SSブログ

カワサキ Z400GP アオシマ [カワサキ Z400GP アオシマ]

完成しました。カワサキZ400GP 乗ってたんですよーこれ 就職してすぐですね あこがれだったんです。京都のレッドバロン 現物は無かったんですけど探してくれるっていうから。数日後に覗きに行くとぼろぼろのZが・・。店長が「あーまだ見られたくなかったんですけどねー」だって、数日後、タンクやカウルや全部新品の黒いZが 70万円でした。とにかくかっこよかったなー。走りは大したことなかったなーフロント18インチだし、エンジンもくたびれた感じで、買ってすぐクラッチが滑って交換してもらったし、でも外観は新品でした。
いやーその後、数年して売っちゃいましたが、持っとけばよかったなー。
そんなZ400GPを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

カワサキ Z400GP アオシマ
カワサキ Z400GP アオシマ
カワサキ Z400GP アオシマ


最終更新 2022.05.04







先日、娘が去年4月から就職で暮らしている京都に遊びに行ってきました。2泊3日 銀閣寺や御所や東寺や回っておいしいものいっぱい食べて、ストレス解消になりました。またいきたいなー。

さてパーツの紹介です。
アオシマのいつものパーツ構成ですね。KRほどパーツが多くないけど、出来上がってみたら必要十分で何の問題もありません。集合管もあるのでそちらでも作れますが、今回は乗っていたどノーマルで。

T22.05.01.A-(002).jpg

GPZ400Fと共通のパーツもあります。デカールはボディー色ブラックとレッド用のがついています。
再販のアオシマVT250を先日買ったんですがボディー色ブラックのデカールしかないんです。
みんな作りたいのは圧倒的にホワイトだと思うんですが、再販の際にデカールぐらい変えたらいいのにね。

T22.05.01.A-(003).jpg

ボディーはいつものように2つ割なのでプラ板で補強してしっかりつけます。

T22.05.01.A-(004).jpg

フェンダーも2つ割なので、接着剤をはみ出るほど付けてしっかり乾いてからヤスリで継ぎ目を消します。

T22.05.01.A-(005).jpg

ボディーにデカールを貼ります。最近アオシマのプラモデルが続いているんですが、アオシマのデカールは薄くてマークセッターでかなり弱くなります。マークソフターでは溶けますね。
まあうまく貼れました。かっこよいです。

T22.05.01.A-(006).jpg

キャストホイールの塗装は
まずシルバーを吹いて、乾いてからラッカークリアーをたっぷり吹きます。
そのあとエナメルレッドを全体に吹いて、シルバーにする場所を綿棒にエナメルシンナーを付けてふき取ります。

T22.05.01.A-(007).jpg
T22.05.01.A-(010).jpg

タイヤは、いつもバリがひどいのでニッパーで取ります。

T22.05.01.A-(009).jpg

スイングアームはスチールパイプ。

T22.05.01.A-(011).jpg

エンジンとリアサスペンションをフレームに組み込みました。

T22.05.01.A-(012).jpg

ヘッドライトはリフレクターが無かったので、エポキシパテで作りました。

T22.05.01.A-(013).jpg
T22.05.01.A-(014).jpg

バルブは100均でデコシール

T22.05.01.A-(016).jpg
T22.05.01.A-(017).jpg

フロントサスも取り付けました。いつもの治具をつけてこけないようにします。

T22.05.01.A-(015).jpg

今週はここまで ではでは

長いGWです既に5日が過ぎて今日から後半の5日間が始まります。こんなに長く休むのは何年ぶりだろう。どこにも行かずにひたすら家で模型を作ったり、庭の畑を耕して野菜を植えたり、ネトフリみたり、とても有意義な毎日!

さて完成しましたよー。

カワサキ Z400GP アオシマ

僕の4代目のカワサキ Z400GP

カワサキ Z400GP アオシマ

免許取ってすぐ、GPZ400F、KR250、GPX250R、そしてこのZ400GP

カワサキ Z400GP アオシマ

とにかくかっこよかった。黒いボディーに赤いキャストホイールがかっこよくてねー

カワサキ Z400GP アオシマ

カワサキ Z400GP アオシマ

カワサキ Z400GP アオシマ

僕の乗ってたカワサキが3台揃いました。

カワサキ Z400GP アオシマ

GPX250Rは製品化はまず無理だから、この3台かなー
青春時代に、今は中古でも高額なこの3台に乗れて本当に幸せでした

カワサキ Z400GP アオシマ
カワサキ Z400GP アオシマ

次は何をつくろうかしらん






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。