SSブログ

タミヤ M4シャーマン 1/48 [M4シャーマン タミヤ 1/48]

一週間でパパッツと作りました。タミヤM4シャーマン1/48です。言わずと知れた第二次世界大戦中のアメリカの代表的な戦車。ヨーロッパでも太平洋でも大活躍した戦車です。映画ではフューリーでタイガー戦車に立ち向かっていましたね。
 タミヤは2000年に1/48ミリタリーシリーズを立ち上げました。僕はあまり興味なかったんだけど、先日買ってみたら、これはなかなか素晴らしいものだということが分かりました。
 まず安い : 1/35はどんどん高くなり50年前の800円だったものが同じ金型で5000円近くするのはいかがなものかと・・ 1/48は1500円程度で買えます。
 出来が良い! : 最新の金型でモールドもバッチリ、パーツ数も1/35とほぼ同じ カーモデルを主に作る僕にとっては手ごろな大きさ 1/35はデカすぎて並べるにも場所をとる。
 いいですよ1/48戦車は全部揃えてしまいました(^^♪。

タミヤ M4シャーマン 1/48
タミヤ M4シャーマン 1/48

最終更新 2022.03.19



簡単に組み立てられます。
履帯はプラ性で曲がり部は一コマ一コマ接着剤でつけるのが大変。ボンドGクリアで接着し乾いたら車輪に巻き付けて流し込み接着剤で固めました。

タミヤ M4シャーマン 1/48

つや消し塗装にデカールを貼る際はシルバリングに注意。タミヤのデカールは薄く柔らかいけど、マークソフターでも溶けないので曲面も難なく貼れます。

タミヤ M4シャーマン 1/48

まず全体にフラットブラックを吹き、日光が当たって白けそうな個所とかパネルの真ん中を0.2mmのハンドピースでホワイトを吹きます。そしてすこーしずつオリーブドラブを吹いて仕上げます。

タミヤ M4シャーマン 1/48

フィニッシュはウエザリングマスターを適当に 白、茶、黒などで汚していきます

T22.03.19.A-(004).jpg

なかなかいい感じになりました

タミヤ M4シャーマン 1/48

大きさも手ごろ 手のひらに乗るぐらいです。安いのがいいね!5000円するプラモが短時間でできるのは悲しいもんね

タミヤ M4シャーマン 1/48

また作ります。連続で作りたいぐらい面白い 1/48戦車です

タミヤ M4シャーマン 1/48

ではでは
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。