SSブログ

ゴルフⅡ フジミ [ゴルフⅡ フジミ]

完成しました。フォルクスワーゲン ゴルフⅡ フジミです。
ゴルフといえばドイツの代表的な大衆車。でもさすがドイツ車 アウトバーンでも高速で走れる素晴らしい足回りを持っています。スタイルもシンプルで飽きの来ない素晴らしいデザインです。
 全世界の大衆車の目標であり、ベンチマークであるゴルフ。一度所有してみたい車ですね。弟分のポロでもいいな。
 フジミのモデルですがとても良いモデルです。お勧めです。作ってみてください。
今回も製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

T22.05.22.A-(001).jpg
T22.05.22.A-(002).jpg
T22.05.22.A-(003).jpg

最終更新 2022.05.22




GW明けの一週間でした。体がなまけきっているので結構こたえました・・。
4/9から里親募集でトライアルさせてもらっている猫ちゃんをうちに迎え入れることになりました。
先住猫がいるので、2匹です。猫はいいなー けっこう癒されます。

さて、フジミのゴルフです。
峠シリーズです。峠シリーズの箱絵はみんなこんな感じで夜道の峠をドリフトしている感じ。
このシリーズのころは安くて1500円ぐらいで買えたんだけど、今は中身は同じで値段が倍しますよね・・フジミの値上げの仕方は結構えぐいね。

T22.05.15.A-(001).jpg

ボディーは金型のずれなどなくいい感じでかっこいいです。

T22.05.15.A-(002).jpg

モータライズからではないので板シャーシでなく見ごたえもあります。

T22.05.15.A-(003).jpg

クリアパーツの透明度も良いです。ホイールがボルクのがついていますが、これはゴルフに似合いませんね。

T22.05.15.A-(004).jpg

ホイールはこれを使います。フジミのホイールシリーズ。たぶんこれはハコスカのだろうね。テッチンが似合うと思います。
T22.05.15.A-(005).jpg


このモデルはステアリングしません。ステアリングするように改造する方もいますが、僕は全く気になりませんね。
T22.05.15.A-(008).jpg
T22.05.15.A-(009).jpg

シャフトに刺すので、プラ丸棒に穴を開けたのを接着します。

T22.05.15.A-(012).jpg

シャフトに刺してみるとタイヤがフェンダーに納まりません。
そして、車高短!これはいかん
T22.05.15.A-(010).jpg
T22.05.15.A-(013).jpg

金属シャフトを切るのは面倒なので、プラ棒を使います。
プラ棒はいろんな口径がタミヤから出ています。一揃い持っているといざというとき便利です。
そんなに使わないので、おそらく一生持ちますよ。
プラ棒はホイールのセンターでなくいい位置に接着します
T22.05.15.A-(022).jpg

インパネは左右ハンドルあるのですが、ワイパーが左用しかついていないので、左ハンドルでいきます。

T22.05.15.A-(015).jpg
T22.05.15.A-(014).jpg

仮組します。仮組のポイントとして
・先ほどの車高
・室内のパーツとボディーのフィッティング
 ウインドウをつけて、ダッシュボード前に隙間が出来ないか確認します。
 タミヤは問題ないですが、他のメーカーではかなりの頻度で隙間が出来ます。のでインパネのパーツ
 位置をずらす必要があります。
・外装パーツのフィッティングも確認します。グリルやバンパーなど、塗装してから入らなくてヤスることが無いようにね。

T22.05.15.A-(016).jpg

ボディーはやすりで一皮むいてスジをミスターラインチゼルで深くします。

T22.05.15.A-(017).jpg

そして缶グレーサフ#1000を吹きます

T22.05.15.A-(018).jpg

ボディーはシルバーにしようと思うので、グロスブラック

T22.05.15.A-(019).jpg

シルバーはトップコートで粒子が踊らないようにクリアーを混ぜます。

T22.05.15.A-(020).jpg

今週はここまで
僕の大好きなダチョウ倶楽部の竜ちゃんが死んでしまいました。いまだに信じられません・・
リアクション芸というか、ただただ単純に頭を使わずに笑える芸風が大好きでした。
御冥福をお祈りします。

5/22 イエーイ明日は誕生日だぜ55だぜ めでためでたい

いやーかっこいいですね。シンプルなハッチバックで無駄がない飽きないデザインです。

T22.05.15.A-(024).jpg

マスキングして窓縁などセミグロスブラック
ん-いい感じ かっこええ

T22.05.15.A-(025).jpg

T22.05.15.A-(026).jpg

T22.05.15.A-(027).jpg

シャーシ裏

T22.05.15.A-(028).jpg

内装です。この時期のドイツ車らしい大きなスイッチ類が特徴

T22.05.15.A-(029).jpg

シートのデカールがついていました。

T22.05.15.A-(030).jpg

フロントグリルです。2灯と4灯のものが付いています。説明書ではなぜか2灯でGTIとしています。
GTIは4灯なので4灯グリルで作ります

T22.05.15.A-(021).jpg

完成しました。今回はウレタンクリアーを多めに吹いたのでピカピカですが丸っこくなりました。

ゴルフⅡ フジミ

やっぱりテッチンホイールが最高に似合っています。

ゴルフⅡ フジミ

リアもシンプルで最高にかっこいい

ゴルフⅡ フジミ
ゴルフⅡ フジミ

GTIのマフラーは2本出し

ゴルフⅡ フジミ

フロントグリルの周囲のレッドがGTIを主張しています。

ゴルフⅡ フジミ

いやー本当に作りやすくてよいモデルでした

ゴルフⅡ フジミ

サイドウインドウは無かったので透明プラ板を付けました

ゴルフⅡ フジミ

とってもかっこいいホットハッチでした。本当いい車ですよね。
次は何をつくろうかな。













nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。