せました。

T20.12.13.A-(003).jpg

ここから完成写真です。

直線的なスタイルがとてもかっこいいです。(^^♪

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ

フロントにわずかにブルーバードの面影があります。

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ

マフラーから炎を出しながらコーナーを曲がっていくマシンが思い浮かびます。

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ

大きなウイングですねー

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ
アオシマ ニッサン ブルーバードターボ

ワイドなボディー

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ

黒のストライプはデカールです。

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ
アオシマ ニッサン ブルーバードターボ

日産シルエット軍団!シルビアは積んでいるのでそのうち加わります。

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ

スカイラインもテールに面影があります。

アオシマ ニッサン ブルーバードターボ
アオシマ ニッサン ブルーバードターボ

今年は作り納めかな?年賀状も作らないと・・おっと来週は休日出勤だった(*´Д`)

 










nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。