SSブログ

ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ [ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ]

完成しました。ヤマハ FZ250フェーザー タミヤです。
1985年4月に発売されました。ちょうど僕が大学に入ったときですね。
250ccは2気筒という常識を打ち破った4気筒マシンです。
16000回転まで一気にふけあがるエンジンは見事。ジェット機のようなカウリングも相まって街ではよく見かけました。懐かしいです。
 タミヤから1985年に発売されたこのモデルは今では絶版です。ヤフオクで手に入れました。
古いながらもデカールが生きていれば大丈夫。
 そんなフェーザーを当時を懐かしみながら作りました。
いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね

ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ
ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ
ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ


最終更新 2023.07.02








タミヤは古いモデルは絶版にします。フジミ、ハセガワ、オアシマはどんな古いモデルでも発売しています。タミヤも出せば売れるモデルがたくさんあるのにもったいない話です。

まずはパーツの紹介から
T23.06.24.A-(002).jpg

A.Bパーツです。古いモデルながらディテールは抜群です。アオシマのこのころのモデルとは格が違います。

T23.06.24.A-(003).jpg

いくら古いモデルでもデカールさえ生きていれば作れます。ヤフオクで買う際は一番注意しているポイントです。でも古いデカールは破れやすいのでデカールリキッドで補強が必要です。

T23.06.24.A-(004).jpg

カウルを接着しました。ところどころ裏からプラ盤を貼って補強

T23.06.24.A-(005).jpg

継ぎ目を消してサフを吹いてからクレオスのクールホワイトを吹きました。

T23.06.24.A-(006).jpg

フェーザーは様々なカラーリングがありますが、対応できるように色んなデカールがあります。


T23.06.24.A-(007).jpg

特に問題なく貼れました。箱絵の通りのカラーリングにしました。

T23.06.24.A-(008).jpg

ホイールの淵はシルバーなのですがマスキングも難しいし、手塗りも汚いし、
シルバーを吹いてからクリアーで入念にコーティングします。

T23.06.24.A-(009).jpg

エナメルのセミグロスブラックを吹いて綿棒にエナメルシンナーをつけて擦り取ります。この際手がぶれないように

T23.06.24.A-(011).jpg

キャブレターです。今のバイクは全部インジェクションでキャブレターなんてありません。
ガソリンのにおいがプンプンするキャブレターが好きだなー

T23.06.24.A-(012).jpg

エンジンができました。かなりの前傾です

T23.06.24.A-(013).jpg

フレームに組み込みました。フレームは角断面鋼管です。

T23.06.24.A-(014).jpg

リアサスを組みました。珍しくディスクではなくドラムブレーキです

T23.06.24.A-(015).jpg

ここからはいつものように倒れないように自作の治具をはめて作ります

T23.06.24.A-(016).jpg
T23.06.24.A-(017).jpg

7/2 携帯は今までずっとアンドロイドでした。なぜかというと安いから。音楽はiPodtouchをつかうという2台持ちでした。いつかiPhoneが欲しいなーと思っていたところ。息子がiPhoneを買い替えるといいます。聞けばiPhoneXRなのでまだまだ十分使えるのでありがたくもらうことにしました。  androidからiPhoneへのデータ移行は自分ではできないのでショップでやってもらいました4000円 いやーiPhoneいいですねー。前のandroidなんて1年しか使っていないのに重たーくなってますもんね。ありがたやありがたや

さて、あまり製作の写真を撮ってないのですが、完成しちゃいました。
タミヤなのでなんの難しいところはなかったです

ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ

スマートなフォルムがジェット機みたいでかっこいい

ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ

リアはテールランプなんてrzの似ていて、ヤマハだなーと思いますね

ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ
ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ

標準で集合マフラーなんてその時代ではなかったことではないでしょうか?

ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ

トップコートはウレタンクリアーなのですが、きれいに吹けたので吹きっぱなしで研ぎ出しはしていません

ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ
ヤマハ FZ250フェーザー タミヤ

次は何をつくろうかな












nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。