SSブログ

パルサー エクサ アオシマ [ニッサン パルサーエクサ アオシマ]

完成しました。ニッサンパルサーエクサ 1982年に登場した小さなスペシャルティーカーです。
ベースはパルサー。流行りのリトラクタブルライトを採用したくさび型のかっこいいボディー。現在では考えられませんよねー これがまた結構売れたんだからねー 120万円からと手ごろな値段でサニーやファミリアよりスペシャリティーで若者に人気でした。
CMでは桑田佳祐と森英恵がでていましたねー。これも80年代を代表する車です。
 そんなパルサーエクサを作りました。いつものように製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひ見てくださいね。

パルサー エクサ アオシマ
パルサー エクサ アオシマ
パルサー エクサ アオシマ

最終更新 2022.04.10







T22.03.27.A-(001).jpg
まずはパーツの紹介から
ボディーです。フォルムがカッチリ決まっています。リトラクタブルライトなのですが、開閉選択式です。前回のシルビアはできませんでしたが、今回は開閉式にしたいところ。

T22.03.27.A-(002).jpg

パーツは少なめです。もちろんもとはモータライズなので車高、トレッドの調整は必須でしょう。

T22.03.27.A-(003).jpg

ホイールは2種類入っています。標準とフェラーリぽいの。透明パーツはいい感じです。

T22.03.27.A-(004).jpg

まず、リトラクタブルライトから
真鋳線を通して端部を2mm角棒で指示。この真鋳線を軸として回転するのですが、軸を通す位置がまったく試行錯誤です。

T22.03.27.A-(008).jpg

位置が決まったところでセミグロスブラックに塗ってリフレクタを付けます。本来なら凹型にしたほうがいいんですが、今回はパス。

T22.03.27.A-(009).jpg

クルリンパ

T22.03.27.A-(010).jpg

ライトの蓋は隙間が多いのでプラ板で埋めてやります。

T22.03.27.A-(014).jpg

こんな感じで埋まりました

T22.03.27.A-(015).jpg

車高です。おーこれはいけません。シャコタンですかっこいいというより、サスのへたった不動車です。

T22.03.27.A-(011).jpg

なんとかかんとかこんな風になりました。(なんとかかんとか・・・説明が難しいので・・)

T22.03.27.A-(016).jpg

ポルシェ924ターボ風のスリットが空いていません。ラインチゼルなどで穴あけ

T22.03.27.A-(017).jpg
T22.03.27.A-(018).jpg

ダックテールなのですが、端が金型が悪くつぶれていますので、パテで修理

T22.03.27.A-(019).jpg

T22.03.27.A-(020).jpg

ボディーは濃いメタリックブルーです。

ブルーエンジェルスカラーとシルバーとブラックを混ぜます。
なんだかんだ言って、シルバーはこのH8が一番粒子が細かくて好きです。

T22.03.27.A-(021).jpg

T22.03.27.A-(022).jpg

デカールを貼りました。

T22.03.27.A-(024).jpg

今週はここまで、ではではウクライナに幸あれ


4/3 桜が満開です。今日近所のサンリブで催しがあり、猫の譲渡会がありました。そこでかわいいキジ白をみつけて今度土曜日にトライアルを申し込みました。トライアルというのは最長2週間先住猫と暮らしてみて、馬が合えば引き取るし、合わなければごめんなさいでお返しできるということ。うちの猫(サクちゃん)は去年10月にのらちゃんを迎えたのですが、いつもさみしそう・・良い友達になれればいいな・・

さてEXAです。
ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
吹いただけならこんな風に柚子肌です。

T22.04.03.A-(004).jpg

そして鏡面仕上げです。バフレックスグレー、ラプロス#6000、#8000、タミヤコンパウンド赤、青、白、仕上げはハセガワセラミックです。

T22.04.03.A-(005).jpg

ボディーはツートーンカラーで下半分はブラックです。マスキングしてブラックを吹きます。

T22.04.03.A-(006).jpg

T22.04.03.A-(007).jpg

窓枠とサンバイザーにはマスキングシールが付いています。

T22.04.03.A-(001).jpg

T22.04.03.A-(002).jpg

そしてサイドウインドウが無いので作ります。
こんな風にマスキングテープを貼ってマジックでなぞって型を取ります。
そして0.4mmの透明プラ板に貼り付けて切り取ります。

T22.04.03.A-(008).jpg
T22.04.03.A-(009).jpg

リトラクタブルライトです。綺麗に開閉できます。

T22.04.03.A-(010).jpg
T22.04.03.A-(011).jpg


フェンダーミラーを付けました。サイドミラーもついていたんだけど実車に忠実に

T22.04.03.A-(013).jpg

鍵穴は虫ピン4号を金属用のニッパーで切って作ります。

T22.04.03.A-(012).jpg

インパネです。この頃のインパネはハンドルから指を伸ばせば触れるスイッチが流行ってましたね。
サテライトスイッチだったっけ。

T22.04.03.A-(014).jpg

インパネはボディーにつけます。ドア裏も

T22.04.03.A-(015).jpg

ボディーにはシートとセンターコンソールが付きます。

T22.04.03.A-(016).jpg

100均でいいものを見つけました。手芸コーナーかなマフラーにいいでしょ

T22.04.03.A-(017).jpg

完成しました。
うおー超かっこええ。これはかっこええ!

T22.04.03.A-(018).jpg
T22.04.03.A-(019).jpg
T22.04.03.A-(020).jpg

来週は完成写真を載せますね。
戦争が一日も早く終わるように

4/10昨日ねこをいただきに行ってきました。名前はふうちゃんとのことなのでそのままふうちゃんでいきたいと思います。先住猫と同じ1歳の女の子です。まだ隣の部屋で一人で暮らしてもらっています。いきなり知らない人の家にやってきて不安よねーごめんねー。そのうち仲良くなろうねー。まずは慣れてねー。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。